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肩こり・腰痛・ダイエットに!自宅でOK「体幹エクササイズ」でお悩み解消

ダイエット・肩こり・姿勢など、全てのカギを握る「体幹」。今回は、普段の姿勢チェックを含め、毎日自宅やスキマ時間にできる簡単な「体幹エクササイズ」をご紹介します。

2017年10月
美容

体の悩みは「体幹」で解決する

「いくら頑張っても、お腹がへこまない」「姿勢が悪くて体がつらい」「肩こり・腰痛が悩み」「背中の贅肉が気になる」など、体への尽きない悩みに苦しんでいませんか?

実はこれらの悩み、体の使い方が問題なんです。特に、体の要である「骨盤」が傾いていると、体のバランスは一気に崩れてしまうことに。そこで、体の誤った使い方を修正し、骨盤を支えてくれる「体幹力」を育てることが重要なんです。

Photo by Christopher Campbell / Unsplash

今回は、ご自身の骨盤の傾きチェックも含め、体の悩みを解決してくれる「体幹エクササイズ」をご紹介します。毎日できる簡単な動きと意識改革で、最も楽でスリムな体を目指しましょう!

「体幹」ってそもそも何?

ダイエット意識の高い人は、必ずと言っていいほど聞いたことのある話題のワード「体幹」。

unsplash.com

体幹とは、体の中心となる部分で、広い定義では「肩甲骨・肋骨・骨盤・背骨を支えている筋肉のこと」を指します。

「体幹」と体の関係

中でも、体の要である「骨盤」は大変重要です。この骨盤の傾きによって、体全体のバランスが崩れ、筋肉は「使いすぎ」と「使わない」に二極化。

www.pexels.com

使いすぎた筋肉は、疲労が蓄積され、筋肉の「ハリ」を招きます。このハリが、筋肉が太く見える原因。硬くなった筋肉は、肩こり・腰痛を招く「コリ」の原因に。対して、使わない筋肉は贅肉がつきやすく、「脂肪が落ちない」と悩む原因になると言われています。

これらの悩みの原因である「骨盤の傾き」を垂直にするため、骨盤を支える「体幹力」が必須なんです。この体幹力を養うと、体全体のバランスがよくなり、生活もぐっと楽に、ボディラインも引き締まるなど嬉しい効果が♡

あなたはどっち?骨盤の傾きチェック

骨盤の傾きは、普段の姿勢や癖、体の悩みでわかります。正しい姿勢で立っているとき、横から見ると「耳・肩・骨盤・膝・くるぶし」が一直線上にあります。そうでなければ、骨盤が傾いてる可能性大。

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