無料の会員登録をすると
お気に入りができます

見た目もお洒落!ビンを使った簡単作り置きレシピ10選

忙しいけれどもう一品欲しい、または今すぐに軽くおつまみを食べたい。そんな時のために、ある程度日持ちする常備菜を作っておくと便利ですよね。そこで今回は、瓶に入れて保存できる作り置きレシピをご紹介します。

2017年10月
レシピ

見た目もお洒落な常備菜を作りたい

もう一品欲しいなと思ったとき、お休みの日に作っておいた常備菜があると重宝しますよね。この常備菜を瓶に詰めて保存しておけば、しっかり密封できるので長持ち!しかも見た目も綺麗なんです。

まずは煮沸消毒のやり方をチェック!

常備菜を長期保存する上で何よりも大切なのは、瓶を清潔にすること。瓶を洗剤で洗うのはもちろんですが、それだけでは完璧に殺菌できません。煮沸消毒のやり方をチェックしておいてくださいね。

切って入れるだけ!野菜のおかず

①ピクルス

cookpad.com

ほど良い酸味があるピクルスなら、食欲が湧かない日でも美味しく食べられますよね。どんな野菜でも作れるので、旬のものをまとめ買いして作ってみてはいかがでしょう?

メイソンジャーピクルス

②浅漬け

recipe.rakuten.co.jp

和食の箸休めになる浅漬けも、作っておきたい副菜の1つ。家での食事はもちろん、お弁当に彩りが欲しいときにも便利ですよ。

常備野菜のメイソンジャー浅漬け

③キャロットラぺ

cookpad.com

にんじんを大量消費したいときは、フランスの家庭料理「キャロットラぺ」を作ってみましょう。しんなりさせてカサを減らすと、意外とたくさん食べられます。

メイソンジャーでキャロットラペ

軽くつまめる一品が欲しい!

④煮豆

oceans-nadia.com

袋を開けるだけで食べられるレトルトの煮豆も便利ですが、薄味が好きな方には手作りがおすすめ。冷凍保存しておけば、お弁当の隙間を埋めたいときに大活躍しそうです。

赤いんげん豆の甘煮

⑤酢の物

oceans-nadia.com

軽く何かつまみたいときにあると助かるのが、中華風酢の物。意外と具沢山で、ヘルシーなのに食べごたえがありますよ。

きゅうりと油揚げとろろ昆布中華風酢の物

⑥生姜煮

www.lettuceclub.net

生姜の醤油煮は、ご飯のお供にもぴったり!体を温めてくれるので、冬の必需品になりそうですね。

しょうが煮

野菜料理をもう一品!

⑦南蛮漬け

oceans-nadia.com

今日のメニューは野菜が足りない...と気づいたら、作り置きの野菜料理を出しておきましょう。しっかり味が染み込んだ南蛮漬けがあれば、品数が少なくても満足できますよ。

なすとかぼちゃの南蛮漬け

⑧キノコ煮

www.lettuceclub.net

低カロリーでお腹いっぱいになれるキノコは、ダイエットの強い味方!そのまま食べるのはもちろん、パスタと和えても美味です。

きのこのオイル煮

おもてなし料理も作り置き♡

⑨チーズのオイル漬け

cookpad.com

チーズが余ってしまったら、ハーブオイルに漬け込んでおきましょう。チーズの旨みが引き立ち、ワインとの相性抜群です。

フェタチーズのハーブオイル漬け

⑩牡蠣のコンフィ

recipe.rakuten.co.jp

牡蠣も美味ですが、コンフィの主役はオイル!パンに塗ったり料理に少し加えるなどして、旨みたっぷりのオイルをじっくり味わってくださいね。

牡蠣のコンフィ

常備菜で忙しい日も豪華な食事に♡

瓶詰めの常備菜は味がしっかり染みて美味しいだけでなく、並べておくとお洒落に見えるのも魅力です。疲れ過ぎて料理をする気になれない日でも、簡単な準備だけで食卓が豪華になりますよ。ぜひお試しを♡

記事に関するお問い合わせ