無料の会員登録をすると
お気に入りができます

長続きしないのが悩み。すぐに別れる女性が見直したい6つのコト

付き合ってもすぐに別れてしまって、長続きしたことがない。そんな悩みを抱えていたら、将来結婚しても上手くいくのか不安になってしまいますよね。一度冷静に自分を見つめ直して、何か足りないところがあるか考えてみませんか?

2017年11月
恋愛・結婚

長く付き合ったことがない...

モテないわけではないし恋愛経験はそこそこあるけれど、誰かと長く付き合ったことがない。若いうちはそれでも良いかもしれませんが、結婚を考える時期になると不安になりますよね。

www.pexels.com

もちろん選んだ相手に問題があったり、2人の相性が悪かったことも別れた理由の1つかもしれません。しかし何度も続くようであれば、あなた自身にも何か原因がある可能性があります。

ここではすぐ別れてしまう女性にありがちなことをまとめてみました。次こそ幸せになるために、これまでの恋愛スタイルを見直してみませんか?

①出会ってすぐに付き合う

まずは友達から始めてみて

数ヵ月、あるいは数週間で別れてしまう原因でありがちなのが、「こんな人だと思わなかった」。これを防ぐためにはしばらく友人関係を続けて、相手がどんな人か見極めておくべきです。

この人が好き!と思ったら突っ走りたくなるかもしれませんが、まずは価値観が合うか確かめておきましょう。この少しの我慢が、長く続く関係を導いてくれますよ。

②恋愛する準備ができていない

今の生活に余裕はある?

毎回彼氏が欲しい!と思うのは、ただ単にラブラブな友達が羨ましいだけだったりしませんか?周りに影響されて焦るのではなく、今の自分は本当に誰かと付き合う余裕があるのか考えてみてください。

例えば仕事が忙しい時期だと、毎日疲れていて彼に八つ当たりしてしまいそうですよね。今なら誰かを大事にできると自然に思えるまで待つ時期も、人生においては必要です。

③コミュニケーションが足りない

「言わなくても理解してくれている」は間違い

長い付き合いのカップルは、あまり話さなくてもお互いを深く理解し合っているように見えますよね。その関係を目指すなら、まずはお互いのことについてたくさん話さなければいけないんです。

例えば何も言っていないのに彼があなたの好きなものを突然プレゼントしてくれる、なんてことは殆どあり得ません。普段からこういうのが好き!と伝えておいたからこそ、サプライズが実現するんです。

④本当の自分を見せない

傷つくことを恐れないで

過去に恋愛で深く傷ついたことがあると、どうしても深い関係を避けてしまいがちです。しかし常に彼の前では明るく楽しそうに振る舞っていたら、いくら愛情があっても付き合うことに疲れてしまいますよね。

Photo by Jonas Weckschmied / Unsplash

いつも愚痴を言って泣いていたら重い女だと思われそうですが、あまりに本心が見えないと相手は親密さを感じられません。たまには辛い思いを吐き出す勇気を持つと、2人の仲が深まりますよ。

⑤相手に対して妥協しない

完璧な恋人を探してない?

さすがに白馬に乗った王子様を信じることはなくても、「でも完璧に気が合う人ならいるはず」と密かに思っていませんか?実は、それも理想が高過ぎ。どんな仲良しカップルにも、合わないと思う点が1つはあるんです。

一番大事な価値観などが合えば、他のことには目を瞑って怒るのはやめましょう。例えばゴミの出し方や食器の洗い方に納得がいかなくても、金銭感覚が合えばそれでいいんです、など。

⑥トキメキが欲しくなる

恋愛に刺激を求めないで

毎回付き合い始めのラブラブ期間が終わると退屈になって、別れることを考えていませんでしたか?恋愛に刺激を求めていたら、いつまで経っても落ち着くことはできません。

恋愛は毎日をエキサイティングなものにしてくれるのではなく、安心感や居心地の良い場所を与えてくれるものです。ドキドキしたいときは恋愛映画を見るなど、新しい出会い以外の方法で気持ちを満たしておきましょう。

どんな恋愛をしたいのか考えてみて

恋愛が続かない女性に足りないものとは、「辛抱強さ」ではないでしょうか?付き合う前から彼とじっくり話し合い、時間をかけて相手の魅力を探すべき。すぐに「この人は違う」と決めつけてはダメなんです。

その一方で、あまり魅力を感じられない相手と長く一緒にいるのは嫌ですよね。まずは恋人に対して「ここだけは譲れない」と思える点を、最初から決めておきましょう。

大切なのは、付き合う前から自分がどんな恋愛をしたいのかを知っておくこと。相手だけでなく自分という人間も理解しておくことが、長く続く幸せな恋愛を呼び寄せてくれます。

記事に関するお問い合わせ