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「節約×簡単×栄養バランス」全て叶える♡1週間分の献立レシピ

節約できて簡単に作れる栄養満点の理想的な献立メニューを実践してみませんか?肉・魚・野菜・きのこ類・海藻類など、豊富な食材をバランス良く取り入れた料理で簡単に美味しい夕食を楽しみましょう。忙しいアラサー女性に役立つ「1週間分の献立レシピ」をまとめてご紹介します。

2017年10月
レシピ

主菜:秋鮭ともやしのごまだれ蒸し

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旬の秋鮭×野菜×舞茸をふんだんに使った華やかな蒸し料理です。安くて栄養価の高い食材をフライパンひとつで濃厚なごまダレでまとめています。ぱぱっと作れて栄養バランスが良く食べ応えも抜群です。

秋鮭ともやしのごまだれ蒸し

副菜:ひらひら大根とツナの簡単サラダ

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大根とツナ缶があれば10分で作れる簡単サラダのレシピ。ボリューム感のあるメイン料理には、軽くて爽やかなサラダが良く合います。酢を使ったさっぱりした味わいなので、こってり系のおかずにぴったりですよ。

ひらひら大根とツナの簡単サラダ

汁物:春菊のお味噌汁

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今が旬の春菊は、ビタミン類が豊富な健康野菜として親しまれていますよね。鍋物に入れることが多いですが、味噌汁でも美味しくいただけます。風邪予防に効果的だと言われているので積極的に使っていきましょう。

春菊のお味噌汁

水曜日

主菜:鶏むね肉と長ネギの豆乳みそグラタン

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安くてヘルシーな鶏むね肉と旬の長ネギたっぷりの和風グラタンです。具材とソースはフライパンひとつで5分程度あれば作れます。後はオーブンにお任せなので、焼き時間は副菜やスープ作りに使いましょう。

鶏むね肉と長ネギの豆乳みそグラタン

副菜:ブロッコリーとえのきの梅和え

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ブロッコリーとえのきたけを茹でて梅干しで和えるだけの簡単なレシピ。こってりした味噌グラタンには、歯ざわりを楽しめる和風味の爽やかな副菜が良く合います。箸休めとしておすすめの一品です。

ブロッコリーとえのきの梅和え
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