無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これなら続けられそう♡毎日の「ついで掃除」でお家が見違える!

お掃除

掃除に時間はかけません♡

毎日しっかり掃除をするのって面倒だし、フルタイムで働いてると家事にかける時間も足らない…。でも、何かをするついでの小掃除なら、“毎日続けられそう” って思いませんか!

そこで今回は、みんなが実践している「ついで掃除」のアイデアをシーン別にご紹介します。タオル交換のタイミングや入浴のついでなど、わざわざ掃除時間を作らなくても家中がキレイになりますよ♡

ついで掃除「キッチン編」

①スポンジ交換のついでに「キッチンリセット」

月初のスポンジ交換時に、シンクや排水口の奥まで「ついで掃除」を行います。古いスポンジでシンクを丸洗いしたら、ゴミ箱へポイっ!ついでに蛇口も吹き上げれば、キッチンが簡単にリセットできます。

②カートリッジ交換のついでに「水栓・シンク掃除」

浄水器のカートリッジ交換に合わせて、ついでに水栓をナチュラルクリーニング。クエン酸と重曹の発砲効果で、水垢汚れがみるみる剥がれ落ちます。定期的に水栓掃除が行えるので、いつまでも清潔な状態が保てます。

③食洗機お手入れのついでに「排水溝・ポット掃除」

食洗機をクエン酸洗浄する際は、キッチンツールの「ついで洗い」もおすすめです。クエン酸を出したついでにポットや排水溝も洗浄してしまえば、一度の掃除で複数箇所のお手入れをすることが可能です。

④買い出しついでに「冷蔵庫掃除」

食材の買い出し日を利用して、冷蔵庫をお掃除。庫内がスカスカな状態なら、わずかな常備食材を外に出すだけで済むから楽チンです。棚を外して拭きあげたついでに、食材の期限管理も同時にできます。

⑤収納の見直しついでに「食器棚を小掃除」

食器棚は清潔を保っていたい場所なので、定期的に掃除しないと汚れがたまってしまいます。カップボード内のお皿の配置や収納の見直しついでに行うと、食器をすべて外に出す手間が一度で済みますよ!

記事に関するお問い合わせ