無料の会員登録をすると
お気に入りができます

この人とは未来がないかも?今彼と別れるかどうかを判断する6つのチェックリスト

今の彼の事は好きだし、将来のことも考えたいけど、彼からそういう話がなかったり、2人の未来の話をしたがらないと感じることはありませんか?彼との未来に不安を感じている人必見!今彼と別れるかどうかを判断するチェックリストをご紹介します。

2017年10月
恋愛・結婚

これからのことが不安…

彼のことは好きだし、出来ればずっと一緒にいたいけど、彼から2人の未来の話をすることもないし、「将来の事を話したがらないのはなぜ?」と感じることはありませんか?

付き合っている期間が長くなると、何となく2人の将来の事を思い描くことが多くなったり、友達や職場関係の結婚式に呼ばれることも多くなって、自然に意識してしまうのが「結婚」ですよね。

男性の本心が知りたい!

男性だけでなく女性も晩婚化している最近では、20-30代の男女ともに結婚に対する意識が低くなってきている傾向にあるんです。

「若いうちに仕事を頑張りたい」「趣味の時間が楽しい」など、独身でも十分人生を楽しんでいるから、結婚して家族を持つ意識がどんどんなくなってきたり、恋愛にも興味がないという「絶食系」も増えています。

一方で、女性の方が周りの様子や身内からのプレッシャーを敏感に感じ取りやすく、彼氏がいないことや結婚していないことに関しての焦りを感じやすく、付き合っている相手に対して、無意識にプレッシャーを与えがち。

特に具体的な態度や発言、ふとした時に感じる温度差が重なっていくと、彼との将来に不安を感じて、別れるべきか悩むんですよね。今の関係を終わらせるかどうかを判断するポイントは、意外に見つけやすいんです。

www.pexels.com

今回は、今付き合っている彼との未来に不安を感じている人や、別れるべきか悩んでいる人におすすめ!彼の態度や発言から読み取る6つのチェックリストをご紹介します。

①自分の時間を優先したがる

2人で過ごす時間よりも、自分の好きなことに没頭する趣味の時間や、自分だけの時間を欲しがる様子を見ると、「一緒にいても楽しくないのかな?」と思ってしまいますよね。

2人でボーっとする時間ですら、一緒にいられるだけで満足していたはずなのに、自分も相手も1人になれる時間や友達と会う時間を優先するようになると、それが当たり前になって、少しずつ距離が開いていきます。

②仕事に生きがい・やりがいを感じる

男性や女性にかかわらず、結婚や将来のことを考える時に気になるのが「キャリア」の事。自分が特にやりがいを感じている仕事や、夢や目標を「結婚」のために諦めるのは惜しい気がする人も多いんです。

仕事や自分のキャリアアップに集中したいと考えている人や、仕事に情熱を注げる人は、結婚だけでなく「環境の変化」に敏感になりがちです。環境の変化が自分を取り巻く世界を変えてしまうと不安に感じるんです。

③「彼氏・彼女」の関係なのか微妙

付き合っている期間が長くなると、お互いの関係が「彼氏・彼女」という関係でなくなってしまうことも。2人でいることが当たり前になり過ぎて、新鮮味を感じなくなったり、「私たち、付き合ってる?」と思うことも。

デートがマンネリになるだけでなく、一緒にいても楽しいと思えなかったり、せっかく2人で一緒にいられる時間があっても、特にすることもなく、何となく一緒にいるだけになってしまうと、トキメキもなくなります。

④お互いを高め合えない

将来のことを考える時に、話題になるのが貯金の事や家族の事ですよね。家族が増えて、将来のことを色々話すきっかけも増えると同時に、2人で協力して分担することや、お互いを高め合って頑張ることも大事になります。

そんな時に、自分勝手なことばかり話していると「この人と一緒にいても大丈夫なのかな?」とお互いに不安に思うきっかけにもなります。結婚だけがすべてではないですが、一緒にいる上で価値観の一致は重要です。

⑤相手のために変われない

好きだからこそ、一緒にいたいと思ったり、相手が嫌がる事はなるべくしないようにしようと思いますよね。だけど、自分を変えるのが嫌になったり「何でそんなこと言われないといけないの?」と逆ギレしていませんか?

例えば、急に会える時間が出来た時や、相手が会いたいと言ってきた時に自分ばっかりが予定を変えるのは不満になることもありますよね。自分ばっかりが相手に合わせてばっかりだと、都合よく扱われている気がします。

お互いを思いやるからこそ、嫌な部分や直してほしい部分を言い合えたり、一緒に直していけるのが理想ですが、一方的なワガママばかりに付き合わされていると感じたら、潮時かもしれません。

⑥何で付き合ってるのか分からない

付き合うまでの間や、付き合い始めは相手の好きな所や良い所ばっかりに目が行きがちで、ケンカやイライラも少なくても、付き合っている期間が長くなると、「何で付き合ってるの?」と思ってしまうことも。

恋人がいることで「優越感」や「安心感」を感じていると、本当にその人と付き合っていて幸せなのかどうかが分からなくなってしまいます。

男性側だけでなく、女性側にも結婚願望や「結婚」に対してこだわりがないのであれば、パートナーとして生活出来ますが、2人の気持ちに溝が出来てしまうと、不安が増すばかりです。

次の恋は、すぐそこに!

今の関係にモヤモヤを感じていたり、自分らしさや無理をしているなと感じることが多いなら、別れた方が良いかもしれません。新しい恋は意外とすぐ近くにあるかもしれません。

記事に関するお問い合わせ