無料の会員登録をすると
お気に入りができます

無意識にやってしまう落とし穴?節約している人が見直したいコト

節約をがんばっているのに、お金がたまらない、月末になるとお財布が寂しいってことはありませんか。節約のためと思ってしている行動が実は、浪費に繋がっているかもしれません。

2017年10月
ライフスタイル

節約を頑張りすぎる人の落とし穴

節約を意識して情報を集めて日々行動しているはずなのに、月末には金欠になっていたり、予定では貯蓄にまわせるはずのお金まで使っていたりすることはありませんか?

節約のためにしている些細なことが、浪費につながっていたり、気づかないうちにストレスの原因になっているケースもあるようです。がんばっているはずなのに貯まらない人は、ぜひチェックしてみてください。

セールでまとめ買いをしている

食品や日用品といった消耗品のセールを見かけたら「まとめ買い」する人は多いと思います。でも、「まとめ買い」するために払ったお金で、本来必要なものを買うためのお金を使ってしまってはいないでしょうか。

月末になって足りない分をキャッシングしたり、貯蓄を取り崩して穴埋めすることになったりしていませんか。月ごとや週ごとの予算をたてても、うまくいかないなんて人は、まとめ買いが原因の場合も。

まずは1日ごとの予算をたてよう

セールに目がないという人は、まずその日に使ってもいい予算をたてるようにしましょう。安く買うということよりも、その日に使ってもいい金額、つまり予算を守ることを優先するのです。

Photo by Ilya Ilyukhin / Unsplash

食費や日用品費、お小遣いも含めて1日1500~2000円程に設定し、使わなければ翌日に持ち越しという形をとるとストレスなく過ごせますよ。

2018年までに◯◯円貯める!「自分予算」をスタートしよう♡

貯金って難しいですよね。お金を計画的に使うには予算をきちんと立てることが大切です。今回は収入と1年間の支出を考えながら計画を立てる「自分予算」を提案します。
3496

ストック数を決めて、収納ストレスもフリーに!

そして、消耗品をストックする数を決めることも大事。まとめ買いをしがちな人は、過剰なストックで収納を圧迫されてストレスを感じていることも。食品や日用雑貨に限らず、セールで買ったストッキングやインナーで引き出しが埋まっているなんてことありませんか?

Pin it
ピンもと: containerstore.com
8
9827

洗剤の詰め替えは1つにするなど、ストックの数を決めると、セールがあっても自然と過剰なまとめ買いを控えるようになります。余計なストックに収納スペースをとられることもなく、片付かないというストレスからも解放されて収納上手にもなれますよ。

ウインドウショッピングで我慢している

流行の洋服や雑貨のお店が立ち並ぶショッピングモールやデパートでウインドウショッピングを楽しむ…予定のない休日や、仕事帰り、気軽に楽しく過ごせるひと時です。映画や遊園地のようなレジャー施設とは違ってお金もかからず節約にもつながります。

たしかに、ウインドウショッピングだけならお金はかからないのですが、欲しい物がとくになくても物欲が刺激されてしまうことも。洋服を買うのを我慢したから、そのかわりにとカフェでケーキを食べてしまったなんてことありませんか。

Pin it
ピンもと: weheart.co.uk
201

「なんとなく」をやめてみよう!

やりたいことがない時にウインドウショッピングに足がむきがちな人は、ちょっと注意が必要。見ているうちに本当は必要ないものを欲しいと錯覚してしまったり、高額な物を我慢するかわりに、ちょっとした雑貨といった少額の出費を繰り返してしまうケースがあるからです。そんな人は、自分のやってみたいこと、興味のあることを書き出して自分を見つめなおしてみましょう。

自分が何がしたいのかを見直したら、「to doリスト」を作ってみましょう。リストを作ると、自分の目標や本当にほしい物が明確になり、自然とお金をかけるべきところとそうでないところがつかめてくるようになります。

そして、リストを持ち歩いて見返すようにすると、自分の一つ一つの行動を意識するようになり、無意識のうちになんとなくしてしまう浪費行動を防げるようになってきますよ。また、「to doリスト」を作ると、予定を効率的にこなすことを意識するようになるので、時間管理が上手になって、自然とプライベートも仕事も充実度がアップして一石二鳥です。

今から始めて♡クリスマスを「自分史上最高の美人」で迎えるTODOリスト

まだ10月と思っている間にあっという間にやってくるクリスマス。急いで慌ててしまう前に、今からしっかり少しずつ準備を始めましょう。今回は、クリスマスまでに「自分史上最高の美女」になれるスケジュールをご紹介します。
1676

仕事効率化&充実感アップ!正しいToDoリストを作るコツ

朝一番にやることを書いたリストを作成しておいたのに、全然達成できなくてイライラ!なんて経験はありませんか?仕事の効率化に役立つToDoリストを作るには、ちょっとしたコツを知っておくことが必要なんです。
1286

自然と貯められる人になろう

節約にこだわるあまり、ストレスがたまったり、かえって節約がうまくいかなくなってしまうのは辛いですよね。そんな時はまずは一息ついて、なんのためにがんばっていたのか、自分を見つめなおしてみましょう。

本当に大切なものを大事にすれば自然と無駄なものがそぎ落とされて、節約できる人になれるはずです。

記事に関するお問い合わせ