無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ひと玉たっぷり楽しんで♡今からがおいしい「白菜レシピ」20連発!

秋冬の食卓によくのぼる白菜は、これからがおいしい季節。お鍋の食材として人気がありますが、実は煮たり焼いたり蒸したりと多種多様な調理方法でもおいしく食べられることで知られています。白菜丸ごと使い切るおすすめレシピをたくさんご紹介します。

2017年10月
レシピ

煮ても焼いても生でもおいしい!

寒い季節においしいお野菜の代表格と言えば、白菜ですよね! 体内の不要な水分を排出してくれるカリウムや、風邪予防に効果のあるビタミンCなども含む栄養豊富なお野菜でもあります。

芯までしっかり食べることができて、生ならシャキシャキ、煮ればとろりとした食感を楽しめる白菜。低カロリーでくせがなくどんな料理にも変貌自在な白菜は、簡単レシピで思う存分味わっちゃいましょう♡

1.洋風レシピ

①豚肉と白菜のトロトロクリーム煮

www.lettuceclub.net

白菜と相性のいい豚肉を使ったレシピです。アツアツのクリーム煮は体を温めてくれるので、寒い夜のディナーにも最適! コーンも使ってお子さんにも喜ばれる一皿です。

豚肉と白菜のトロトロクリーム煮

②白菜ごろっとソテー

www.lettuceclub.net

小さめの白菜半分をベーコンと一緒に豪快にソテーにしていただきます♡ボリューミーだけれど、成分のほとんどが水分の白菜だから低カロリー。お腹も大満足ですね。

白菜ごろっとソテー

③えびと白菜のグラタン

www.lettuceclub.net

これからの季節は、クリーミーなグラタンもはずせません。お手製のホワイトソースが白菜にしっかり絡み、エビやきのこの旨みも十分に味わえます。マカロニを使わないので茹で時間もかからない時短レシピです。

えびと白菜のグラタン

④白菜ペペロンチーノ

www.lettuceclub.net

ざく切りにした白菜を、とうがらしやニンニクを炒めたオリーブオイルで鶏肉と一緒にしっかり蒸し焼きにしていただきます。火の通りにくい芯から先に投入するのがポイントです。

記事に関するお問い合わせ