無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自分の機嫌は自分でとる♡大人女性におすすめの「息抜きメソッド」12選

ライフスタイル

自分を励ます『前向きアクション編』

⑨料理やお菓子作りを楽しむ

手を動かすことで、無心になって思考がスッキリするという場合もあります。料理やお菓子作りなど、新しいレシピにチャレンジするのもイチオシですよ。

Kinga Krzeminska / Getty Images

その際「ご飯の用意をしなければならない」という義務感は一旦置いて、ただただ作ることを楽しむように意識しましょう。結果的に料理のスキルが上がって自信がつくかも。美味しいものも食べられて一石二鳥ですね。

⑩頭の中で考えていることを書き出す

頭の中って自分では整理して考えているつもりでも、実は複雑に絡まっていることが多いです。「何だかよくわからないけど不安な気持ち」「あれもこれもできていない気がする」など。それらを紙に書き出してみましょう。

Leonardo De La Cuesta / Getty Images

脳内を見える化すると不安に感じていることの対策があっさりと見つかったり、できていないと思っていたことも実はちゃんと前に進んでいることがわかったり。客観的に自分を捉えられて思考がスッキリとしますよ。

⑪小さな範囲を掃除する

達成感を感じることで、気分がリフレッシュすることもありますよね。休日は家の中の気になる箇所をきれいに掃除しましょう。ポイントは掃除する範囲を小さく設定することです。

RUNSTUDIO / Getty Images

「今日は洗面所をきれいにする」と決めたら、他の部分は考えず洗面所だけ掃除することを考えて。目標を達成することで、自分の中に充実感が広がります。息抜きで疲れてしまわないよう、ハードルは低くしてくださいね。

⑫普段より早起きをする

体が重く感じるほど疲れた日は、潔く早めに就寝して、次の朝早起きしてみませんか?朝の静けさは心をリフレッシュさせてくれますし、普段より早く一日をスタートすることで何でもできそうな気分になります。

Kelvin Murray / Getty Images

椅子に座ってゆっくりコーヒーを飲むのもいいですし、ヨガや散歩も気持ちがいいですよ。“すべては自分が機嫌良くいられるために”。心地よく自分らしくいられる時間を過ごしてくださいね。

記事に関するお問い合わせ