無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「三つ編み×ロープ編み」でつくる♡結婚式のセルフヘアアレンジ

ヘアスタイル

セルフでも可愛くできる♡結婚式アレンジ

instagram.com

結婚式のドレスアップに欠かせないヘアセット。美容院でセットしてもらうのもいいですが、自分で上手にできたら美容院代も時間も節約できますよね。華やかなドレスにふさわしい、ヘアアレンジをご紹介します。

「三つ編み×ロープ編み」のヘアアレンジ

① はち上をハーフアップにする

picture

写真のように、はち上の髪をとりハーフアップをつくり全体をほぐします。

② はち周り下を三つ編みにする

picture

両サイドのはち周り下の毛束をとり、後ろに向けて三つ編みをつくります。
※後で“顔周りの毛束”は「ロープ編み」にするため、毛束をとりすぎないように気をつけてください。

ここがポイント!

picture

はち周り下の毛束は、写真のように“三日月”をイメージしてブロッキングするときれいに仕上がります。

③ 両サイドの三つ編みを1つに結ぶ

picture

サイドの三つ編みを1つにまとめます。このとき、①のハーフアップの結び目が隠れるようにキュッと縛っておきます。

④ 顔周りの髪をロープ編みする

picture

顔周りの毛束を2つに分け、ロープ編みします。

⑤ ロープ編みした毛束を留める

picture

④のロープ編みを、③のゴム付近にもっていきます。ピンの短い方を髪の内側にして、ロープ編みのねじれ部分にピンが入るように留めます。反対側も同様に、ロープ編みしてピンで留めます。

⑥三つ編みとロープ編みをほぐす

picture

三つ編みとロープ編みを、全体のバランスを見ながらほぐします。

⑦ 1つにまとめて三つ編みにする

picture

全ての髪を1つにまとめ、ゴムで結びます。さらに三つ編みをつくり、毛先が“輪っか”になるようにゴムで結びます。

⑧ 三つ編みをねじってピンで留める

picture

⑦でつくった三つ編みを、時計回りにくるっとねじりピンで留めます。毛束を引き出し、全体をほぐしたら完成です!

記事に関するお問い合わせ