無料の会員登録をすると
お気に入りができます

そろそろお鍋が恋しい季節♡見て食べて盛り上がる「#デコ鍋」特集

レシピ

寒い日はやっぱりお鍋が最高

お肉やお魚、野菜などたくさんの食材をたっぷり摂れるのはもちろん、暖かいものを食べることで体も温まり心身ともにほっこり♡そろそろ、お鍋を出している方も多いのではないでしょうか。

1人鍋はもちろん大きなお鍋まで、人数に合わせて調整することも可能なお鍋レシピは、パーティやお祝いなど秋冬のイベント時にも大活躍しています。

子供も喜ぶ!「#デコ鍋」はもはや定番

そのまま食べてもおいしいのですが近年人気なのは、具材を細工してキャラを作る「#キャラ鍋」「#デコ鍋」というもの。SNS映えすることもあり、年々注目されています。

難しそうに見えますが実は簡単なものであれば、気軽にチャレンジできるんです♡食べる人の喜ぶ顔を想像しながら、チャレンジしてみませんか?

「#デコ鍋」でよく使われる手法は?

デコ鍋で使う具材は、普段お料理や弁当作りで使っているようなものばかり。特別な材料はほとんど使わず、ちょっぴり手を加えて細工をするだけで作ることができちゃいます。

まずは「型抜き」でトライ

よく使われているのが、クッキーなどの型抜きです。薄く切った大根やはんぺんなど抜いて使用します。最近は100均でもいろんな型が販売されているので探してみてくださいね。

慣れたら「大根おろしアート」に挑戦!

デコ鍋の中でもよく登場するのが、おろした大根を使った「大根おろしアート」です。大根やニンジンをおろした後固く絞って形を形成します。色をつけたい場合は、お醤油や黒ゴマなど自然素材で着色するといいですね。

海苔・チーズ・ハムは顔作りに便利

デコ鍋やキャラ鍋でかかせないキャラクターの可愛いフェイス部分は、海苔やチーズ、ハムなど使うと便利です。その他にも薄く抜いたニンジンや薄焼き卵など、いろいろ工夫してみるのも楽しいですよ。

記事に関するお問い合わせ