無料の会員登録をすると
お気に入りができます

素敵ガールはやってます♡冬季の憂鬱な気分に負けない“生活術”

この季節になると毎年体調が悪いしやる気がでない。そんな女性は生活を見直してみると良いですよ。日々のちょっとした工夫で心と身体の元気を取り戻すことができます。早速実践してみましょう。

2017年10月
ライフスタイル

だるいし、眠いし、やる気がでない...

太陽が顔を出さず暗い天気が続くと、気持ちまでどんよりと沈んでしまうもの。何故かイライラする、とにかく眠い、やる気が起きない。そんな状態になってしまう人もいますよね。

日照時間が短くなることで、幸せホルモンとも呼ばれる“セロトニン”が不足するからだと言われています。

工夫次第で変われる♡

とはいえ、すべての人が落ち込んでしまうわけではありません!

しっかり工夫をすれば前向きに毎日を過ごすことができますよ。冬季の憂鬱な気分に負けない生活術をご紹介していきます。

1、ベッドでぬくぬくタイム

寒い時期に無理は禁物。目覚めてからしばらくはベッドの中でぬくぬくしましょう♡この小さな幸せタイムを取り入れることが心の余裕に繋がります。血圧を安定させるためにも大切なことです。

おすすめは起きる10~15分前に目覚まし時計をかけること。それなら、目が覚めてからしばらくゆっくりしていられますね。ベッドの中で伸びをして、徐々に身体を起こしましょう。

2、空を見ながら深呼吸

日照時間が減少すると体内時計が狂いやすくなり、体調に悪影響が。きちんとリセットするには、朝日を浴びる必要があります。朝起きたらカーテンを全開にし、空を見上げてみましょう。

どんよりとした空でも太陽の光は降り注いでいますよ。その時に深呼吸をしてみて!深い呼吸には自律神経を整える作用があります。すっきりした気持ちで1日をスタートさせましょう♡

3、たくさん歩く

幸せホルモンの分泌を促すには、単純ですがリズム良く歩くのが効果的。一駅手前の駅で降りて歩いてみましょう!

血流も良くなり体温が上がってきます。心までぽかぽかしてきますよ。寒い寒いと動かずにいたらもっと寒くなるだけ!冬こそ意識的にたくさん歩いてみてください。

記事に関するお問い合わせ