無料の会員登録をすると
お気に入りができます

この人と結婚していいの?結婚前に聞いておきたい9つの質問

プロポーズされた! でも本当にこの人と結婚していいのかな? 世に「マリッジブルー」と言われる現象は、結婚という人生の新たなステージへ進む前に誰しも必ず経験するといっても過言ではないでしょう。結婚を決める前に聞いておきたいことをご紹介いたします。

2017年10月
恋愛・結婚

結婚前に聞いておきたいこと

二人の関係の本質を見抜け!

www.pexels.com

いざ結婚、結婚を前提に彼とお付き合いしている。そんなカップルは、ぜひ結婚前にこんな質問をしてみてはいかがでしょうか?

① 私のどこが好き?

www.pexels.com

相手の内面も含めて好きになったのであれば結婚後も二人で仲良く過ごしていくことができるでしょう。しかし、答えが曖昧な場合は、本当に結婚後の困難も二人で乗り越えられるか、あらためて相手に向き合ってみる必要がありそうです。

② 子供の頃の夢は何だった?

www.pexels.com

彼が子供の頃の夢を叶えている場合は、意志が強く計画性のある人間であることがわかります。また、努力家であり、結婚後、困難にぶつかっても持ち前の計画性や意志の強さで乗り越えようとしてくれるでしょう。

③ 将来どこに家建てたい?

将来マイホームを買う意志があるかどうか、どこに建てたいと思っているか確認することで、彼の仕事に対する出世志向を確かめることができそうです。結婚をして子供も生まれると夫の経済力は大切です。仕事に対する意欲は収入に直結しますのでさりげなく聞いておきましょう。

④ 〇年後どんな生活になっていると思う?

結婚後は、付き合い当初とは違ってさまざまな困難があるものです。どんなことも二人で乗り越えていけるのか、5年後、10年後、20年後の具体的なイメージを持っておくことも大切です。

⑤ イクメンパパってどう思う?

www.pexels.com

結婚後、子供が生まれたら子育ては夫と妻の共同で行いたいもの。「イクメンパパ」の言葉を口に出して反応を探ってみましょう。質問後も嬉しそうな反応でいたら彼はイクメンパパになる可能性大です。

⑥ お母さんと私どっちが好き?

母親を大切にする男性は素敵な人ですが、度が過ぎるとマザコンに。結婚後は、なにかにつけて母親と比較されることも。そんなマザコン男性を見抜くためにも、お母さんと彼女のどちらが好きか、サラッと聞いてみてもよいでしょう。

⑦ 自分でアイロンかけたことある?

夫婦で共働きを考えている場合、家事は夫婦で分担し協力していきたいもの。特に彼が実家暮らしの場合は、漠然と「家事どれくらいしているの?」と質問するより、具体的な内容の質問が◎。実際に家事をしているかどうか確認しておくとよいでしょう。

⑧ 私がシワシワになっても愛してくれる?

人間は年老いていくもの。お婆ちゃんになったとしても愛せる、と断言できる彼なら安心です。パワーがみなぎる若さゆえの勢いだけではなく、人生を共に歩むパートナーとしての具体的なイメージをさせる質問です。

⑨ 将来おむつ交換してくれる?

おむつ交換といってもイクメンパパとしてではありません。将来お年寄りになって体が不自由になったとき、彼はおむつ交換をしてくれるでしょうか? なんのためらいもなくOKの返事をしてくれたら、彼はあなたを一生大切にしてくれるでしょう。

この人なら大丈夫♡

Photo by Brooke Cagle / Unsplash

長い人生を共に歩むパートナーですから、結婚する前から不安だらけでは本末転倒です。「絶対にこの人なら大丈夫♡」そんな安心感を得て、結婚という新たなステージへ進んでみてはいかがでしょうか。

記事に関するお問い合わせ