無料の会員登録をすると
お気に入りができます

見た目もお洒落!ビンを使った簡単作り置きレシピ10選

忙しいけれどもう一品欲しい、または今すぐに軽くおつまみを食べたい。そんな時のために、ある程度日持ちする常備菜を作っておくと便利ですよね。そこで今回は、瓶に入れて保存できる作り置きレシピをご紹介します。

2017年10月
レシピ

見た目もお洒落な常備菜を作りたい

もう一品欲しいなと思ったとき、お休みの日に作っておいた常備菜があると重宝しますよね。この常備菜を瓶に詰めて保存しておけば、しっかり密封できるので長持ち!しかも見た目も綺麗なんです。

まずは煮沸消毒のやり方をチェック!

常備菜を長期保存する上で何よりも大切なのは、瓶を清潔にすること。瓶を洗剤で洗うのはもちろんですが、それだけでは完璧に殺菌できません。煮沸消毒のやり方をチェックしておいてくださいね。

切って入れるだけ!野菜のおかず

①ピクルス

cookpad.com

ほど良い酸味があるピクルスなら、食欲が湧かない日でも美味しく食べられますよね。どんな野菜でも作れるので、旬のものをまとめ買いして作ってみてはいかがでしょう?

メイソンジャーピクルス

②浅漬け

recipe.rakuten.co.jp

和食の箸休めになる浅漬けも、作っておきたい副菜の1つ。家での食事はもちろん、お弁当に彩りが欲しいときにも便利ですよ。

常備野菜のメイソンジャー浅漬け

③キャロットラぺ

cookpad.com

にんじんを大量消費したいときは、フランスの家庭料理「キャロットラぺ」を作ってみましょう。しんなりさせてカサを減らすと、意外とたくさん食べられます。

メイソンジャーでキャロットラペ
記事に関するお問い合わせ