無料の会員登録をすると
お気に入りができます

困った時はごはんを炊くだけ♡下味冷凍かんたん美味しい「おかずレシピ」特集

冷凍することで調味料がしみ込んで美味しくなる、調理時間を大幅に減らすことができる、安くて買いすぎたお肉やお魚といった食材を一か月近く保存できる♡いいこと尽くしの下味冷凍、覚えておきたいおかずレシピをお届け致します。

2018年3月
レシピ

ラクしておいしい下味冷凍

時間のある時に味付けして冷凍する下味冷凍は、日々の生活を充実して過ごしたい女子の大きな味方♡今日食べたいなと思ったら冷蔵庫へ移し、解凍あるいはそのまま解凍加熱、あとはごはんを炊くだけでいいんです。

前もって味付けし、冷凍することで味がしみ込み美味しさもUP!長いもので1か月近く保存できるので、食材が安く手に入る時に多めに買って冷凍するとコスパも高く節約にもなります。

おすすめの冷凍方法

お肉や魚などは、空気に触れると酸化が進んで味の劣化、細菌やカビの繁殖につながります。まずはラップフィルム(汁気の多いものはジップ付き保存袋)でなるべく空気を入れずにしっかりと包みます。

#ぽん味付け冷凍
.
お肉ずらーっと🤗
仕込みは大変ですが、
これのおかげでメインが決まっているので
それに見合う副菜を決めれば良いだけなので
夜ご飯の支度がかなり楽になりました🤤
.
.
#下味冷凍 #つくりおき #作り置き冷凍
instagram.com

そして再度、保存袋またはラップフィルムで包むと、味も劣化しにくくなります。より速く冷凍できるようになるべく平らにし、小分けにして保存するといいですよ。

リピしたくなる下味冷凍おかず13選

#1 ささみのハーブガーリック

www.lettuceclub.net

ヘルシーな鶏のささみにおろしにんにくとハーブミックスの味がしっかりとしみ込んでいます。隠し味にはお酢を使っていて、焼くだけで本格的なイタリアンがお楽しみいただけます。

ささみのハーブガーリック 詳しいレシピ

#2 牛丼

食べたい時に、いつでも加熱するだけで美味しい牛丼を頂くことができるスタミナ満点フード。卵をのせたり、キムチを足したりとその日の気分でオリジナルの牛丼を召し上がれ!約1か月保存可能。

牛丼 詳しいレシピ

#3 ねぎ塩ガーリックチキン

instagram.com

鶏もも肉が安い時は、多めに買って下味冷凍をしておきましょう。おつまみには勿論、急な来客が来るという時にも対応できる優秀レシピです。

記事に関するお問い合わせ