無料の会員登録をすると
お気に入りができます

根菜類をモリモリ食べたい♡見た目もお洒落な根菜サラダのレシピ

寒くなってきたら、根菜が美味しい季節のはじまり!栄養がギュッと詰まっているので、たくさん食べておきたいですよね。そこで今回は、根菜サラダのアレンジレシピをご紹介します。

2017年11月
レシピ

根菜をモリモリ食べたい♡

比較的安くて栄養たっぷり、しかもボリュームもある根菜は、野菜をたくさん食べたいときに重宝しますよね。和食と洋食どちらにも合いますが、メニューがマンネリ化してきていませんか?

そこでおすすめなのが、根菜がメインのサラダ。美味しいのはもちろん見た目が華やかなので、食欲が湧いてきますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①マヨネーズとポン酢のサラダ

絶対に美味しい「マヨポン」で和えた根菜サラダは、時間がないときの晩ごはんにぴったり。簡単なのに美味しいサラダのレシピは、1つ覚えておくと便利ですよ。

recipe.rakuten.co.jp
根菜のマヨポンサラダ

②ノンオイルサラダ

ランチ用にサラダを持って行きたいときは、メイソンジャーに材料とドレッシングを詰めておきましょう。こちらのレシピはオイル不使用なので、ダイエットの強い味方になりそうです。

cookpad.com
根菜のノンオイルメイソンジャーサラダ

③ヨーグルトサラダ

ヨーグルトとマヨネーズを1:1の割合で混ぜて作ったドレッシングは、さわやかでさっぱりした味わい。滑らかで食べやすく、大量の根菜をペロリと食べられそうです。

oceans-nadia.com
根菜ヨーグルトサラダ

④キンピラ炒めのサラダ

蓮根のキンピラ炒めを作ってから他の野菜とドレッシングを加えれば、いつもより風味豊かなサラダができあがります。キンピラの一部はサラダに使って、残りは次の日のお弁当にしても良さそうですね。

cookpad.com
蓮根キンピラの根菜サラダ

⑤和風焼きサラダ

フライパンで焼いてからドレッシングに漬けたサラダは、旨みたっぷり!一晩かけて味を染み込ませれば、野菜が苦手な方でも食べやすくなりますよ。

oceans-nadia.com
焼き根菜の和サラダ

⑥ニンジンのモロッコ風サラダ

ニンジンがたくさん余っていたら、モロッコ風サラダにアレンジしてみませんか?スパイスが効いているので、ニンジン臭さは気になりません。温かいままでも、冷たくしても美味しいですよ。

材料:

ニンジン300g
刻んだパクチーとパセリ1カップ分(240ml)ずつ
オリーブオイル大さじ1
ニンニクみじん切り2片
塩小さじ1/2
パプリカ小さじ1/2
クミン小さじ1/2
レモン搾り汁1/2個分

ニンジンをお好きな形にカットして、塩を入れた熱湯で柔らかくなるまで茹でます。オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れて、1分ほど炒めましょう。残りの材料を加えて軽く炒め、ニンジンと合わせれば完成です。

⑦蓮根チップス入りサラダ

パリパリの蓮根チップスを柔らかくなるまで火を通した根菜に合わせれば、メリハリのある食感を楽しめます。野菜が苦手なお子さんでも、チップスならお菓子感覚でパクパク食べられますよ。

www.lettuceclub.net
かぶサラダ根菜チップスのっけ

⑧バルサミコ酢のドレッシング

オーブンで焼いた野菜にバルサミコ酢のドレッシングをかければ、いつもの根菜サラダがお洒落に変身!動画ではサツマイモとカラーピーマン、ジャガイモ、赤玉ねぎを使っていますが、他の野菜でもOKです。

carinastewart.com

根菜類をカットし、水を切っておいたひよこ豆と一緒にオリーブオイルと塩で和えます。これを200度のオーブンで30~40分ほど焼きましょう。

ドレッシングは粒マスタード小さじ2とバルサミコ酢大さじ1、メープルシロップ大さじ2を混ぜて作ります。焼きあがった野菜とひよこ豆、その他の葉野菜などと合わせてくださいね。

綺麗な彩りで食欲アップ♡

oceans-nadia.com

煮物やキンピラなどの茶色いおかずも美味ですが、カラフルなサラダもあると食卓が華やかになりますよね。飽きないようにドレッシングなどを工夫して、根菜をもっとたくさん食べましょう♡

記事に関するお問い合わせ