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食欲の秋をリセット!簡単ヘルシー豆腐レシピ8選

ついつい食べ過ぎてしまいがちな秋には、ヘルシーな豆腐レシピで体をリセットしませんか。豆腐というと物足りないイメージも多いのでは。そこで、サラダはもちろん、食べ応えのあるメインディッシュや、主食まで簡単美味しい豆腐レシピをご紹介します。

2017年10月
レシピ

体重計にのるのが怖い...

だったら「豆腐レシピ」で体をリセット!

「食欲の秋だから」という誘惑に負けてつい食べ過ぎていませんか。体重計にのるのが怖い、そんな人は、イベントが増える冬に向けて体型を戻しましょう。でも我慢だけのダイエットは続きませんよね。

{salad of the day}
🌿tofu caprese with avocado🌿
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I often get asked by many of my friends about how to cook #tofu.  If you would try to cook some Asian style, it could be challenging as you'd also need additional Asian condiments and ingredients.  But it'll be easier if you'd include it to your regular dishes. .
The easiest dish should be salad, as "cheese substitute" 🧀. Slice tofu in a half inch width, place them on paper towels, sprinkle some sea salts, then leave it in the fridge at least 2-3 hours, or overnight.  Tofu taste will be thicker and flavorful as those excess water coming out. .
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I DO love #mozzarella, but also love tofu 💛. This dish could be great appetizer when having a party with your #vegan friends 🙌🏻🙌🏻. .
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. 🌿 #veggiefirst 🌿
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#healthyfood#eatgreen#healthyeating#lin_stagrammer#eatrealfood#cleaneats#tastingtable#realfood#organic#foodforkids#atlanta#tophomecooking#homecooking#madefromscratch#huffposttaste#lovesprouts#theculinaire#plantbase#mozzarella#caprese#おうちごはん#おうちカフェ#デリスタグラマー#クッキングラム#オーガニック#豆腐#朝時間
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そこでおすすめなのが「豆腐」をつかったヘルシーレシピです。サラダはもちろん、ボリューム満点のメインディッシュや主食まで豆腐を使った簡単美味しいレシピをご紹介します。

さらっと食べたい「前菜」編

1.ひじきとアボカドの豆腐サラダ

oceans-nadia.com

調理時間:10分

和食にも洋食にも合うおしゃれなデリ風サラダです。さっと炒めたひじきと人参にアボカド、豆腐を加えてヘルシーなのに見た目にも鮮やかな一皿です。女子に嬉しい食材がぎゅっと詰まっていますよ。

詳しいレシピはこちら

2.しらすとわかめのおつまみ豆腐サラダ

oceans-nadia.com

調理時間:3分

乾燥ワカメを使うので、豆腐の水切りも不要です。具材を混ぜるだけで、和の小鉢が出来上がりです。お酒のアテにもなるので、あと一品欲しい、そんな時にも覚えておくと重宝します。

詳しいレシピはこちら

ヘルシーなのに食べ応え「メイン」編

3.蒸し焼き肉豆腐

oceans-nadia.com

調理時間:10分

寒くなると食べたくなるのが肉豆腐ですよね。フライパン一つで蒸し焼きするだけなので、仕事から帰ってもさっと作れます。ご飯のおかずにもなり、お好みで玉ねぎやきのこ類を加えても美味しく食べられます。

詳しいレシピはこちら

4.レンジで豆腐チーズハンバーグ

oceans-nadia.com

調理時間:10分

ヘルシーだけど、少し手間のかかるイメージの豆腐ハンバーグをレンジで1回チンするだけて作れる嬉しいレシピです。中にはチーズ、上には目玉焼きがのっていて食べ応えも十分です。

詳しいレシピはこちら

5.レンジで麻婆豆腐

oceans-nadia.com

調理時間:10分

ひき肉と調味料、そして豆腐を一緒にレンジでチンするだけで、本格的な麻婆豆腐が出来上がります。フライパンいらずなので後片付けも楽チンです。ご飯にかけて麻婆丼にしても絶品ですよ。

詳しいレシピはこちら

6.肉巻き豆腐の照り焼き

cookpad.com

調理時間:15分

豆腐にお肉を巻いて、甘辛だれを絡めたらボリュームおかずに大変身です。ヘルシーなうえ、少量のお肉でも食べ応えのあるメインになるので、給料前の節約料理としてもぴったりです。

詳しいレシピはこちら

これだけで満腹になれる「主食」編

7.豆腐でヘルシーガパオライス

oceans-nadia.com

調理時間:10分

ひき肉の半量を豆腐にすることで、お肉の食べ応えはそのまま、ヘルシーに仕上げたひと皿になっています。ピリ辛でほんのりエスニック漂う味はまるでカフェご飯のようですね。

詳しいレシピはこちら

8.キムチ納豆の豆腐グラタン

cookpad.com

調理時間:10分

カロリーが高く、手間がかかるホワイトソースを豆腐で代用したヘルシーグラタンです。キムチ、納豆、豆腐といったヘルシー食材を集めているのに、ボリューム満点です。一人ランチにもぴったりですね。

詳しいレシピはこちら

食べ過ぎたあとは豆腐でリセット♡

美味しいものが増えるこの季節、食べ過ぎたな〜なんて翌日はお豆腐で美味しくリセットしてはいかがでしょう。火の通りもよく、節約にもなる豆腐は、自炊の強い味方になること間違いなしです。

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