無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1時間でスヌードが完成!ざっくり編み目がおしゃれな「腕編み」

インテリア

今年こそ編み物をしてみたい!

「今年こそ編み物をしてみたい、でも不器用だから無理」なんて思っていませんか?確かに細い毛糸で少しずつ編んでいたら、初心者さんが大きなものを完成させるのは何か月も先になりそうですよね。

そこでおすすめなのが、腕に太い毛糸を巻きつける「腕編み」。ふわふわのスヌードはもちろん、大きなブランケットでも時間をかけずに作れますよ。

まずは材料の準備から!

腕編みには編み棒などのグッズは必要ありませんが、一般的な毛糸よりもかなり太いウール糸が必要です。編み目が大きくなるので時短になり、ふわふわモコモコの質感を楽しめますよ。

Arm Armu あむあーむ

内藤商事

¥ 1,944

腕編み用にぴったりなこちらの糸は「超超極太」。ふんわりしていて、触り心地抜群ですよ。全部で5種類あるカラーは、どれも冬らしい温かみのある色合いです。

商品詳細
Arm Armu あむあーむ
www.amazon.co.jp
商品詳細

フッティー

ハマナカ

¥ 2,462

ハマナカの超極太糸フッティーは、秋冬らしい微妙なニュアンスのある色合いが素敵です。専用のかぎ針もあるので、腕編みをマスターしたら編み物にもチャレンジしてみてはいかが?

商品詳細
フッティー
amuuse-hamanaka.com
商品詳細

量は少し少なめですが、ダイソーの「ビッグロービング」も腕編みにぴったり!カラバリ豊富なので、ぜひお店でチェックしてみてくださいね。

腕編みに挑戦してみましょう

0:05~ 右腕に毛糸を通しましょう

2玉の毛糸を左の親指と人差し指の間に通して6回引っ張り、一度結んでから右腕に通します。左手の指に引っ掛けた毛糸に右手をくぐらせて、輪にしましょう。これをあと10回繰り返し、右腕に12個の輪を作ります。

1:08~ 毛糸を左右交互に移動させます

右手に持った毛糸をくぐらせつつ、輪を右から左へ移動させます。右腕の毛糸がなくなったら、今度は左へ移動させてくださいね。こうすると、間に編み目ができますよ。ここでは24列編んでいます。

1:53~ 編み終わりを処理して縫い合わせれば完成!

左腕に毛糸を2回通し、奥にある方の輪を抜いてギュッと締めます。これを繰り返すと、最後は左腕に輪が1個残っているはず。この中に毛糸を通しましょう。針を使って両端を縫い合わせれば、スヌードの完成です。

記事に関するお問い合わせ