無料の会員登録をすると
お気に入りができます

包んでチンするだけ♡ 10分前後で簡単おかず「包み蒸し」1週間レシピ

包みを開けた瞬間の香りが食欲をそそる「包み蒸し」。具材を包んでレンチンするだけだから、一人ご飯や忙しい日のおかずにぴったり! 和食からアジアンフードまで、毎日飽きずに食べられる1週間分のレシピをご紹介します♡

2017年10月
レシピ

旨味がギュ♡包み蒸しレシピ

疲れて帰宅した日には、手間をかけずに料理を作りたいもの。そんな日は10分前後あればすぐに作れる、レンジで簡単「包み蒸し」がオススメです。具材を刻んで包むだけなので、フライパンやお鍋も使わず楽に調理できます。

Media?size=l
instagram.com

仕上がったら包みをお皿にのせれば良いので、食後の洗い物も少なくて済みます。それでは早速、旨みが詰まったメイン料理と、時間に余裕があれば作りたいサイドメニューの組み合わせで1日2品、1週間分のレシピをご提案します。

月曜日

紅鮭と野菜の包み蒸し

daidokolog.pal-system.co.jp

さっと作れてバランスも取れる時短レシピには、包みを開けた瞬間にガーリックバターの風味が香る、旬の「秋鮭包み蒸し」がオススメです。材料を包んで電子レンジへ入れるだけで、一度に魚と野菜が同時に調理できます。

詳しいレシピはこちら

ほっくりじゃがベーコン

cookpad.com

加熱時間5分! 鮭との相性も良いジャガイモで、余った時間にもう一品作ってみては。ベーコンの旨みにローズマリーが爽やかに香る、ほくほく美味しいじゃがベーコンは、お酒にもよく合います。

詳しいレシピはこちら

火曜日

きのこ蒸しうどん

oceans-nadia.com

寒い日の夕ご飯には、帰宅後すぐに作れる 温かい“蒸しうどん”で体を癒してあげましょう。お好みのきのこをたっぷり包んで、ヘルシーに。冷凍うどんを使うと、お手軽に調理ができますよ!

詳しいレシピはこちら

かぶの包み蒸し

cookpad.com

うどんを蒸らしている間にもう一品! 副菜には、ツナマヨがトッピングされた、じゅわっとジューシーな「かぶの包み蒸し」で彩りを添えて。料亭で見かける上品な料理も、包んでチンするだけで簡単に作れます。

詳しいレシピはこちら

水曜日

レンジで簡単ドライカレー

cookpad.com

具沢山のカレーも、煮込み時間いらずで簡単に作れます。合挽き肉と野菜、カレー粉をボールの中で混ぜ合わせ、クッキングシートで包んだら約4分加熱します。蒸らして時間をおいて全体を絡めたら、あっという間に出来上がり!

詳しいレシピはこちら

電子レンジで大学芋風

cookpad.com

スパイシーな料理の後には、甘めの副菜でお口を休めて。揚げずに蒸して作るレシピならカロリーも気になりません。お砂糖・醤油・炒りごまを一緒に包むので、ほっくり甘じょっぱい大学芋に仕上がります。

詳しいレシピはこちら

木曜日

ペーパー焼そば カルボナーラ風

cookpad.com

濃厚クリーミーなカルボナーラが、油を使わずヘルシーに食べられる包み蒸しレシピです。焼きそば麺を使って、パスタのもちもち感を再現。仕上げに乗せた卵黄を崩しながら、コクのあるカルボナーラが味わえます。

詳しいレシピはこちら

アクアパッツア風包み蒸し

あさりとトマトをシンプルにワインで蒸した「アクアパッツア風の包み蒸し」。お口にバジルとオリーブの風味が広がり、ワインのお供としてもぴったりのサイドメニューです。

詳しいレシピはこちら

金曜日

レンジで楽旨パッタイ

cookpad.com

タイ屋台の味がおうちで気軽に楽しめる、包み蒸しレシピです。具材を包んでチンするだけだから、アジアン料理も誰にでも美味しく作ることができるんです。たっぷり野菜にプリプリの海老、辛さも癖になる一皿です。

詳しいレシピはこちら

スイチリ味噌のレンジ包み蒸し

pecolly.jp

スイートチリソースの甘みが絶妙!アジアンおかずとして人気の“厚揚げとスイチリの炒め物”もクッキングシートを使うとヘルシーに食べられます。野菜と牛肉、お味噌を加えてコクをアップ、あとは加熱するだけです。

詳しいレシピはこちら

土曜日

なすのミートソースグラタン

cookpad.com

週末はお家でのんびりバル気分を楽しんでみるのも楽しそう。ナスの旨みをしっかり包んで逃さないミートグラタンは、自宅にある市販のミートソースを使って、時短で美味しいおつまみに。

詳しいレシピはこちら

海の幸のカルトッチョ

pecolly.jp

ホタテと野菜が彩り豊かに詰まったカルトッチョは、包みを開けるのが楽しみになる一皿です。味付けはレモン汁とクレイジーソルトでシンプルに、仕上げにオリーブオイルをかけていただきます。

詳しいレシピはこちら

日曜日

レンジで2分!塩昆布チャーハン

oceans-nadia.com

簡単に食事を済ませたい休日には、加熱時間2分で作れる裏技レシピに挑戦してみましょう。クッキングシートの上に、ご飯と具材・調味料をのせ包んでチン。あっさり美味しい塩昆布チャーハンの完成です。

詳しいレシピはこちら

レンジで簡単!小籠包

pecolly.jp

チャーハンと合わせて食べたい中華点心もレンチンで! 餃子の皮で作った小籠包をシートで包んでレンジ蒸しにすると、加熱時間たったの2分で、肉汁がジュワ~ッと溢れ出す本格的な小籠包が完成します。

詳しいレシピはこちら

今週は「包み蒸し」で楽ご飯♡

野菜もたっぷり入れられて、油を使わないヘルシーな「包み蒸し」なら、ダイエット中のおかずにもぴったりです。10分あれば作れるおかずレシピ、忙しい日の献立に参考にしてみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ