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「節約×簡単×栄養バランス」全て叶える♡1週間分の献立レシピ

節約できて簡単に作れる栄養満点の理想的な献立メニューを実践してみませんか?肉・魚・野菜・きのこ類・海藻類など、豊富な食材をバランス良く取り入れた料理で簡単に美味しい夕食を楽しみましょう。忙しいアラサー女性に役立つ「1週間分の献立レシピ」をまとめてご紹介します。

2017年10月
レシピ

「節約・簡単・栄養」全て叶えよう!

忙しいアラサー女性にとって毎日の献立は大きな悩み。できれば、コスパの良い食材を組み合わせて栄養バランスの良い食事を作りたいですよね。1週間単位で計画を立てておけば、節約できて悩みも解決しますよ。

2017.10.26 (木) 今日の晩ごはん!
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ごまみそトンテキ
ひじき煮
サツマイモの塩バター炒め
豚汁
みかん
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やっと、豚汁食べ切りました(*´ω`*)
何だかんだ、毎日でも食べられるな(笑)
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全てを叶える理想的な献立に便利なのは、いつでも安く買える肉類・加工済み魚類・旬野菜・海藻類・きのこ類です。これらの食材を簡単調理できるレシピを組み合わせて1週間分の献立メニューを実践していきましょう。

栄養たっぷり! 手抜きじゃない♡ 「一汁一菜」の献立1週間

料理家の土井善晴さんが提案し話題になった「一汁一菜」。忙しい現代人にとって、毎食完璧に献立を作るのは難しく、多くの人の共感を得ています。そんな「一汁一菜」の献立を一週間分ご用意しました。
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月曜日

主菜:じゃがいもと豚肉の辛みそ炒め

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豚こま肉×じゃがいもだけで作れるコスパ良し味よしの一品。フライパンひとつで炒めるだけでぱぱっと作れます。ニンニクが効いたピリ辛風の味付けで、ご飯がどんどん進みますよ。

じゃがいもと豚肉の辛みそ炒め

副菜:ささみとほうれん草のごま和え

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ほうれん草のごま和えを副菜に添えると食事の栄養価がグンとアップ! レンジ加熱して和えるだけなので、他の料理の合間に作れます。この一品で良質なタンパク質・鉄分・βカロテンが美味しく補えそうですね。

ささみとほうれん草のごま和え

汁物:豆腐となめこのかきたま汁

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カラダがぽかぽか温まる絹豆腐となめこの汁物レシピ。和風の食材を鶏ガラスープの素でまとめたやさしい味わいです。中華にも和食にも良く合い、腸活効果が高いとされている菌類(なめこ)も摂れますよ。

豆腐となめこのかきたま汁

火曜日

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