無料の会員登録をすると
お気に入りができます

困った時はごはんを炊くだけ♡下味冷凍かんたん美味しい「おかずレシピ」特集

冷凍することで調味料がしみ込んで美味しくなる、調理時間を大幅に減らすことができる、安くて買いすぎたお肉やお魚といった食材を一か月近く保存できる♡いいこと尽くしの下味冷凍、覚えておきたいおかずレシピをお届け致します。

2018年3月
レシピ

ラクしておいしい下味冷凍

時間のある時に味付けして冷凍する下味冷凍は、日々の生活を充実して過ごしたい女子の大きな味方♡今日食べたいなと思ったら冷蔵庫へ移し、解凍あるいはそのまま解凍加熱、あとはごはんを炊くだけでいいんです。

前もって味付けし、冷凍することで味がしみ込み美味しさもUP!長いもので1か月近く保存できるので、食材が安く手に入る時に多めに買って冷凍するとコスパも高く節約にもなります。

おすすめの冷凍方法

お肉や魚などは、空気に触れると酸化が進んで味の劣化、細菌やカビの繁殖につながります。まずはラップフィルム(汁気の多いものはジップ付き保存袋)でなるべく空気を入れずにしっかりと包みます。

Media?size=l
instagram.com

そして再度、保存袋またはラップフィルムで包むと、味も劣化しにくくなります。より速く冷凍できるようになるべく平らにし、小分けにして保存するといいですよ。

リピしたくなる下味冷凍おかず13選

#1 ささみのハーブガーリック

www.lettuceclub.net

ヘルシーな鶏のささみにおろしにんにくとハーブミックスの味がしっかりとしみ込んでいます。隠し味にはお酢を使っていて、焼くだけで本格的なイタリアンがお楽しみいただけます。

ささみのハーブガーリック 詳しいレシピ

#2 牛丼

erecipe.woman.excite.co.jp

食べたい時に、いつでも加熱するだけで美味しい牛丼を頂くことができるスタミナ満点フード。卵をのせたり、キムチを足したりとその日の気分でオリジナルの牛丼を召し上がれ!約1か月保存可能。

牛丼 詳しいレシピ

#3 ねぎ塩ガーリックチキン

instagram.com

鶏もも肉が安い時は、多めに買って下味冷凍をしておきましょう。おつまみには勿論、急な来客が来るという時にも対応できる優秀レシピです。

ねぎ塩ガーリックチキン 詳しいレシピ

#4 甘辛チキン

cookpad.com

鶏もも肉を甘辛く味付けします。お好みでスパイスやにんにくを足したり、小麦粉をつけて揚げるとしっとりとした唐揚げ、片栗粉をつけてあげるとカリカリ食感の唐揚げになります。約2~3週間保存可能。

甘辛チキン 詳しいレシピ

#5 豚こまの生姜焼き

oceans-nadia.com

ちょっと風邪気味の時や疲れた時は、生姜とたまねぎをたっぷり入れた豚こまの生姜焼きで、疲れを吹き飛ばしましょう。玉ねぎや調味料と共に下味冷凍することで、お肉もやわらかくなります。約2週間保存可能。

豚こまの生姜焼き 詳しいレシピ

#6 やみつき♡スペアリブ

cookpad.com

味噌を使った骨付きスペアリブは、漬け込むからこそ味がよくしみ込み、美味しくなる一品。美味しすぎてごはんの食べすぎに要注意です♡

やみつき♡スペアリブ 詳しいレシピ

#7 野菜たっぷりドライカレー

instagram.com

野菜が足りないなと思った時は、玉ねぎ、にんじん、ピーマンなど野菜がたっぷりと入ったドライカレーがおすすめです。冷凍したまま、解凍なしでフライパンで炒めることができます。

野菜たっぷりドライカレー 詳しいレシピ

#8 プルコギ

erecipe.woman.excite.co.jp

ごはんがすすむ、コチュジャンとにんにく、香ばしいゴマ油で作る本格的なプルコギは、レタスに巻いても美味しくいただけます。ビールのお供にもぴったりなので、常備したい一品です。約3週間保存可能。

プルコギ 詳しいレシピ

#9 具だくさん洋風チャーハン

erecipe.woman.excite.co.jp

ごはんが余ったら、冷凍チャーハンを作って冷凍庫へポン!食べたい時に冷凍庫から取り出して、フライパンで炒めるだけなので手間もかかりません。約2週間保存可能。

具だくさん洋風チャーハン 詳しいレシピ

#10 塩サバの甘酢あんかけ

erecipe.woman.excite.co.jp

臭みの出やすい塩サバも下味冷凍することで、臭みもなくパリパリ食感の皮が美味しい、お店のような料理にすることができます。約2週間保存可能。

塩サバの甘酢あんかけ 詳しいレシピ

#11 ぶりの照り焼き

instagram.com

鮮度の落ちやすいぶりなどのお魚は、早めに冷凍保存がおすすめ!約1か月間保存可能なので多めに買ってストックすると、いつでも美味しいぶりの照り焼きが頂けてとっても便利ですよ。

ぶりの照り焼き 詳しいレシピ

#12 鮭のみそ漬け

erecipe.woman.excite.co.jp

漬け込むからこそ美味しく頂ける鮭のみそ漬けは、冷やご飯にのせてお茶漬けも◎。かんたんな調味料に漬けるだけですが、朝昼夕、夜食に使えるので常備しておきましょう。

鮭のみそ漬け 詳しいレシピ

#13 鮭のレモンマリネ

www.lettuceclub.net

さっぱりレモンとバジルのサーモンはオリーブオイル入りなので、そのまま焼くもよし、バターで焼いても美味しく頂けます。約1か月間保存可能。

鮭のレモンマリネ 詳しいレシピ

これでもう食事メニューに悩まない♡

和風洋風だけではなく、エスニックに中華など多彩なメニューが揃っているので、いきなりあれが食べたい!と思った時にも即座に対応できるのが嬉しいですね。

忙しい時、疲れている時など日常で下味冷凍を上手に活用して、ちょっとひと息つける時間を過ごしてみては?♡

小分けで楽チン♡「冷凍常備菜」がお弁当のスキマや料理のちょい足しに大活躍!

冷蔵常備菜よりも保存が長く、お弁当やピクニックで食べ物が傷む心配を減らしてくれる「冷凍常備菜」。調理にプラスしたり、あと一品足りないなという時にも大活躍します。
3520
記事に関するお問い合わせ