無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お部屋のインテリアにガーランドを♡部屋が華やぐ簡単DIY

ガーランドは、今人気のインテリアアイテムです。最近では自分だけのオリジナルデザインをDIYすることが流行っているんです。今回は、今すぐお部屋がオシャレになる、ガーランドの簡単DIYをご紹介します♡

2017年10月
DIY

ガーランドって可愛い♡

オシャレな部屋作りに欠かせないガーランドは、旗のようなモチーフを繋げて作るインテリアで、とっても可愛い部屋が作れるアイテムなんです。

Photo by Cel Lisboa / Unsplash

作るのが簡単なので最近はDIYを楽しんでいる方も増えてきています。そこで今回は、今すぐできる手作りガーランドのDIYレシピやアイディア例をご紹介します。

ガーランドは形も素材も色々

いざガーランドをDIYしようと思ってもどんなデザインにしようか悩みますよね。でも実はガーランドのデザインは自由!自分の好きなものをぶら下げるだけでもガーランドになるんですよ。

Media?size=l
instagram.com

ガーランドといえば定番は、やっぱり三角形のものですよね。旗が沢山連なっている見た目がとっても華やかですし、色や柄を沢山取り入れればとっても可愛いお部屋になります。

Media?size=l
instagram.com

円形のガーランドも素敵ですよね。三角形よりも女の子らしさが出せるデザインになっています。

ハート型だってガーランドになります。赤いハートもいいですが、ちょっと上品に、ファブリックなどを使えば大人っぽさも出せてオシャレです。

Pin it
ピンもと: kestrelshop.com
12
7368

モダンな雰囲気がとってもオシャレなこちらのガーランド。月の満ち欠けを表しています。こんなガーランドをお部屋に飾れたら、毎日を過ごすのが楽しくなりそうですよね。

文字モチーフのガーランドも素敵です。一年の間には誕生日やクリスマス、お正月などといった様々なイベントがあります。各種イベントに合わせて手作りのガーランドを楽しむのも素敵ですね。

手作りガーランドに挑戦!

ではさっそくガーランドの作り方を見ていきましょう。基本はとっても簡単。応用方法や色んなモチーフの作り方もあわせてご紹介します。

こちらは定番の三角形モチーフのガーランド。作りたいガーランドの長さの紐を用意して、そこに三角形に切った紙を糊やテープで挟むように留めるだけで完成です。柄折り紙などを使うと可愛いですよ。

先程は紙で作るガーランドでしたが、こちらはフェルト生地で作るガーランドです。フェルトの場合には木工用ボンドやグルーガンで留めるようにしましょう。

www.artbarblog.com

紐を挟むタイプのガーランドの応用がこちら。四角い布や紙を両面テープで接着して、その先を旗のように切り取っています。グラデーションカラーにすれば見た目も可愛いですよ。

lovechocolateandweddings.wordpress.com

ガーリーなお部屋作りに欠かせないハートモチーフも簡単にガーランドに出来ます。切り取ったハート型の両端にパンチなどで穴を開けて紐を通します。ハートの間隔を広くしたり狭くしたりすれば雰囲気も変わりますよ。

お部屋をカジュアルな印象に導いてくれるのがフリンジガーランドです。好きな色の布を用意して両端にフリンジを作ります。あとは紐にくくりつけていくだけなので見た目よりずっと簡単ですよ。

こちらはちょっと変わったアイディアガーランド。レースのコースターやシートをカットしてガーランドにしています。そのままの柄を活かしてフェミニンなガーランドが作れます。

冬のシーズンに飾りたいのが毛糸のフリンジガーランド。画像のように手で毛束を作って、人差し指の中指の間に同色の毛糸を通して結びます。沢山フリンジを作って飾りたいですね。

先程のフリンジガーランドの応用でこちらはまんまるのポンポンガーランド。先程と違うのは毛束の中央を結んで、輪になった両サイドをカットするということです。ちょっと手間がかかりますが、その分可愛いですよ。

手作りガーランドのアイディア例

ガーランドの作り方は意外と簡単。どんなアレンジにして個性を出していくかがポイントです。オススメのガーランドアイディアをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pin it
ピンもと: wanelo.com

黒などが基調のモダンなお部屋にはこういったシンプルだけど存在感のあるゴールドガーランドがオススメ。あえて三角にせずに丸型にすることでゴールドカラーを柔らかく演出しています。

www.hellolittlebirdiestore.com.au

一見普通のフラッグのように見えますが、先端に鈴が付いています。窓際や玄関など、風が通る場所に飾れば時折リンリンと鳴って気分も軽やかになりますよ。

Media?size=l
instagram.com

こちらは古着デニムのポケットなど、ハギレをオシャレにリメイクしたDIYガーランドです。デニムのポケットはそれぞれに味がありますし、男前インテリアとも相性抜群です。

冬シーズンに楽しみたいのが松ぼっくりを使ったガーランド。ただ松ぼっくりをぶら下げるだけでも十分可愛いですが、こんな風に絵の具で色を着けてあげるともっと可愛く変身しますよ。

甘い香りがしてきそうなこちらはアイスクリームモチーフ。毛糸で作ったポンポンをコーンに乗せて固定しています。子供の誕生日パーティーなどで活躍してくれそうですね。

Media?size=l
instagram.com

手芸などで余ってしまったレースの端切れも沢山繋げていけば可愛いガーランドになります。子供部屋のドアに飾ったり、ベビーベッドにかけたり、ガーリーに見せたい場所にオススメです。

Media?size=l
instagram.com

こちらはウッドテイストのガーランドです。木目に合わせてペイントしていて個性が光るデザイン。北欧風インテリアとも相性良く決まるので、ナチュラル空間をオシャレに見せたいならぜひ試してみてください。

手作りガーランドでこなれ部屋をGET♡

Media?size=l
instagram.com

いかがでしたか?手作りガーランドはとっても簡単で、すぐにお部屋を可愛くしてくれます。気に入ったデザインがあったらぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ