無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手軽に始めたい! お金がかからない趣味って?

ライフスタイル
www.gettyimages.com

日々、家事育児、仕事に追われている中、ホッとひと息をつくときに何か楽しみがある生活に張り合いがでますよね。そう、趣味があると毎日がちょっと楽しくなるはず! コロナ禍で新たな趣味を見つけたという人もいるのではないでしょうか。
でも、できればお金をかけずに趣味を楽しみたい……。
そこで口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに、「お金のかからない趣味といえば?」ということで聞いてみました!

ひとり時間を満喫中! アラフォーの密かな楽しみ7選

インドアな趣味

「編み物。特価の時に毛糸を買うので、本当にお金が掛かりません。同じく縫い物もお金が掛からないです。材料をそろえると高くつくんですが、普段からセール品を買い、リサイクルで使えるものを残しておけば、タダとは言いませんがタダ同然で作ることができます」

「スマホのアプリゲームをする。課金しないので、スマホ代だけで楽しめてます。ランキングイベントをしないゲームならマイペースにできます」

「塗り絵。100円均一でいろいろ売っているので、プラス色鉛筆を買っても200円。78歳の母となぜか大学生の娘がはまっていつも塗り塗りしてます」

「YouTubeで勉強になる動画を見ています。単純に面白いなあと思ったのは地面を掘ってプールや家を作る外国人の動画など。ほかにも蝋印を作って押す動画や、綺麗な絵を描いていく動画も素敵です。ディオール等のブランド装飾品やオートクチュールのドレスを作るメイキング動画とか、凄腕のケーキを作る動画とかもおもしろいですよ」

「ペン字。書店で1冊1000円くらいで売っている美文字練習帳と、厚手のトレーシングペーパー(100枚入り)を購入し、テキストには直接書き込まないでトレーシングペーパーを重ねて書いて練習する形にしたら、何回も書けます。かけた費用で長く楽しめてリーズナブルです」

「デッサン。鉛筆とスケッチブックは買う必要がありますが。モデルとなるものは何でも良いので、コップやりんご、自分の手でも良いし、クリップとか。鉛筆の濃淡だけで、毎日毎日、1つだけ同じ物をずっと描いてると上達すると思います」

アウトドアな趣味

「ウォーキング。ウォークマンに好きな音楽入れて歩くだけです。夏は暑かったけどもう涼しくなってきたので過ごしやすいです」

「筋トレとジョギング!体力というか、筋肉は裏切りません笑老後のためにも一石二鳥です!」

アウトドアな趣味はやはりお金がかかりがちなのか少なめ。ただ、コロナ禍で運動不足が気になり、筋トレを始めてハマった人は多いようです。がんばったらがんばった分だけ成果が見えるので良いのかもしれませんね。

趣味を見つけたい、と言っても何から始めてみたらいいのか分からない人も多いはず。周りの人のオススメを聞いてみたり、家族の趣味を一緒に楽しんでみることで新たな興味が湧いてくるかもしれませんよ。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

インドア夫、アウトドア夫の悩み…どちらが妻的にうれしい?【夫の趣味事情】

■おすすめ記事

おすすめの赤ちゃんとの遊び方
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ