無料の会員登録をすると
お気に入りができます

正しい着け方・替え時わかってる?大切なブラの基礎知識

毎日着けるブラ。自分のサイズや正しい着け方をわかっていなかったり、替えるタイミングがわからずボロボロになるまで使い続けていたりということもあると思います。今回は着け方や替え時など、ブラに関する基礎知識を紹介します。

2017年10月
ファッション

ブラのこときちんとわかってる?

女性にとって毎日使うブラジャーはとても大切ですよね。しかし意外と自分のサイズや正しい着け方、取り扱い、買い替え時など基本的なことを知らない人も多いと思います。そこで今回は意外と知らないブラに関する基礎知識を紹介します。

サイズを測る頻度と測り方

買うたびにサイズを測る

ランジェリーショップで簡単に測ることのできるブラのサイズ。買うたびにサイズを測るのは面倒くさくてあんまり測らないという方も多いと思います。

しかしサイズ・体型・バストのかたち・やわらかさによって、またブランドによっても、どんなブラジャーが合うかは異なります。また胸のサイズも変化しやすいので、買いに行った時には測ることが望ましいです。

サイズの測り方

自分のサイズを測る時には乳房のふくらみのすぐ下のアンダーのサイズと乳頭のある位置、乳房がいちばん膨らんでいるところのトップバストのサイズを測り、その差でサイズを測ることができます。しかしブラジャーはものによっても様々なので試着することがおすすめです。

正しいブラの着け方

ブラは大きさだけでなく正しい着け方をしているかどうかもとても大切です。しかし正しいブラの着け方を知る機会はなかなかないですよね。

3ステップのブラの正しい着け方
1. ブラを肩にかけて下から持ち、体を倒してブラをつけてホックをかける
2. 体を倒した状態で手をカップの中に入れ、バストを包んで引き上げる
3. 体を起こしてストラップを調整

正しい洗い方

長くもたせるためにも大切なのがブラの正しい洗い方。洗う前にはホックやファスナーをとめてから洗うことで形が崩れるのを防ぐことができます。

洗う時にはもみ洗いやねじり絞りは型崩れや素材をいためる原因になるので避けましょう。手洗いするときには、軽く振り洗いをするか、汚れのひどいところはつかみ洗いをしましょう。

記事に関するお問い合わせ