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「節約×簡単×栄養バランス」全て叶える♡1週間分の献立レシピ

節約できて簡単に作れる栄養満点の理想的な献立メニューを実践してみませんか?肉・魚・野菜・きのこ類・海藻類など、豊富な食材をバランス良く取り入れた料理で簡単に美味しい夕食を楽しみましょう。忙しいアラサー女性に役立つ「1週間分の献立レシピ」をまとめてご紹介します。

レシピ

「節約・簡単・栄養」全て叶えよう!

忙しいアラサー女性にとって毎日の献立は大きな悩み。できれば、コスパの良い食材を組み合わせて栄養バランスの良い食事を作りたいですよね。1週間単位で計画を立てておけば、節約できて悩みも解決しますよ。

2017.10.26 (木) 今日の晩ごはん!
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ごまみそトンテキ
ひじき煮
サツマイモの塩バター炒め
豚汁
みかん
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やっと、豚汁食べ切りました(*´ω`*)
何だかんだ、毎日でも食べられるな(笑)
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全てを叶える理想的な献立に便利なのは、いつでも安く買える肉類・加工済み魚類・旬野菜・海藻類・きのこ類です。これらの食材を簡単調理できるレシピを組み合わせて1週間分の献立メニューを実践していきましょう。

栄養たっぷり! 手抜きじゃない♡ 「一汁一菜」の献立1週間

料理家の土井善晴さんが提案し話題になった「一汁一菜」。忙しい現代人にとって、毎食完璧に献立を作るのは難しく、多くの人の共感を得ています。そんな「一汁一菜」の献立を一週間分ご用意しました。
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1週間分の献立を考えるコツ

①まず冷蔵庫の中身をチェック

Nikola Ilic / EyeEm / Getty Images

まずは献立を考える前に、いま冷蔵庫にある食材を確認しましょう。冷蔵庫にあるものによって作りたい料理も変わってきますよね。この時に買い出しリストを作っておくのがおすすめです。

②まずメイン料理を決める

YelenaYemchuk / Getty Images

メイン料理を最初に決めることで、副菜や汁物のレシピを考えやすくなります。料理によっては、副菜なしでも満足できるメニューもあるので、忙しくなりそうな日はとりあえずメインだけでも決めておくだけで気が楽になります。

③副菜は作り置きが便利

karinsasaki / Getty Images

メイン料理を決めたら、次は副菜を考えましょう。このとき、作り置きできる副菜を選べば次の日に疲れてしまっていても楽ができますよ。

④足の早い食材から使うようにする

Claudia Totir / Getty Images

せっかく1週間分の食材を買っても、食材が傷んでしまったら料理に使えず、買った意味がなくなってしまいます。そんなことを避けるため、食材は痛みやすいものから使うようにするのが吉です。

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