無料の会員登録をすると
お気に入りができます

憧れのあの人と目が合う♡100均グッズでも作れる「推しメンうちわ」

大好きなアイドルのコンサートやスポーツ選手の試合の必需品である「推しメンうちわ」。なかなか作る機会がないからこそ、どうやって作ればいいのかわからない人も多いはず。初めての人でも簡単に作れる推しメンうちわの作り方と、みんなが作った素敵なうちわをご紹介いたします。

2017年10月
DIY

自慢できる推しメンうちわを作りたい!

Media?size=l
instagram.com

大好きなあの人への気持ちを詰め込んだ推しメンうちわ。だけど、どうやって作ればいいのか悩んでしまいますよね。推しメンうちわ作りに必要な道具から、みんなの力作までたっぷりとご紹介いたします。

推しメンうちわ作りの必需品!

うちわ

推しメンうちわに最適な大きめのうちわは、100円ショップで購入できます。イベントによってはうちわのサイズ制限などもあるので、購入前にサイズの確認をしておきましょう。

文字

うちわに貼りたい文字を、パソコンの文書作成機能などを利用して実寸大に印刷しておくと便利です。パソコンがない方や、手書きの文字が良い方は準備する必要はありません。

デコレーションシート

うちわに貼る文字は100円ショップで購入できる「デコステッカー」や「色画用紙」や「カラーボード」がおすすめです。光を強く反射する「ホログラムシート」は、イベントによっては控えた方が良い場合もあります。ダイソーやセリアで購入可能。

文房具

文字のパーツを作っていく上で、はさみとカッターナイフを使い分けると便利です。カッターの刃が汚れていると、カッターで切った部分も汚れてしまうので綺麗な刃を使うようにしましょう。

グルーガンは樹脂を溶かしてパーツを貼り付けることができる道具で、ダイソーでも購入できます。パーツの種類によっては両面テープやのりなどを使い分けて活用しましょう。

推しメンうちわを作ってみよう!

1.文字をカット

うちわに貼る見本の文字をカットしていきます。この文字をうちわに貼るわけではないので、丁寧に切っていく必要はありません。

2.カットした文字をシートに貼る

カットした文字を、マスキングテープでデコステッカーに貼り付けます。このデコステッカーのデザインがが文字のデザインになります。マスキングテープは、見本の文字が透けて見える色が薄いものを用意しましょう。

3.文字をカット

マスキングテープで貼り合わせた状態のまま、文字を丁寧にカットしていきます。細かい部分はカッターを使うと綺麗に仕上がります。マスキングテープの重なりが多い部分を残してカットするのがポイントです!

4.カラーボードに貼る

文字を立体的に見せるために、カラーボードにカットした文字を貼っていきます。隣の文字としっかりと間隔を開けて貼るのがポイントです。

5.カラーボードをカット

定規とカッターでカットしていきます。今回はカラーボードでピンク色の文字を縁取るために、少し大きめにカットしました。文字に縁を付けたくない場合は、カラーボードが文字からはみ出ないようにカットしましょう。

6.完成

カットしたバーツをグルーガンなどで貼っていけば完成です。空いたスペースにはシールなどでデコレーションしていきましょう。

文字を貼る前に、うちわをマスキングテープでデコレーションするのも素敵です。グルーガンで貼る前にしっかりデザインを決めておきましょう!

文字が作れないなら通販も!

東京ドームシティなどに店舗を構える「もじパラ」なら、好きな文字を注文できます。メッセージを考えたら、文字シールを注文し、うちわに貼るだけ。時間がなければこちらを利用するのも手です。

推しメンうちわで有名な「もじパラ」公式サイト

真似したい!みんなが作った推しメンうちわ

1.名前

Media?size=l
instagram.com

推しメンの名前を大きく載せたデザインにすれば、誰の応援をしているのが一目瞭然ですね! もしかすると大好きな推しメンからファンサービスをして貰えるかもしれません♡

Media?size=l
instagram.com

うちわに直接名前を書くのも素敵です。推しメンへの愛を筆に込めて、コンサート会場でアピールしちゃいましょう! 毛筆ならではの自分らしさをたっぷりと表現できます。

2.メッセージ

Media?size=l
instagram.com

名前だけでなく、うちわにメッセージを書くのも人気です。うちわに気づいてファンサービスが貰えるかもしれません♡より目立たせたい部分だけ色を変えるのも魅力的ですね!

Media?size=l
instagram.com

メッセージを書いたうちわはスポーツ観戦にもぴったりです。大好きなチームをうちわを持って応援しましょう! うちわを持っていけば、いつも以上に試合が楽しくなりそうです♡

3.方言

Media?size=l
instagram.com

会場や推しメンに合わせて、メッセージを方言で表現してみてはいかがでしょうか? 同じ内容のメッセージでも、方言にするだけで違った印象になります。

4.吹き出し

Media?size=l
instagram.com

カラーボードやデコステッカーなどを、吹き出しの形にカットするのもとってもお洒落です。蛍光色の吹き出しにすることで、より目立つ推しメンうちわになりますね♡

5.動物

Media?size=l
instagram.com

うちわだって可愛くしたい方は、動物の形にしてみるのはいかがでしょうか? 推しメンに合わせて、どんな動物にしようか考えるだけでもわくわくしちゃいますね♡

6.衣装

twitter.com

推しメンの衣装やチームのユニフォームを、うちわのデザインにするのも素敵です。細部までこだわって作られたデザインに推しメンへの愛を感じます♡持ち手部分の造花もとってもお洒落で、真似したくなるうちわです。

7.似顔絵

Media?size=l
instagram.com

イラストを描くのが好きな方は、うちわに似顔絵をデザインしちゃいましょう。大好きな推しメンの似顔絵は、メッセージがなくてもしっかりとアピールできますね♡

twitter.com

似顔絵うちわは、推しメンらしいポーズや大好きなポーズを描きましょう! うちわに直接ペンでかき込むだけでも、とっても可愛い推しメンうちわが出来上がります。うちわを見て同じポーズをしてくれるかもしれません♡

8.カラーモール

Media?size=l
instagram.com

うちわを思いきり目立たせたい方にはカラーモールがおすすめです。キラキラしたモールで目立つうちわにしちゃいましょう! ただし、会場でモールのゴミが飛び散らないよう、しっかりとうちわに貼り付けましょう。

9.ポンポンボール

Media?size=l
instagram.com

うちわの縁をポンポンボールで縁取るとキュートなうちわに仕上がります。うちわの周りにスペースが空いてしまった場合にも、ポンポンボールを利用すれば一気に可愛く変身しますね!

10.造花

100円ショップで購入できる造花を使えば、華やかで立体的なうちわができます。推しメンのことを考えながら、どんな花を使うか考えるだけでも楽しくなっちゃいます♡

思いっきり愛を詰め込んで♡

自分で作るとイベントがより楽しくなる推しメンうちわ。推しメンへの愛をたっぷりと詰め込んで作りましょう! イベントやグループによっては、持ち込めるうちわにルールがあるので、しっかり調べておきましょう。

DIY初心者さんの強い味方。100均でお手軽に揃えられる「便利な工具」4選

DIYを始めたいと思っても、道具は少し高価でハードルが高く感じますよね。でも、今は100均で手に入る時代。必要な道具や材料が1つのお店で揃ってしまうんです。DIYを始めたいと思っている方は是非100均を覗いてみてくださいね。
1854

100均でも手に入る!『グルーガン』を使ったインテリアDIY術10連発

グルーガンがあれば、DIYの幅がグンと広がること間違いなし。手軽に使えて速乾性があるので、ちょっとしたリメイクにも大活躍します。ホームセンターではもちろん、最近では100均でも購入することが可能。グルーガンを使った、インテリアDIY術をご紹介いたします。
4751
記事に関するお問い合わせ