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「節約×簡単×栄養バランス」全て叶える♡1週間分の献立レシピ

節約できて簡単に作れる栄養満点の理想的な献立メニューを実践してみませんか?肉・魚・野菜・きのこ類・海藻類など、豊富な食材をバランス良く取り入れた料理で簡単に美味しい夕食を楽しみましょう。忙しいアラサー女性に役立つ「1週間分の献立レシピ」をまとめてご紹介します。

2017年10月
レシピ

汁物:豆腐とわかめのお吸い物

oceans-nadia.com

上品な味わいのお吸い物です。昆布だしでだしをとるので、本格的な味が楽しめます。他のおかずで不足しがちなミネラルも補えるのが嬉しいですね。

豆腐とわかめのお吸い物

木曜日

主菜:焼きサバのカレー煮

oceans-nadia.com

塩サバ×玉ねぎ×ネギを麺つゆとカレールーで煮るだけの簡単な洋風煮物レシピ。青魚系を献立に取り入れたいときは、コストコなどで安く手に入る塩サバがおすすめです。下処理済みなので、お肉感覚で手軽に使えます。

焼きサバのカレー煮

副菜:カリカリベーコンの長芋ポテトサラダ

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レンジ加熱した長芋で作るホクホク美味しいさっぱり系のポテトサラダです。酢を入れることで味が締まって爽やかな味わいに。主菜が魚料理のときは、ボリューム感があって酸味のある副菜が良く合います。

カリカリベーコンの長芋ポテトサラダ

汁物:ほうれん草のコンソメスープ

www.lettuceclub.net

さっと茹でたほうれん草と千切り人参をコンソメスープでいただくレシピ。隠し味に白ワインを使いますが、日本酒で代用してもOKです。主菜と副菜に緑黄色野菜がないときは汁物の具に使ってバランスを取りましょう。

ほうれん草のコンソメスープ

金曜日

主菜:野菜たっぷりミルクジンジャーポトフ

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