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来年こそは美ボディに!2017年話題のダイエット総まとめ

美しい体が憧れで、ダイエットはライフワークという女性も多いですよね。2017年も残り2ヶ月を切り、来年こそはスッキリ美ボディを目指したいと思っている人も多いはず。そこで今回は今年話題になったダイエット方法をご紹介させていただきます!

2017年11月
美容

自分に合ったダイエット方を見つけよう!

毎年様々なダイエット方法が話題になりますが、今年のダイエット方法のキーワードは「ラクしない」! リバウンドせず、程よい筋肉を付けて美ボディを目指すなら、「ラクしない」ダイエットが断然オススメです。

今年は食事制限や運動といった基本を押さえつつ、しっかりダイエットを目指す方法が話題となりました。2017年に注目されたダイエット方法を見ていきましょう!

これぞトレンド!糖質制限ダイエット!

ダイエットをする上で食事制限はとっても重要なポイントになってきます。ですが、ただ闇雲に食べる量を減らしたり、1つの食品に偏ったりする食事制限はあまり効率のいいダイエットメニューとは言えません。

痩せるためには余分に付いてしまった脂肪を取り除くことが大事ですが、この時に重要になってくるのが食事から摂取される糖質の量です。

糖質の役割とは?

糖質は人が体を動かすためのエネルギーになる栄養素です。車に置き換えるとガソリンになります。糖質が少ないと体を上手に動かすことができませんが、多すぎると脂肪になってしまい、太る原因になります。

人はエネルギーとなる糖質が無くなると脂肪をエネルギー源として活動を始めます。この時、脂肪がどんどん消費されていくことになり、ダイエットに繋がるといわれているんです。

糖質の少ない食材とは?

糖質制限をする時には、炭水化物を控え目に摂取することがおすすめです。お米やパン、パスタなどを食べすぎないようにしましょう。

野菜中心のメニューにすればいいのではと思うかもしれませんが、野菜にも糖質が多く含まれるものがあります。かぼちゃやいも、人参といった根菜類には糖質が多く含まれる傾向があります。

糖質制限中の野菜としておすすめしたいのは葉物野菜です。ブロッコリーやレタス、キャベツなど。栄養価も高く糖質が控えめな野菜を取るようにしましょう。

注意したい食材

糖質制限中に気をつけたいのはカロリーばかりを気にしてしまうことです。カロリーが低い食材や置き換えダイエットに向いている食材は、意外と糖質が高いものが多いんです。

中でもダイエット向きと思われている春雨ですが、実は糖質が高めの食材なんです。また、腹持ちがいいバナナなども糖質が多く含まれているので、運動を組み合わせない糖質制限ダイエットではおすすめできません。

1日の糖質摂取量は100g前後を目安に

糖質制限中の食事では食材の栄養表示を見て「糖質」の項目で調整していきましょう。1食30gぐらいを意識するとちょうどいい糖質制限が行えます。

糖質の摂取を控えたらどんどん脂肪がエネルギーとなって燃えていくかもしれませんが、過度に控えるとエネルギー不足となってしまい、体の活動自体が衰えて行ってしまいますので、無理のない範囲で行いましょう。

食べたい人に朗報!肉食ダイエット♡

ダイエットはしたいけど、食事制限は辛くて続かない!という人に朗報です。とにかくお肉を食べることができるダイエットが今年話題になりました。お肉を沢山食べて痩せることができるんです。

方法は至って簡単。1日3食お肉を食べ続けるだけです。これだけで2週間で-5kgの減量に成功した例もあります。こんな夢みたいなダイエット方法があるなら今すぐ実践したいですね。

オススメなのは赤身や鶏肉

肉食ダイエットのポイントは、お肉から良質のタンパク質を取って筋肉を作りながら減量していくという点です。先程糖質制限ダイエットをご紹介しましたが、お肉は糖質が低めなのでダイエット向きの食材なんです。

でも、お肉なら何でもいい訳ではありません。脂身の多い牛肉や豚肉、味付けが濃すぎる料理はいくら肉食ダイエットとはいえ効果が得られにくくなります。

赤身の牛肉や鶏肉は脂身が少なく、タンパク質も豊富なので肉食ダイエットに適したお肉です。さっぱりと塩コショウでステーキにしたり、ささみサラダにしたりして食べるといいですね。

飽きないようにチェック!肉食ダイエットメニュー

鶏胸肉のチンジャオロース

oceans-nadia.com

とり胸肉を使ったチンジャオロースはヘルシーで食べごたえたっぷりです。生姜を入れてスパイシーに味付けすれば、味もボリュームも大満足のダイエットレシピが完成します。

レシピはこちら

豚キムチの肉豆腐

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ぴりっと食欲が高まる豚キムチは豆腐を加えてボリュームプラスかつヘルシーに作ってみてください。豆腐にもタンパク質が豊富に含まれていますし、発酵食品のキムチもダイエット向きの食材です。

レシピはこちら

鶏むね肉とブロッコリーのあっさり中華炒め

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ダイエット中にぴったりの鶏胸肉はさっぱりとしているので、中華風の味付けで美味しく食べるのがおすすめ。ブロッコリーやきのこを具材に加えて栄養面も文句なしのダイエットレシピです。

レシピはこちら

牛肉×レタスで野菜炒め

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ヘルシー鶏肉に飽きてきたら牛肉をシンプルにレタスと炒めていただきましょう。2つの食材でシンプルに作りますが、ニンニクやごまを加えて風味豊かにすると病みつきになってしまうかもしれませんね。

レシピはこちら

やっぱり隊長は裏切らない!ビリーズブートキャンプ!

体を動かすダイエットは、常に新しいものが登場してきますが、今年話題になったのは、約十年前に大ブームになったビリーズブートキャンプです。

なぜいまさら?と思うかもしれませんが、2017年に芸人のキンタロー。さんがテレビ番組の企画で社交ダンスで世界に挑む際、体を絞るためにビリーズブートキャンプを取り入れたことで話題になりました。

キンタロー。さんは2ヶ月で体重を5kg落としました。この数字では「もっと早く、もっと痩せたい」と思う人も多いと思いますが、ビリーズブートキャンプは、体重ではなく体型の変化が実感できるダイエットです。

キンタロー。さん公式ブログ

ビリーズブートキャンプの効果は?

ビリーズブートキャンプはコンバットの動きをエアロビクスのように音楽に合わせて繰り返していくエクササイズです。4パターンのプログラムが用意されていて、基本から応用まで多彩な内容です。

長いもので約50分ほど体を動かし続けますが、汗はたっぷりかいて質のいい有酸素運動ができるので脂肪燃焼効率が高くなり、引き締まった体を手に入れることができます。

憧れのお腹の縦線や引き締まったヒップ、リバウンドしにくい健康的な体を目指せます。運動ダイエットをしたいと思っている人にはとてもオススメです。

ビリーズブートキャンプ Dvd4枚組 日本語字幕版 7日間プログラム

¥ 9,140

ビリーズブートキャンプはビリーバンドという専用の道具を使って行うプログラムもありますが、バンド無しでも十分な効果が得られます。まずはDVDに添って入隊チャレンジしてみるといいですね。

商品詳細
ビリーズブートキャンプ Dvd4枚組 日本語字幕版 7日間プログラム
amzn.asia
商品詳細

痩せたいけど無理しない!スロージョギング

スロージョギングとは最近流行っているちょっと早めのウォーキング、ちょっと遅めのジョギングのような運動です。

ウォーキングは筋トレと違い、ゆったりとした有酸素運動をすることで長期的にダイエットを行っていきますが、スロージョギングはウォーキングより筋トレ効果が期待でき、無理のないジョギング運動ができると話題になっているんです。

ジョギングは膝や腰を痛めてしまったりして諦めたという人も、スロージョギングなら無理せず続けることができ、ウォーキングよりも高いダイエット効果が見込めるんです。

スロージョギングのやり方は?

方法はとても簡単で、早歩きぐらいの速度でジョギングをするように足で地面を蹴り上げながら跳ねるように歩いて行きます。このとき、会話ができるぐらいの速度がちょうどいいと言われています。

時間としては約20〜30分ぐらいから始めると◎。普通のウォーキングよりも1.5倍程の脂肪燃焼効果があると言われているので、ぜひ挑戦してみてください。

室内でもできる!エア縄跳び

外にウォーキングに出かけたり、ジムに通ったりする時間は取れないし、運動ができるほどの広いスペースも無い…と運動ダイエットを諦めかけている人は、エア縄跳びにチャレンジしてみませんか?

エア縄跳びはその名の通り、縄を持たずにジャンプして縄跳びのような運動をすることです。エア縄跳びのメリットは何と言っても広いスペースが必要無いこと。台所でも寝室でも好きな場所で行えます。

エア縄跳び専用のアイテムも!

省スペースでできるエア縄跳びは専用のアイテムも販売されています。縄跳びの持ち手だけの形をしていて、飛んだ回数などを計測してくれるアイテムです。

ただ部屋でピョンピョンとエア縄跳びするだけではモチベーションが保たれないかもしれませんが、こういったアイテムがあると達成感が出て、やる気が続くのでぜひ使ってみたいですね。

縄なし縄跳び ジャンプロープ デジタルカウンター

WOPOW

¥ 780

ダイエット器具は高いイメージがありますが、エア縄跳び用のアイテムは1000円前後でゲットできます。プチプラダイエットをしたい人にはとってもおすすめですよ。

商品詳細
縄なし縄跳び ジャンプロープ デジタルカウンター
amzn.asia
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骨盤矯正で下半身をスッキリ!

「自分が太っているのは、脂肪が沢山ついているから」、「太ももが太いのはセルライトのせい」と言い聞かせている皆さん。実は太っている原因に、骨格が関係している場合もあります。

特に影響が大きいのが、出っ張った横尻です。パンツやタイトスカートを履いたときに、横尻のせいでスタイルがよく見えないと落ち込んだことがある人もいらっしゃると思います。

この横尻、お尻の脂肪がたるんでいると思いきや、出っ張った骨が原因だったりするんです。その骨が足の付け根の外側「大転子」という足を支える大きな骨です。

骨盤が歪んでいたり、内股・O脚などの人は大転子が外側でどんどん飛び出していきます。この骨格が横尻の原因になっている場合が多いんです。

大転子を元の場所に!骨盤矯正運動

出っ張った大転子は骨盤を正して元の場所に導いてあげることができます。簡単なエクササイズなので寝る前や朝起きたときに取り入れてみてください。

たったこれだけのエクササイズで太もも-10cmを叶えたという人もいるので、下半身太りや横尻に悩んでいる人は今日からでも実践していきましょう。

毎日プランクでぺたんこお腹を目指す!

プランクとは今話題になっている、ペタンコお腹を叶える腹筋運動です。見たことがある人も多いと思いますが、腕立て伏せのような体勢をキープしてお腹周りのインナーマッスルを鍛える方法です。

ただこの体制を維持するだけなので簡単そうに見えるかもしれませんが、実際はかなりきつい体勢で最初は10秒キープするのも大変かもしれません。

毎日続けるとだんだんキープできる時間が伸びていくので、効果を実感できるはずです。20秒ぐらいキープできるようになればお腹もペタンコに近づいていくはずなのでまずは1ヶ月チャレンジしてみてください。

組み合わせて自分流ダイエットを

ここまでに、食事制限ダイエット・運動ダイエット・エクササイズダイエットをご紹介してきましたが、この中のどれか1つでもいいですし、2つ、3つと組み合わせることでより高い効果が得られます。

好きなものを食べて太りにくい体を作りたいなら「肉食ダイエット×ビリーズブートキャンプ」を実践してみたり、あまり時間がかけられない人は「糖質制限×プランク」を行ってみたり…。自分の生活スタイルに合った組み合わせでプランを立ててみてください。

来年はまわりが羨む美ボディをゲット♡

ダイエットは日々進化していきます。今まで様々な方法を試してもダメだったという人は、ぜひ今回ご紹介したダイエット方法を試してみてくださいね。これで来年はあなたも美ボディに♡

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