無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スイッチポンだけ!“炊き込みご飯”で秋の味覚を満喫レシピ

食欲の秋は、おいしいものが溢れていますよね。そんな旬の食材を簡単に楽しめるレシピが「炊き込みご飯」です。食材を入れたら後は炊飯器のスイッチを押すだけでできちゃう簡単レシピをご紹介します。忙しい女子や子育て中のママさんは必見ですよ。

2017年10月
レシピ

食欲の秋を満喫しましょう♡

スイッチポンでできる「炊き込みご飯」レシピをご紹介

秋は、根菜にきのこ、秋刀魚などおいしい食材が揃っていますよね。旬をお腹いっぱい楽しみたい、そう思う人も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、ご飯と食材を一緒に楽しめる「炊き込みごはん」です。

♣︎2016.11.2(Wed.)♣︎
+
.
.
ふふふ♡
.
夜まで我慢できず
お昼に食べちゃった(*´꒳`*)♡
.
.
.
.
スーパーで秋刀魚を見るたびに作りたかった。食べたかった1品。
妊娠中、産後入れなくなりそうなお店を
巡っていた時に出会った秋刀魚の土鍋ご飯。
.
再現してみたよー(*´∇`*)♬
.
.
【レシピ】
①秋刀魚の内臓を取り出し、しっかり洗って水で血を流し、水気拭き取る。
②米は洗ってザルにあげる。
③酒・みりん(各大1)、醤油・めんつゆ3倍希釈(各小さじ2弱)と水を合わせて200ml用意する。
④土鍋に米と③を入れ、30分浸水させる。
⑤魚焼きグリルで秋刀魚をこんがりと焼く。
⑥30分経ったら、半分に切った秋刀魚をのせて蓋をして火をつける。
⑦沸騰するまで強火。沸騰したら弱火で9分。火を消して10分蒸らす。
.
.
すだちをかけていただにまーす♡
.
.
#おうちごはん #ごはん #秋刀魚 #秋刀魚ご飯 #混ぜご飯 #炊き込みご飯 #土鍋ごはん #手料理 #秋色の食卓
instagram.com

炊き込みご飯は下準備がむずかしそう、そんな人に朗報です。食材を入れてスイッチをポンとするだけで本格的な炊き込みご飯を楽しめるレシピをご紹介します。秋の味覚を存分に楽しんでみませんか。

甘みたっぷり「さつまいも」レシピ

1.さつまいもとベーコンの炊き込みご飯

oceans-nadia.com

ほっこり甘みのある旬のさつまいもと、程よい塩加減のベーコンとの相性は抜群です。さつまいもも皮ごと食べられるので栄養面も◎ですね。和食にも洋食にも合うので、おかず選びも万能です。

詳しいレシピはこちら

2.さつまいもとひじきの炊き込みごはん

cookpad.com

さつまいもにひじき、さらにツナが入った彩り豊かな炊き込みご飯です。食物繊維がたっぷりなので、女性にはうれしいひと皿ですよね。野菜が苦手なお子様も、ツナのコクと風味で食べやすいのでおすすめです。

詳しいレシピはこちら

3.さつまいもとカシューナッツの炊き込みごはん

oceans-nadia.com

雑穀ご飯にさつまいもとナッツを加えた女子力の上がるひと品です。さつまいものやさしい甘みとナッツの香ばしさを感じることができ、満足感もバッチリ。これなら炭水化物の罪悪感も感じませんよね。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ