無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おこもり旅でリラックス。自然を感じられる厳選宿4選

旅行に行ったら観光をしたり、アクティブに活動する方も多いですよね。 ですが、秋はリラックスすることを目的にした旅行もおすすめです。 そんなリラックスできて1日中お部屋で過ごしたくなる、素敵なお庭や温泉がある宿を紹介します。

2017年10月
旅行・おでかけ

宿でのんびりリラックス

たまには日常を忘れてのんびりごろごろと、リラックスしたひと時を過ごしてみませんか。紅葉や虫の音などが楽しめる秋は、静かでゆったりとした時間を過ごすのに最適な季節です。

観光にお金をかけない分、お宿はちょっと贅沢に。何日でも滞在したくなる素敵なお宿を紹介します。

おこもり旅におすすめ厳選宿4選

①おとぎの宿 米屋(福島県)

東北新幹線「郡山駅」又は「新白河駅」下車後、タクシーで約30〜35分の所にある「おとぎの宿 米屋」。福島の素朴な自然に包まれた、心落ち着くお宿です。

www.e-yoneya.com

「ももたろう」や「しらゆきひめ」などのおときばなしをテーマにしたお部屋があったりと、各部屋ごとにテーマがありお部屋をどれにするか悩むのも楽しみの1つ。

www.e-yoneya.com

こちらは自然を堪能できる「離れ おとぎの里 さとの間」。薪ストーブがありこれからの寒い季節にぴったりです。各客室にはそれぞれ、宿泊者がよりくつろげるようにとこだわってチョイスされた椅子が置かれています。

www.e-yoneya.com

米屋のお風呂は客室のものも含めすべて源泉かけ流し。また日本で唯一、源泉100%のミストサウナがあるのも魅力的。全身に化粧水を浴びているような、贅沢気分を味わえます。足湯もあり、温泉を満喫できます。

www.e-yoneya.com

森のなかにいる虫のすみかをイメージしたワインセラーには40〜50種類のワインが。この他にも、読書やコーヒーを楽しむことのできるカフェなどもあり、思い思いの時間を楽しむことができます。

「おとぎの宿 米屋」HPはこちら

②穂高養生園(長野県)

JR「松本駅」から30分ほどの「有明駅」下車後、タクシーで15分ほどのところにある「穂高養生園」。

www.yojoen.com

身体に優しい食事、ヨガなどの適度な運動、休養を通して心身ともにリラックスすることの出来るお宿です。

www.yojoen.com

「本館 里の家」での食事はマクロビオテックをベースにした一日二食の玄米菜食。また、「森林散歩」と「ヨガ」の2つのデイリープログラムが毎朝交互に開催されます。

穂高養生園HP 本館 「里の家 宿泊」詳細
www.yojoen.com

木の温もりあふれる「新棟」では、ヨガや散歩、セラピー、温泉など自分の好きな時間を過ごす「パーソナル・リトリート」を楽しめます。ゆっくりとした時間の中で自分の心と身体を見つめ直してみては。

穂高養生園HP 新棟「パーソナル・リトリート」詳細
www.yojoen.com

その他、豊かな自然の中で過ごす半断食プログラム「デトックスプログラム」や「ヨガ」「お料理教室」など様々なワークショップも開催されています。※今年度、すでに終了したワークショップもあり

穂高養生園HP「ワークショップ」詳細
「穂高養生園」HPはこちら

③石苔亭いしだ(長野県 昼神温泉)

「星が最も輝いて見える場所」第1位にも選ばれたことのある、長野県阿智村にあるお宿「石苔亭いしだ」。

www.sekitaitei.com

趣のある夷毘沙門が出迎えてくれます。1日目の夜遅くにチェックインし、2日目は丸一日くつろぎ、3日目のお昼にチェックアウトするという「39時間ステイ」プランで週末、仕事の疲れを癒やしに訪れてみては。

石苔亭いしだHP「39時間ステイ」詳細
www.sekitaitei.com

和室だけでなく、書斎のある部屋など様々なコンセプトの部屋があります。過ごしたい気分に合わせて、自分にピッタリの部屋を選んでみては。

www.sekitaitei.com

ロビーには能舞台「紫宸殿」があり、毎晩地元の芸能の方を招いた「紫宸殿の宴」が催されます。日替わりで様々な演者が登場するので、連泊する場合でも新鮮な気持ちで楽しむことができます。

www.sekitaitei.com

その他プライベートのシアタールームや、湯上り後にくつろげるライブラリーなどもあり、思い思いに過ごすことができます。シアタールームは事前に予約をすることが可能です。

「石苔亭いしだ」HPはこちら

④秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ(熊本県)

熊本空港から車で1時間30分ほどの場所にあるお宿。4000坪もの敷地の中に12の離れが点在しています。

takefue.com

お庭は季節ごとに違った表情を見せてくれ、秋には紅葉が楽しめます。また温かいイメージのある九州ですが、竹ふえは標高1000mと高所にあるため、冬には雪化粧したお庭を眺めることもできます。

www.takefue.com

12ある離れは全て違った作りとなっています。この「竹霧」は、お風呂からライトアップされた竹林を眺めることができ、心落ち着く穏やかなひと時を過ごせそうです。

www.takefue.com

竹ふえ内にある全てのお風呂は源泉100%かけ流しのお湯。また、蛇口から出る水は自家水源から湧き出るミネラル豊富な生水です。

「秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ」HPはこちら

宿でのんびり癒やしの旅を。

いかがでしたか?秋はお庭の紅葉を眺めたり、温泉にゆったり浸かったりと、リラックスするのに最適な季節です。いつも頑張っている自分へのご褒美に、素敵なお宿で癒やしのひと時を過ごしてみてはいかがですか。

記事に関するお問い合わせ