無料の会員登録をすると
お気に入りができます

媚び過ぎはNG!本当に喜ばれる大人の女性の「自然な気配り」って?

行き過ぎ、媚び過ぎもNG。気配りすることは、なかなかさじ加減が難しいものです。でも、大人女子ならではの自然な気配りを身に付けたいもの。そこで、男性が本当に喜ぶ大人の女性の自然な気配りをご紹介いたします。

2017年10月
恋愛・結婚

男性が喜ぶ女性の気配りとは?

www.pexels.com

大人女子なら気配りもスマートに行いたいもの。とはいっても行き過ぎた気配りは、かえってイメージダウンにもなります。さじ加減を絶妙に。大人の女性の自然な気配りをご紹介いたします。

1. 注意ができる

注意後のフォローも忘れない

www.pexels.com

同僚や後輩が仕事でミスをした時などしっかりと注意できたりすること。その時にうるさく言い続けるのではなく「次から気をつけてね!」と嫌味っぽさを残さない注意が好印象。ただ、注意をした後にしっかりとフォローしたり相手を気づかうなどを忘れずに。

2. 整ったデスク周り

見えるからこそ、周りへの配慮の一つ

www.pexels.com

片付けられない女性は、イメージが悪いもの。職場のデスクを見れば、その人の部屋がどんな感じなのか想像がついてしまいます。綺麗に整理整頓されたデスク周りは、女性らしい気配りが感じられ好印象。

3. 分け隔てなく気配りをする

かっこいい男性社員限定、などではなく上司や後輩、男女など関係なく気配りができること。お茶をくばるなどではなく、仕事がたまっている人に気づいてひと声かけて手伝う、など仕事に対しての気配りが好印象のようです。

4. 周りをよく観察している

職場で細かな気配りができるのは大切です。会議中にみんなが寒そうにしていたらエアコンの温度を上げるとか、さりげなく物を取ってあげるといったこと。小さな優しさを見せることで、好感度が高くなっていきます。

5. さりげないエールを送る

Photo by Patrick Perkins / Unsplash

男性が仕事で忙しい時、失敗してしまった時などに、さりげなくエールを送りましょう。同じ会社なら「残業頑張ってね」などとポストイットに書いて貼っておき、小さなお菓子などを添えて。違う会社ならメールで。男性は確実に喜びます。

6. 飲み会で料理を取り分ける

Photo by Jay Wennington / Unsplash

鉄板ではありますが、好印象なのは確実。でも、相手の了解を得ず勝手に料理を入れるなど、やりすぎはNG。「良かったら取りましょうか?」と笑顔で聞いてさりげなく。

7. 店員さんにも気をつかえる

Photo by Toa Heftiba / Unsplash

気配りや気づかいができる人は店員さんにも、横柄な態度を取らず言葉遣いもきちんと対応します。店員さんがドリンクを持ってきたら、さりげなく受け取ってフォローしたり。このとき誰が何を頼んだかを把握していれば、更に印象が良くなりますよ。

8. 靴をなおす

居酒屋や料理店に行った時、友人の家にお邪魔した時、靴を揃えていますか? 揃えているという人の中にも、自分の靴だけやっているという方が大半ではないでしょうか。気配りのできる女性は自分の靴を端に寄せて、他の人の靴もしっかり揃えています。

9. ハンカチ・ティッシュをさっと出す

www.pexels.com

何かをこぼしたり、洋服をよごしてしまったときにハンカチやティッシュをさっと出せる女子は、どこにいても一目置かれます。仕事ができるだけでなく気配りもできる男性なら、そういったところもちゃんと見ています。

10. スマートに褒められる

Photo by Brigitte Tohm / Unsplash

気配り上手な女性は、その人が何か困っていないかと常に気づかっているため、相手の長所に気づきやすいのです。だから褒め言葉がサラッと出てきますし、当然、髪型やファッションなど外見の変化にも敏感です。そして気づいた変化を相手に伝えます。

さりげなく、がポイント♡

Photo by Camila Damásio / Unsplash

男性が本当に喜ぶ女性の気配りは、さりげなさがキーワード。男性は朗らかさや家庭的な雰囲気を、無意識に求めている人が多いでしょう。だからと言って、世話焼きでもなく控えめな気配りが好印象ですよ♡

記事に関するお問い合わせ