無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷凍パイ生地で本場の味を再現!「ナポレオン」の超簡単レシピ

お洒落なケーキ屋さんに必ずある「ナポレオン」とは、ミルフィーユのこと。自分で作るのは難しそうに見えますが、実は冷凍パイ生地があれば簡単なんです!そこで今回は、ナポレオンの作り方とアレンジレシピをご紹介します。

2017年10月
レシピ

ナポレオンをお家で再現!

Pin it
ピンもと: oogio.net
57

ケーキ屋さんの人気メニューの1つと言えば、フランス生まれの「ナポレオン」。サクサクの生地と、まろやかなクリームの組み合わせがたまらないですよね。冷凍パイ生地を用意して、お家でも作ってみませんか?

ナポレオンの作り方

必要な材料は少なめ!

ベーシックなナポレオンに必要なものは、カスタードクリームと冷凍のパイ生地、グラニュー糖、白砂糖です。カスタードクリームは、電子レンジで作る方法を覚えておくと便利ですよ。

カスタードクリームの作り方

早速作ってみましょう♡

天板にクッキングシートを敷き、パイ生地を置きます。その際、パイ生地が膨らまないようにフォークで穴を開けましょう。グラニュー糖をまぶし、クッキングシートと天板や耐熱容器などを乗せます。200度に予熱したオーブンで15分焼きましょう。

一旦取り出して、パイ生地を裏返してからさらに15分焼きます。完全に冷めたら食べやすい大きさにカットし、カスタードクリームと交互に重ねましょう。粉砂糖を上から振りかければできあがりです。

oceans-nadia.com

パイ生地をふんわりさせたいときは、天板などを乗せずに焼いてみてください。パイ生地を薄くパリパリに仕上げると本場の味に近くなりますが、こちらも同じぐらい美味です。

アレンジレシピも要チェック!

チョコクリームとフルーツは相性抜群♡

コッテリしたチョコクリームと酸味のあるフルーツの組み合わせは、やみつきになりそうな味わい!チョコクリームは、湯せんで溶かしたチョコに生クリームを混ぜるだけで簡単に作れますよ。

丸く切り取るとプロ級の仕上がりに

作り方は普通のナポレオンと同じでも、お椀などで生地を丸くくり抜くだけでプロっぽい仕上がりになります。さらに完成度を高めるために、クリームとフルーツの配置にもこだわってみてくださいね。

ほっこり甘い、秋のスイーツ♡

cookpad.com

かぼちゃが美味しい季節になったら、ペーストにしてナポレオンに加えてみましょう。ほっこり甘いかぼちゃと生クリームの組み合わせが、日々の疲れを癒してくれますよ。

パンプキン ミルフィーユ

お洒落な前菜にアレンジ!

oceans-nadia.com

甘いものが苦手な方にも喜ばれそうなのが、トマトとバジルを挟んだアレンジレシピ。美味しいだけでなく見た目がお洒落なので、おもてなしにぴったりです。

ジェノベーゼミルフィーユアンティパスト

余った食パンをリメイクしても◎

cookpad.com

生地とクリームに抹茶を混ぜれば、緑色が綺麗なナポレオンのできあがり。パイ生地の代わりに食パンを使ったこちらのレシピは、余ったパンを使い切りたいときにおすすめです。

サクッとろ 濃厚抹茶のミルフィーユ

油揚げで糖質オフ!

oceans-nadia.com

糖質を控えながらスイーツを楽しみたいときは、生地に油揚げを使ってみてください。バターを塗ってパリパリに焼けば、クリームとの相性が良くなります。

油揚げでミルフィーユ

お家でプロ並みの味を再現!

サクサクの生地とクリームが層になったナポレオンは深い味わいですが、作り方は意外とシンプル。1つひとつの作業を丁寧に行うだけで、プロ並みの仕上がりになりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ