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時短も節約も叶う♡これ1つで栄養満点「ボリュームおにぎり」15選

忙しく、お弁当が作れないため、コンビニ弁当で済ませている人は多いのではないでしょうか。そんな人には、栄養満点の「ボリュームおにぎり」がおすすめ。ボリュームおにぎりなら、朝に簡単に作れて栄養たっぷり!ついでに節約にもなるんです。便利で美味しい、ボリュームおにぎり15選をご紹介します。

2017年10月
レシピ

毎朝のお弁当作りが苦手…!

朝のお弁当作りに、困っていませんか?栄養も大事。節約だってしたい。でも毎朝のお弁当作りって、とっても大変!

おにぎりひとつでOK♡

そんな時は、おにぎり一つでおかずも食べられる、「ボリュームおにぎり」がおすすめです。今回は特に、おうちにある簡単な材料だけで作れるおにぎりだけを集めました!彩りも鮮やかな、簡単ボリュームおにぎり15選をお教えします。

1.鮭を使って

①紅鮭と大葉のおにぎり

紅鮭と大葉のおにぎり
Onigiri with sockeye salmon and green perilla 
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鮭のピンクと、大葉のグリーンが色鮮やかなおにぎりは、わざわざ鮭を焼かなくても、おうちの冷蔵庫にある鮭フレークで作ることができます。パパッと大葉を刻んで、白ごまと一緒に混ぜるだけで完成します。

②鮭とクリームチーズのおにぎり

鮭とクリームチーズのおにぎり
Onigiri with salmon and cream cheese 
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ゴロッとしたクリームチーズが贅沢な「鮭とクリームチーズのおにぎり」。クリームチーズが、コクと塩気をプラスしてくれます。ちょっぴり贅沢したい日や、疲れている日にもぴったりですよ。

③鮭わかめおにぎり

鮭わかめおにぎり
Onigiri with salmon and wakame seaweed 
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おにぎりの材料に困った朝は、常におうちの冷蔵庫に入っている鮭フレークとわかめで、「鮭わかめおにぎり」にしましょう。わかめは、市販の乾燥わかめを細かく砕いてご飯に混ぜても大丈夫です。ご飯の蒸気で、簡単に戻りますよ。

④鮭と赤しそのおにぎり

鮭と赤しそのおにぎり
Onigiri with salmon and red perilla 
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「赤しそ」は、梅干しや生姜・みょうがなどを漬け込む時に使うアイテム。わざわざ一から作らなくても、便利な袋でも販売しています。おにぎりの味のポイントとして、抜群の存在感を放ってくれます。

赤しその通販はこちら

2.大根の葉の常備菜を使って

⑤ツナ昆布なばなの胡麻油風味おにぎり

大根の葉や、かぶの葉の常備菜を使ったおにぎりが大人気!大根の葉(かぶの葉)の常備菜は、砂糖・みりん・醤油・酒を使って簡単に作ることができます。代わりに小松菜を使っても美味しいですよ。

ツナ昆布なばなの胡麻油風味おにぎり
Onigiri with canned tuna, nanohana and kelp flavored with sesame oil 
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日持ちもするので、おにぎりの具材として冷蔵庫にストックしておくと、とっても便利です。常備菜を作る時間もない人は、市販の高菜や青菜のおしんこを代用しても便利です。

大根の葉(かぶの葉)の常備菜 レシピはこちら

⑥豚肉と菜っぱ炒めでおにぎり

豚肉と菜っぱ炒めでおにぎり
Onigiri with stir fried pork and daikon leaves 
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こちらも、大根やかぶの葉の常備菜が使えます。昨晩のお肉の残りを、白ごまと一緒に混ぜても便利です。冷蔵庫の残り物のお掃除にも、一役買ってくれる一品です。

⑦豚肉の照り焼きチンゲン菜のおにぎり

豚肉の照り焼きチンゲン菜の抜き苗おにぎり
Onigiri with teriyaki pork and baby bok choy 
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チンゲン菜の代わりに、大根やかぶの葉の常備菜を使うことができます。お肉を照り焼きにするだけで、より食べ応えのあるおにぎりに仕上がります。照り焼きのタレは、油・酒・砂糖・ほんだしをレンチンするだけで、簡単に作ることができますよ。

照り焼きのたれ レシピはこちら

⑧鮭とかぶの葉のオイルむすび

おべんと . OCT.18.WED‥ ⿻*.·
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晴れ 、ときどきパパ弁 、、
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さ 、さ 、寒すぎるぅ───── ՞
羽毛布団の出番がやってきました
昨夜は合い掛けふとんと毛布で寒く感じたので
今日から冬用の羽毛布団と入れ替え◎
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しっかり睡眠がとれるように
寝床内の環境を快適な状態に保たねば !!!!
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#かぁーちゃん朝から大忙し
#今日も頑張るべ 、、( ˙-˙ )౨
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♢ 紫キャベツとオクラのチーズ肉巻き
♢ だし巻き玉子
♢ 南瓜のミルクサラダ
♢ 蓮根と水菜とひじきの梅肉和え
♢ ラディッシュの浅漬け
♢ 鮭と蕪葉のオイルむすび
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「オイルむすび゙」とは、おにぎりの仕上げや混ぜ込む途中に、オリーブオイルやごま油を使う方法です。よりコクが出て、香ばしく仕上がるのが特徴です。いつものさっぱりとしたおにぎりに飽きた日に、作りたいおにぎりです。

⑨枝豆と青菜とひじき・塩昆布とカリカリ梅とキヌア

「枝豆と青菜とひじきのおにぎり」の青菜は、もちろん大根やかぶの葉の常備菜を使っても大丈夫です。枝豆は冷凍の物でもOK。ひじきは乾燥ひじきを5~10分水で戻すだけです。

おはようございます゚・*:.。❁
昨日今日と晴れて気持ちも上がる~🎵
今日羽毛ぶとんを洗いにコインランドリーデビューして来ますね(笑)ꉂꉂ🙊
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今日のおにぎり🍙
🍀奥から枝豆と青菜とひじき
🍀塩昆布とカリカリ梅とキヌア
🍀蓮根の甘辛煮🍙
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また後ほどpost📫すると思うのでコメント〆させて頂きますね◌⑅⃝●♡⋆♡⃝ ˻˳˯ₑ♡⃝⋆●♡⑅⃝◌でゎ今日も良い一日を(*´︶`*)ฅ♡
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「塩昆布とカリカリ梅とキヌアのおにぎり」は、カリカリ梅の食感が楽しい一品。もちろん、キヌアの代わりに白ごまでも大丈夫です。

3.梅干しを使って

⑩チーズおかかと梅干しのおにぎり

チーズおかかと梅干しのおにぎり
Onigiri with umeboshi, cheese and bonito flakes with soy 
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おかかは、醤油で味付けしてあります。チーズは、わざわざブロックの物を買ってこなくても、おうちに残っているスライスチーズをちぎって、ラップで小さく丸めて使うことも可能です。全ておうちの冷蔵庫に残っている材料で作ることができます。

⑪大根の葉と梅干しのおにぎり

大根の葉と梅干しのおにぎり
Onigiri with daikon leaves and umeboshi 
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こちらのおにぎりも、大根やかぶの葉の常備菜を使うことができます。おうちの冷蔵庫にある梅干しと組み合わせれば、さっぱりとしたおにぎりが楽しめます。梅干しは、赤味の強い色のものを使うと、おにぎりを、より鮮やかに仕上げることができます。

大根の葉(かぶの葉)の常備菜

⑫梅干し大根の抜き苗おかかの焼きおにぎり

梅干し大根の抜き苗おかかの焼きおにぎり
Grilled onigiri with baby daikon leaves, bonito flakes and umeboshi 
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「大根の抜き苗」も、もちろん大根やかぶの葉の常備菜で代用する事ができます。梅干しや常備菜は、大きめにカットすると、触感や食べた時の満足感をより味わうことができます。

4.天かすを使って

⑬梅干し天かす大葉おにぎり

梅干し天かす大葉おにぎり
Onigiri with umeboshi, tempura bits and green perilla 
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実は、おにぎりの具材で、大活躍してくれるのが「天かす」。簡単におにぎりに、コクと旨味をプラスしてくれます。天かすはスーパーでも簡単にお安く購入できるので、隠れた逸材です。さっぱりとしたおにぎりに飽きた日などに作りたい、こっくりおにぎりです。

⑭鮭と天かすのおにぎり

鮭と天かすのおにぎり
Onigiri with salmon and tempura bits 
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冷蔵庫の中の鮭フレークと天かすを組み合わせれば、あっという間にコクのある鮭おにぎりに。おにぎりの材料に困った朝にも、簡単に作ることができます。こっくりとした味わいがたまらない一品です。

5.明太子を使って

⑮炙り明太子と大葉のおにぎり

炙り明太子と大葉のおにぎり
Onigiri with broiled mentaiko and green perilla 
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明太子と大葉を組み合わせると、とっても色鮮やかで華やかなおにぎりが完成します。美味しいだけでなく、女子力も高いおにぎりに。色合いも考慮できてこそ、大人女子のおにぎりですね♡

忙しくてもちゃんと食べてね♡

忙しいからこそ、体を大切にして欲しい♡簡単美味しい「ボリュームおにぎり」で、毎日自分に、美味しさと栄養を補給してあげて下さいね。

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