無料の会員登録をすると
お気に入りができます

11月はレンコンが旬♡和洋中のおすすめレシピ15選

11月はレンコンが旬を迎える時期。胃腸機能の改善や修復、便秘解消、美肌促進など、食べると体が喜ぶ効果が期待できます。和風洋風中華風など、様々なアレンジでご飯タイムを楽しみましょう。

2017年11月
レシピ

レンコンを食べて体の調子を整えよう

レンコンは11月から2月ごろまでの間に旬を迎える野菜。胃腸の働きを整えるなど、体の不調を整える働きがあります。

秋〜冬はなにかと体調を崩しやすい季節です。調理方法や味付けを工夫し、レンコンを積極的に食卓へ取り入れましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

レンコンの洋風レシピ5選

①秋野菜とりんごのホットサラダ(15分)

oceans-nadia.com

ナチュラルフードコーディネーターの青山清美さんは、レンコンなどの秋野菜とりんごを合わせたホットサラダを提案しています。フライパンで炒めるだけなので料理初心者さんでも作りやすいメニューです。

レシピはこちら

②レンコンのガレット(20分)

oceans-nadia.com

フードコーディネーター小澤朋子さんのガレットは、おろす・刻む・輪切りなど、色々な調理方法でレンコンを使った変わり種。レンコンだけでできる節約メニューでもあります。

レシピはこちら

③レンコンのペペロンソテー(10分)

oceans-nadia.com

スペイン料理研究家加瀬まなみさんのレシピです。レンコンをたっぷりのガーリックで炒め、スペイン風にアレンジした逸品。ワインと合うおつまみ系メニューです。

レシピはこちら

④レンコンのポタージュ(10分)

oceans-nadia.com

料理家西山京子さんが提案するレンコンポタージュは、しらすが入った優しい味わいのメニュー。牛乳や薄力粉など、自宅にある素材だけで本格的なスープが作れます。

記事に関するお問い合わせ