無料の会員登録をすると
お気に入りができます

収納にもインテリアにもアクセサリーにも♡フェルトアイテムDIY

ほっこりした質感が可愛いフェルトを使って、冬らしい小物を作ってみませんか?ほつれにくく端を処理する必要がないので、とっても簡単ですよ。

2017年10月
DIY

冬小物を作るならフェルト♡

フェルトはカラバリ豊富でプチプラ、さらに軽量でほつれにくいのも魅力。お裁縫が苦手でも、手軽にDIYを楽しめますよね。フェルトを使って、冬にぴったりな小物を作ってみませんか?

オリジナル小物でお洒落を楽しんで♡

バラの花

まず最初に、フェルトでバラを作る方法をご紹介します。ピンやゴムに付けてヘアアクセにしたり糸で繋げてガーランドにしたりと、色々な使い方ができますよ。

フェルトを30×3cmにカットし、内側6か所に切れ目を入れます。1:00~のように、折った端を切れ目の中に入れていってくださいね。接着剤を塗りながら丸めれば完成です。

フェルトボールのピアス

creon-diy.jp

羊毛フェルトで動物などを作るのは難易度高めですが、丸めるだけなら意外と簡単。いくつか作って9ピンで繋げるだけで、冬らしいモコモコピアスの出来上がりです。

羊毛フェルトを使ったピアス

手作り収納グッズでお部屋すっきり!

ミニ小物入れ

creon-diy.jp

ヘアピンやクリップなど細かいものが散らばっていると、デスクやテーブルがゴチャゴチャして見えます。いつでもすっきりした状態をキープできるように、フェルトの小物入れにまとめて入れておきましょう。

フェルトでミニ小物入れ

ペンホルダー

creon-diy.jp

ペンケースの中にペンがたくさん入っていると、使いたい色を探すのも一苦労ですよね。見開き型のものなら取り出しやすく、見た目も綺麗。表紙も本のようで素敵なんです。

便利な見開きペンホルダー

収納ボックス

厚手の丈夫なフェルトがあれば、雑誌なども入る大きめの収納ボックスを作ることができます。ミシンをお持ちでない場合は手縫い、またはグルーガンで貼り合わせてからクリップで一晩固定しておくと良いですよ。

www.kristimurphy.com

黒のフェルトを30×30cm2枚と10×30cm4枚に、グレーは20×30cm4枚に切り取りましょう。グレーのうち2枚は中を4×10cmにくり抜いて、持ち手にします。

動画のように、カットしたフェルトを縫い合わせていきます。底部分は、一番大きい黒のフェルトを2枚重ねにして使ってくださいね。

冬らしいお部屋作りに

キャンドルホルダー

sostrenegrene.com

キャンドルをそのまま置くと少し寂しく見えますが、フェルトボールのホルダーがあればほっこりキュート♡ただしフェルトは燃えやすいので、本物のロウソクではなくLEDキャンドルを使うことをおすすめします。

フェルトは先ほどのピアスと同じように羊毛フェルトで作るか、市販のフェルトボールを用意してくださいね。レザーやフェルトを切り取った星のモチーフと一緒に糸に通し、両端を繋げれば完成です。

メッセージボード

www.aleenes.com

お部屋を冬らしくするのなら、メッセージボードもフェルトで冬仕様にしてみませんか?アルファベットモチーフは、100均にもある少し立体的なシールなどが使えますよ。

木箱の中にぴったり収まるように竹串や割り箸をカットし、約3mmの隙間を空けながら貼りつけていきます。定規を使って、箱と同じ幅にカットしたフェルトを隙間に押し込みましょう。木箱も100均にありますよ。

冬らしい質感を楽しんで♡

フェルトは温かみのある質感が可愛いだけでなく、軽くて丈夫な優秀アイテム!様々なシチュエーションで大活躍しますよ。まずはハギレを手に入れて、小さいものから作ってみてはいかがでしょう?

記事に関するお問い合わせ