無料の会員登録をすると
お気に入りができます

臭い、水垢、カビ...水周りの三重苦を救うスゴ技掃除法

お掃除

水回りの三重苦!

臭い、水垢、カビ、毎日使う水回りの汚れって、とても気になりますよね。気になった時にささっと掃除してしまえば、年末の大掃除もいりません!

一生懸命お掃除しているのになかなか汚れが落ちない!なんて事、ありませんか?今回は主に、100均で手に入る、重層、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸を使ったお掃除方法をご紹介します。安くて簡単なので、きっと試してみたくなるはずです。

トイレ、キッチンの壁

セスキ炭酸ソーダ

水に溶けやすく、環境にも優しいアルカリ剤。アルカリの強さは強すぎないのが嬉しいポイントです。100円ショップにも置いてあるので、お値段もお手頃。

www.cosme.net

セスキ炭酸ソーダ小さじ1を水500mlに溶かし、スプレー容器に入れましょう。これで、セスキ炭酸ソーダスプレーの完成!トイレやキッチンの壁にシュッとしてから拭き取れば、驚くほどキレイになります。

頑固な壁の汚れには

セスキスプレーとメラミンスポンジ

やり方は簡単。濡らしたメラミンスポンジにセスキ炭酸ソーダスプレーを吹き掛けて、壁をお掃除するだけ。壁紙の細かい溝の汚れまで、キレイにしてくれますよ。

鏡の頑固な水垢

クエン酸水とラップで撃退

鏡にクエン酸水(水100mlにクエン酸小さじ1/2)を吹き掛け、ラップで乾燥を防ぎ、1時間ほど放置。後は丸めたラップに、粉末状のクエン酸を付けて鏡を擦るだけです。あっという間にピカピカの鏡に変身!

記事に関するお問い合わせ