無料の会員登録をすると
お気に入りができます

忙しいときに思い出そう。心を穏やかに保つ“10のヒント”♡

忙しい現代女性は、気が付くと心が乱れてしまいがち。ここでは、心を穏やかに保つ10のヒントをご紹介していきます。つい頑張りすぎてしまう方、必見です。

2017年11月
ライフスタイル

心、乱れていませんか?

年末に近づくと何かと忙しくなり、心が乱れてしまいがち。イライラしたり焦ったり、もやもやと考えこんでしまったり。なんとなく不安定な状態になってしまっていませんか?

乱れた気持ちは、周囲にもさりげなく伝わってしまっているかも。それでは素敵なチャンスや幸せは巡ってきません。

忙しい時こそ、穏やかでいよう

忙しい時期にこそ、穏やかでいることを大事にしましょう。その方があなたも、あなたの周りの人たちもきっとハッピーになるはず。

ここからは、心を穏やかに保つための10のヒントをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください♡

心を穏やかに保つ10のヒント

1. 10分早く起きる

何だか落ち着かないときは、時間にも余裕が無くなっているはず。まずは10分早起きして、ぎりぎりの生活から抜け出しましょう!朝10分時間が増えるだけでも、落ち着いて行動できるようになります。

ゆっくり白湯を飲んだり、ストレッチをしたりする時間がとれるようになります。いつもより1~2本早い電車に乗っても良いですね。表情にも余裕が表れてきます!

2. なんとなくテレビを見ない

テレビをなんとなく見ていると、時間はあっという間に過ぎていきます。癖でテレビをつけてしまうという人は一度その習慣をやめてみて!驚くほど時間の流れがゆっくりになりますよ。

静かな音だけが聞こえる空間に身をおくことも、心を落ち着けるために大事なことなんです。たまには、シーンとした中で自分の心に目を向けてみては?

3. コーヒーを1日1杯にしてみる

コーヒーに含まれるカフェインは、脳神経系に作用するといわれています。コーヒーが好きでたくさん飲みすぎてしまうという人は、試しに1日1杯にしてみてください。きっと嬉しい変化に気が付けるはず。

代わりに水(白湯)を飲むようにしましょう。しっかり水分補給することで、身体の状態も整います。

4. 香りに触れる時間を作る

五感に集中すると、心のもやもやは自然と消えていくかもしれません。1日1回、目を閉じて、香りに集中する時間を取り入れてみましょう!

香水やボディクリーム、アロマオイルなど何でもOKです。ふっと気持ちが緩むような、とっておきの香りを持っておきましょう。

5. トイレで深呼吸

忙しいときやストレスを感じているときには呼吸が浅くなってしまいがち。それが疲労感のもとになり、顔も怖くなっているかも。トイレにいったら、いつも深呼吸をするようにしてみましょう!

大きく3~5回呼吸をするだけで気持ちが落ち着きます。苛立っているときにもおすすめ。トイレとセットにしておけば、忘れずに行えますね。

6. 人と比べない

焦りやもやもやが湧きおこるのは、人と比べているからでは?心穏やかでいるためには、人と比べないようにすることが大切です。

隣の芝生は青く見えるだけ。あなたにはあなただけの魅力があるということを忘れずにいてください。そして魅力的な人に出会ったときには、「私も頑張ろう!」と自らのパワーにするようにしましょう♡

7. 好きな人の写真を眺める

大事な人を想うとき、人の気持ちは温かいもので満たされます。忙しくて余裕がないときにこそ、好きな人の写真を見るようにしましょう!きっとパワーがみなぎってくるはず。

大好きなお友達や大切なペットの写真でも良いですね。幸せな瞬間を思い出すことで、荒れた気持ちを穏やかにしていきましょう。

8. スマホをしまう

四六時中スマホを気にしている人は、心が波立ってしまいがち。友達や恋人といるときや食事中などにはスマホはどこかにしまってみてはいかがでしょうか?

もしそれでソワソワしてしまうのなら、スマホ依存症の可能性も。穏やかな心を取り戻すためにも、距離を置くことが大切です。SNSを見て嫉妬で心を荒らすようなこともなくなります。

9. 空を見上げる

心を整えるのに自然の力はとても有効です。緑いっぱいの森に今すぐにはいけないので、まずは空を見上げてみましょう。無限に続く空を見ていると、肩の力が抜けスッと気持ちが楽になることでしょう。

自分の悩みがちっぽけに思えることもあるはず。下ばかり見ていないで、1日1回は空を見上げてみて。

10. 眠る前に幸せの呪文を唱える

「今日は良い日だった、明日も良い日になる。」眠る前には、そんなイライラや心配事を吹き飛ばす呪文を唱えてみましょう。

思い込みの力は侮れません!嘘でも、そう唱えることでざわついた気持ちが穏やかになっていきます。良質な眠りにも繋がりますよ。早速今夜から取り入れてみましょう。

穏やかさがハッピーに繋がる♡

幸せを引き寄せるには、穏やかな心でいることが欠かせません。荒れてささくれた心のままでは、損をしてしまいますよ。このヒントを参考に、穏やかさを取り戻してみては?

記事に関するお問い合わせ