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茶碗以上、どんぶり未満♡手軽な「女ひとり飯レシピ」20選!

のんびり過ごしたい休日♡1人で食べるおうちランチも、しっかり料理をするのはちょっと面倒。そんな時に便利な女性向け「茶碗以上、どんぶり未満」のお手軽どんぶりレシピを紹介します。

2017年10月
レシピ

女ひとり飯は「茶碗以上どんぶり未満」が理想

Photo by Eszter Biró / Unsplash

疲れて帰った平日の夜や、休日にのんびりひとりで食べるおうちランチも、しっかり料理をするのはちょっと面倒。そんな時に便利な「茶碗以上、どんぶり未満」のお手軽どんぶりレシピを紹介します。

あんかけで秋冬をあったかく♡

あんかけの「とろみ」は、保温効果抜群なので寒い日におすすめ。作るのも簡単で、少量でもボリュームが出るし、食材の旨みが閉じ込められるため薄味でも美味しくいただける、からだにやさしいほっこりレシピです。

①しらす卵の和風あんかけオムライス

oceans-nadia.com

たっぷりのしらすが入っただし巻き風オムレツに和風あんをかけたどんぶりです。しらすの塩分とだしのうまみがとろみに包まれてやさしいお味がクセになりそう♡和風オムレツでボリュームにも満足。

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②茄子のトマトあんかけ丼

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旬の秋ナスとトマトたっぷりのどんぶりです。めんつゆにすり下ろしたトマトを加えてあんかけにしますが、これが驚くほど好相性♡野菜中心のどんぶりですが、ベーコンのコクで満足感も♡

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③野菜あんかけ丼

www.sirogohan.com

冷蔵庫にある野菜、きのこ、もやし、なんでもOK♡家計にもやさしいレシピです。ご飯が見えないくらいに野菜もあんもたっぷりかけるのが美味しくいただくポイント。寒くなったらショウガをプラスして!

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④豆苗ペッパーライスの塩レモンクリームあんかけ丼

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ご飯はビタミンたっぷりの豆苗と黒こしょうを合わせてペッパーライスに。塩レモンのさわやかな塩気の効いたクリーミーなあんをたっぷりかけていただきます。塩レモンは便利で合わせやすい調味料なので作り置きを♡

塩レモンの作り方
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⑤5分で♡ふわふわ塩あんかけの天津飯

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半熟のスクランブルエッグに、卵白が入ってふわふわになったあんをたっぷりかけた天津飯は5分でできる豪華見えどんぶりです。甘めの醤油味ではなく、体にやさしく染み入るショウガ風味の塩味が秋冬におすすめ♡

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火を使わないからお手軽♡

切って混ぜるだけ。だから簡単、ヘルシー、おいしいで言うことなし♡秋晴れのすがすがしい日差しに包まれる日のランチには、火を通さないどんぶりもアリ!ですね。

⑥アボガド豆腐どんぶり

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わさび醤油で下味をつけたアボガドと豆腐をのせたヘルシーなどんぶりです。「森のバター」と呼ばれるアボカドは、栄養価が高いので、女性は積極的に食べたい食材です♡

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⑦簡単美味しい豆腐丼

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タモリさんが考案したとされる「豆腐丼」ですが、アレンジは自由自在で、納豆やオクラ、キムチと合わせれば、食欲のない日にもさっぱり食べられます。なめらかな食感の絹ごし豆腐をぐちゃぐちゃにして食べるのがツウ♡

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⑧グルメなマグロ漬け丼

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マグロはヅケにすると日持ちも良く、安いマグロでも味がぐーんと良くなるといわれています。ご飯にはすし酢を使用せずに、レモンやすだちの酸味+オリーブオイルを混ぜ込んだご飯にするとさわやかでおいしいですよ。

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⑨梅アボサーモンの美肌丼

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アンチエイジングで人気のアボカドとサーモンをハチミツ梅で和えたさっぱりヘルシー丼です。お好みでレモンを搾るのも美味しいです。

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⑩韓国風ネギトロ丼

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定番のネギトロ丼に飽きたら、キムチで味にアクセントをつけて!あっという間にできるので休日のおうちランチにぴったり♡酢飯でも普通のごはんでもおいしくいただけます。

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がっつり食べたい日のために♡

週末のおうちランチはブランチのことも多いので、がっつり食べたい♡という日もありますよね。でも、がっつりとはいえ、カロリーは気になるところ。油やカロリーを気にせず食べられるがっつりどんぶりをピックアップします。

⑪牛ハラミの薬味おろし丼

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安くてヘルシーなのに上質な味が楽しめる牛ハラミ♡油を使わずに焼いて、岩塩とライムでさっぱりと♡薬味の大根おろしとも良く合います。ノンオイルだからがっつり食べても安心のレシピです。

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⑫牛しゃぶのバーニャ風ソース

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牛しゃぶとたっぷりの香味野菜に、ポン酢が入ったちょっぴり和風のバーニャカウダ風ソースをかけたスタミナ丼です。牛肉の代わりに豚肉、鶏肉、冷や奴と合わせるのもおすすめ♡

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⑬鯖の和風バルサミコdon

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サバの蒲焼きの甘辛ダレもバルサミコ酢の酸味で青魚と相性抜群♡青魚に含まれるDHAやEPAは健康にも美容にもGOOD。サバの代わりにサンマやアジでもOKです。野菜を増やせばボリュームもアップ!

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⑭牡蠣のオイスター丼

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牡蠣が美味しい季節がやってきましたね。牡蠣はぷっくり膨らんだ頃が食べ頃♡こく旨ソースで絡めたぷりぷりっとした食感はクセになりそうなおいしさです。

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⑮塩レモンで!レンジで簡単豚バラ丼

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シリコンスチーマーに材料を全部入れて電子レンジでチンするだけ!簡単すぎるのにおいしすぎると評判のレシピです。塩レモンがいい仕事をしていますが、市販のものでもOK。レモンと舞茸の香りが食欲をそそります。

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⑯スパイシーカリフォルニアライス

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カリフォルニアロールの丼バージョン♡トビコ(トビウオの卵)とアボガドにマヨネーズの組み合わせが癖になります。巻きすを使わずに作れる手軽さもひとりご飯にはありがたいですね。海鮮系をがっつりいきたい時にはコレ!

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⑰揚げない!柚子こしょう香る天とじ丼

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天かすを使って、揚げ物なしでもちゃんと天とじ丼の味に♡天かすの量でカロリーとボリュームが調節できます。野菜もたっぷりなのが、がっつり食べたい時にはうれしいポイント。柚子こしょうで、さっぱりと!

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お手軽「卵」の10分レシピ

卵がメインの料理は、幅広い食材と相性が良く、調理時間が早いのがメリット!タンパク質豊富で栄養価が高いのも嬉しいですよね。おうちランチに使わない手はない♡

⑱ふわたま麻婆トマト丼

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ちょっと意外な組み合わせの麻婆トマトは定番入りさせたくなる美味しさ♡ピリ辛好きならラー油や山椒をプラスして!仕上げにとろけるチーズを散らしても美味しいです。卵が全体の味をまろやかに整えてくれます。

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⑲包みません!ふわとろオムしらす丼

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フライパンの中でエッグクリームの材料をあわせてクルクル加熱するだけ!とろっとろのエッグクリームは最強♡スクランブルエッグになる手前のとろとろ状態で加熱ストップ。洋のクリームに仕上げのごま油が絶妙。

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⑳親子丼

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定番のとろとろふわふわな親子丼です。卵で味が薄まるのでちょっぴり濃い目の味付けに。卵の半熟仕上げが親子丼のポイントですが、卵を2回に分けて加えるのが半熟キープのテク♡鶏ひき肉でさらに時短も可能です。

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知って作って食べて得する♡どんぶりレシピ

どんぶりレシピはお手軽ですが、野菜が不足しがち。女性のひとりおうち飯には、冷蔵庫の残り野菜を上手に使って野菜もたっぷりプラスしましょう♡11月10日は「いい丼の日」。今日の気分は「何どんぶり」ですか?

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