無料の会員登録をすると
お気に入りができます

服はあるのに着る服がない!おしゃれになれる「ワードローブの揃え方」

洋服はたくさん持っているけど、毎朝着る服に悩んでいたり、「着られる服がない」や「何を着たら良いのか分からない」と悩んでいませんか?今回は、コーディネートに悩む人におすすめ!おしゃれになれる「ワードローブ」の揃え方をご紹介します。

2017年11月
ファッション

服はあるのに、着る服がない!

買ったものの1度も着ていない洋服があったり、同じようなデザインの服や流行りのデザインの服を買ってみたものの合わせ方が分からなかったり、毎朝着る服やコーディネートに悩んでいませんか?

Media?size=l
instagram.com

今回は、洋服はたくさんあるのに着る服がない!と悩んでいる女性におすすめ!おしゃれになれるワードローブの揃え方をご紹介します。

①1シーズン「10着」まで!

ファッション雑誌の人気企画といえば「着回し特集」ですよね。少ないアイテムでも1~2ヶ月着回して、トレンドアイテムも取り入れながら、おしゃれに見せるコーデを提案してくれます。

Media?size=l
instagram.com

実は、そんな着回し特集で実際に使われているアイテムは10着程度なんです。靴やバッグなども含めても、トレンドのものを多く使うよりも定番のアイテムを基本にしてコーディネートが組まれています。

差し色で垢抜ける

特に秋冬は、ブラックやブラウン系、グレーやカーキなど暗めのカラーを着ることが多くなりますよね。そんな時こそ、差し色を上手に使いましょう。いつもの定番アイテムも華やかで洗練された印象になれます。

Media?size=l
instagram.com

トレンドはさりげなく

トレンドのアイテムは、買い足しても2~3着にしておくのがおすすめです。トレンドをたくさん盛り込んだコーディネートよりも、さりげなく取り入れた方がおしゃれに見えます。

Media?size=l
instagram.com

秋冬になると取り入れたくなる「ファー」のアイテムは、今年だけでなく毎年流行っているんですよね。ファーアイテムは何年たっても使えるデザインのアイテムが多く、トレンドに左右されにくいためオススメです。

秋冬は「ほんわり可愛い私♡」オシャレでかわいいファーアイテムコーデ10連発

今年の秋冬は、ファーアイテムが豊作です。今回は、オシャレでかわいいトレンドのファーアイテムを使ったコーデをご紹介します。
269

②「トレンド服」は買い過ぎない

毎シーズン、トレンド服はたくさん欲しくなりますよね。トレンドデザインの服や流行っているブランドの服などを買いそろえるのも良いのですが、「来年も着られるもの」って少ないんですよね。

Media?size=l
instagram.com

1シーズンだけなら、プチプラで

今年流行していたとしても、来年同じデザインが流行るとは限りませんよね。「まだ、あのデザイン着てるの?」と思われないためにも、トレンド服は最小限でプチプラなものを選びましょう。

Media?size=l
instagram.com

GUやユニクロなど大人気ブランドには、トレンドアイテムを上手に取り入れられて、しかもプチプラで高見えする服がたくさんあります。おしゃれを楽しみながらお財布にも優しく、節約にもなるんです。

③長く使える「定番」を

カジュアルにもキレイめにも着られて、着回しも利くような定番アイテムは、長年愛用出来るものを選びたいですよね。定番アイテムだからこそ、サイズ感やデザイン、着た時の雰囲気など細かくチェックすべきです。

Media?size=l
instagram.com

「ボーダートップス」や「スキニージーンズ」、「トレンチコート」や「シャツ」など、季節を問わず1年中着回しの利くアイテムは、合わせやすさだけでなく、飽きの来ないシンプルなデザインのものがベストです。

Media?size=l
instagram.com

値段やブランドに関係なく、自分の身体にフィットするデザインのものや気にいった服は、トレンドに左右されにくく、コーディネートのスタメンアイテムになってくれます。

もう老けて見られない!「ベージュ」で今年らしく着こなすコーデ15連発

毎年秋冬になると注目されるのが「ベージュ」です。上品に見えて、女性らしい雰囲気を醸し出してくれます。でも一歩間違うと老けてみえてしまう可能性も。今回は、もう老けて見られない! 今年っぽくベージュを取り入れる方法をご紹介します。
1435

④おしゃれのカギは「小物」

流行のデザインの服を上手に着こなすこともおしゃれに見せるポイントですが、もっと簡単におしゃれさをアピールしたいなら「小物使い」に気を配ると◎です。

Media?size=l
instagram.com

特に「手元」にどんな小物を合わせているかでおしゃれさをアピール出来ます。ビックフェイスの時計や華奢なアクセサリーなど、個性をアピールしながら、さりげなくおしゃれを楽しんで。

⑤買うポイントは、「着回し重視」

パッと見た時に一瞬で気に入って衝動買いしてしまったり、色やデザインが気に入って値段に関係なく買ってしまうことってありませんか?特にこれからの時期は、「セール」の誘惑が多くなる時期。

Media?size=l
instagram.com

安さや「セール」の文字に踊らされて、似たようなデザインを持っていてもつい買ってしまったり、手持ち服とどんな風合わせるかがイメージ出来ないまま買ってしまうと、結局タンスの肥やしになってしまいます。

Dummy error 300x300
instagram.com

新しく洋服を買う時は「どんなふうに合わせて着こなすか」や「手持ちアイテムとの合わせやすさ」を必ずイメージしましょう。

Media?size=l
instagram.com

どんな服やアイテムを持っているかが全部思い出せない時は、断捨離をするべきタイミング。一度、徹底的に断捨離をすることで手持ちアイテムを見直せて、タンスの中もすっきりキレイに片付いて、必要なものも明確になります。

⑥「タラレバ」を止める

「この服、高かったから…」や「もう少し痩せられたら着られるし…」と思って、結局何年も着ないまま眠っているアイテムはありませんか?衣替えや断捨離の時に2年以上着ていないアイテムがあれば、処分候補です。

「タラレバ」で考えていることが原因で、結局着ていないアイテムがいつまでも処分出来ていなかったり、似たようなデザインのアイテムが増える一方に。「着ていない=忘れている」ものは潔く処分しましょう。

⑦1つ買うなら、「1つ捨てる」

タンスやクローゼットの中身がいつもゴチャゴチャしていたり、それ以外の場所にも洋服が散乱していませんか?置き場所に困るほど持っているなら、新しく買ったアイテム数と同じ量を処分しましょう。

そうすることによって、定期的な断捨離にも繋がりますし、タンスやクローゼットの中身が明確になることによって手持ちアイテムが思い出しやすく、コーディネートもしやすくなります。

無駄買いや衝動買いを防ぐことが出来ますし、節約にも繋がります。買うかどうか迷っている時も、捨てられるアイテムがあるかを考えることで、本当に必要かどうかを見極められます。

「捨てられない」から卒業!幸運を呼ぶ「春の断捨離」のススメ

衣替えやコスメの断捨離は出来ていますか?「また使うかな?」と思って放っておくと、結局捨てられないで溜まっていく一方です。今回は、早速始めたくなる!「春の断捨離」リストや簡単な始め方をご紹介します。
3965

⑧「試着」は絶対

秋冬物は、重ね着をすることを計算したり、少しオーバーサイズやゆったりとしたデザインを着るのが可愛いアイテムも多いですよね。だからといって、何となくで選んで買ってしまうのはNGです。

Media?size=l
instagram.com

トップスやボトムスに関係なく、洋服を買う時は必ず試着をするのがベターです。1度着てみることで、家に帰ってから「何か違う」と思うことを防げますし、サイズ感や着た時の雰囲気をチェック出来ます。

Media?size=l
instagram.com

「安いから」や「このサイズなら入る」と思い込んで買うのではなく、試着する事で本当に自分に必要かどうかや、着た時にキレイに見えるデザインかどうかを見極められます。どんなに混んでいても試着はマストです。

⑨お金をかけるのは「靴」や「バッグ」

よく、洋服を買う時にお金をかけたり、高価になりがちなのが「アウター」です。特に秋冬に大活躍してくれるコートやジャケットなどのアウターは、コーディネートの中でもお金がかかりがちなアイテムです。

Media?size=l
instagram.com

トレンドよりも、良質なものを

トレンドのデザインのアウターは流行のデザインと一目で分かってしまうからこそ、次のシーズンには着られないことも多いですよね。持っておくと便利なのが、良質な定番デザインのアイテムです。

Media?size=l
instagram.com

特に、女性の場合はシンプルだけどTPOを選ばずに使える靴やバッグがあると一生モノになります。トレンドに関係なく使えるので、自己投資として少しずつ集めていきたいアイテムです。

大人女子だから良質なものを♡少しずつ手に入れたい「上質アイテム」8選

「大人女子」とも呼ばれる30代・40代の女性たち。色々な経験をしているからこそ滲み出るてくる上品さや女性らしさは素敵ですよね。今回は、少しずつ手に入れたい!大人女子におすすめの上質アイテムをご紹介します。
5728

⑩返品を恐れない

買ってみたものの、家に帰って改めてみてみると「何か違う?」と感じたことはありませんか?試着をせずに買ってしまうと起こりやすい事ですが、お店の鏡や照明の下で見た時と雰囲気が違って見えるのはよくあります。

そういう服はコーディネートにも困りますし、結局着ないまま放置してしまったり、誰かにあげようにもあげられないことも多いですよね。可能なアイテムは返品するのがおすすめです。

Media?size=l
instagram.com

返品は衝動買いした時や流行りに乗って買ってしまった時に起こりやすいので、出来るだけそういった状況を防ぐためにも、試着をすること。また、同じようなアイテムがないか買い物前にチェックするのがマストです。

おしゃれに磨きをかけよう!

Media?size=l
instagram.com

たくさん服を持っていても、うまく着こなせなかったり、着ないままになっているとおしゃれを楽しめませんよね。本当に使えるワードローブを厳選して、おしゃれに磨きをかけましょう!

記事に関するお問い合わせ