無料の会員登録をすると
お気に入りができます

芸術の秋だから♡「日本全国」ここはスゴイ!美術館9選

紅葉も深まり秋らしくなってきたこの季節、週末にゆっくりお出かけをする場所として美術館がおすすめです。一人でのんびり鑑賞できるステキな美術館が日本全国にはたくさんあるので、ぜひ、出かけてみてくださいね。

2017年10月
旅行・おでかけ

ステキな芸術に触れてみよう♡

秋といえば食欲の秋や読書の秋に加えて「芸術の秋」ですよね。秋晴れの心地いい週末に、美術鑑賞はいかがですか?全国各地にある、おすすめの美術館を9つご紹介します。ゆるりと出かけてみませんか♡

①青森県立美術館(青森県)

www.aomori-museum.jp

日本を代表するアーティストの一人奈良美智氏の作品「あおもり犬」が展示されていることで有名です。建物自体が芸術作品のように素敵で、近代美術を中心に落ち着いて鑑賞できる美術館です。

青森県立美術館HPはこちら

②岩手県立美術館(岩手県)

www.ima.or.jp

盛岡駅からバスで約15分の立地にある、広々として雄大な公園の中央にある美術館です。天井が高くて広々としているので、とっても居心地がいいです。併設されているカフェで休憩もできます♡

岩手県立美術館HPはこちら

③安曇野ちひろ美術館(長野県)

chihiro.jp

絵本画家のいわさきちひろ氏の作品や、世界中の絵本作家の作品が展示されている、日本でも数少ない美術館です。展示作品はもちろん、北アルプスを望むことのできる広々とした公園も魅力の一つです。

毎月第2・4土曜日は、おはなしの会とギャラリートークの日。本日9/23開催です。 
11時からのおはなしの会では、季節や展覧会にあわせた絵本を楽しみます。大人の方だけでのご参加もどうぞ。 
14時からは開催中の展覧会の見どころを紹介するギャラリートーク。14時からは「ちひろと旅する信州」展、14時半からは「イブ・スパング・オルセンの絵本展」です。 
いずれも入館された方は無料でご参加いただけますので、お気軽にいらしてくださいね。 
#いわさきちひろ ぶどうを持つ少女 1973年/#ChihiroIwasaki,Girl Holding a Bunch of Grapes,1973
#安曇野ちひろ美術館 #achihiro
instagram.com
安曇野ちひろ美術館HPはこちら

④金沢21世紀美術館(石川県)

www.kanazawa21.jp

キレイな円形のガラスが浮かんでいるような雰囲気の美術館です。誰でも気軽に入ってもらえるようにと、どこからでも建物内に入りやすいエントランスや、無料で見られるスペースが多いことも人気です♡

金沢21世紀美術館HPはこちら
記事に関するお問い合わせ