無料の会員登録をすると
お気に入りができます

人気企画第2弾!『マツコの知らない世界』で紹介された「一生使える日用品」7選

『マツコの知らない世界』の「日用品の世界」第2弾が放送されました。前回に続いて、一生物な日用品がせいぞろい。使うたび「気持ちいい」と思えるかも。

2017年11月
ライフスタイル

一生使える「日用品」が欲しい!

使うたびに「気持ちいい」

以前、テレビ番組の『マツコの知らない世界』で紹介された「一生使える日用品」が話題となりました。ついに第2弾が放送され、日本全国で職人さんを口説き落とす河内宏仁さんがさらに素晴らしい商品を紹介。

今回のテーマは使うたびに「気持ちいい」と思える伝統工芸品。使い心地の良さというのも、一生使っていきたいと思えるポイントですよね。第2弾の逸品7選をご紹介します。

売り切れ必至!『マツコの知らない世界』で紹介された「一生使える日用品」15選

『マツコの知らない世界』の「日用品の世界」で紹介されたグッズが、今巷で話題なんです.毎日使う品だからこそ、一生物が欲しい。そんな願いを叶えてくれる日用品をあますところなくご紹介します。
14837

①岩井つづら店「手文庫つづら(大)」

意外にも現代での活用がたくさん

東京都日本橋人形町にある岩井つづら店。江戸末期から続く老舗です。竹と和紙で作られたかごに、カシューナッツを原料としたカシュー漆が塗られており、独特の光沢感がとても美しい「つづら」。

人形町にある、江戸時代から続くつづら屋さん「岩井」へ。
サイズもたくさんあって迷います。
漆がとって綺麗✨
#uraku_tokyo  #ningyoucho  #tsudura 
#urushi  #漆  #人形町  #つづら #岩井つづら店 #甘酒横丁  #amazakeyokocho #suitengu #水天宮
instagram.com

見た目に重厚感がありますが、実はとても軽くて持ち運びにも便利です。マツコさんも軽さに驚いていました。防虫効果があるので、着物や書類の保管として使っている方が多いのだとか。

#Tudura Made in Japan
instagram.com

最近ではペットの小物入れに使っている方もいるそうです。こんな風に独自の名入れもしてもらえます。家紋だったり、イラストだったり、このような肉球の名入れをする方も。

手文庫つづら(大)

岩井つづら店

¥ 10,800

マツコさんに紹介されたのは「手文庫つづら」の大きいサイズで、B4より一回り小さいもの。ほかにもさまざまなサイズがあるので、用途に合わせて選べそうです。公式サイトのお問い合わせフォームからお買い求めいただけます。

商品詳細
手文庫つづら(大)
tsudura.com
商品詳細
岩井つづら店 公式サイト

②日本刀包丁製作所「6寸 文化包丁」

日本刀職人が作った究極の刃物

※画像はイメージです。

岡山県瀬戸内市にある日本刀包丁製作所では、その名前の通り日本刀と全く同じ材料・製法で包丁が作られています。砂鉄を折り返し鍛錬して鋼にして、手槌で0.1mm単位の調節をするのです。

記事に関するお問い合わせ