無料の会員登録をすると
お気に入りができます

白菜×激安食材!ひと玉ペロリな「主菜になる節約レシピ」8選

暖房代やガス代がかさみがちな冬。旬の白菜と激安食材を使った節約レシピで食費を少し浮かせませんか?今回は定番の鍋ではなく、主菜になるようなレシピをピックアップ。安くてうまい白菜料理を厳選してご紹介します。

2017年11月
レシピ

冬の白菜は節約の強い味方!

冬の節約食材の代表格「白菜」。たくさん使うお料理としてはお鍋が定番ですが、1玉使い切るまでに飽きちゃったりしがちですよね。

今回は、そんな白菜と激安食材と合わせてつくる「節約レシピ」をご紹介します。メインのおかずになるリーズナブルな白菜料理で、厳しい冬を乗り切りましょう!

白菜主役の「節約レシピ」8選

①ひとくち白菜メンチカツ

instagram.com

定番のメンチカツは、玉ねぎやキャベツのかわりに白菜をたっぷり入れることでシャキシャキ&ジューシーな味わいに♡キャベツほど細かく刻まなくてもよいので、作りやすいところもうれしいポイントです。ビール片手に頬張れば、思わず笑顔がこぼれちゃいますよ。

ひとくち白菜メンチカツ

②白菜のミートソースグラタン

www.lettuceclub.net

マカロニやえびにホワイトソース。手間もお金もかかりがちなグラタンも、ひき肉と白菜で作ればとってもリーズナブルにできちゃうんです。味の要はなんとケチャップ。特別な調味料は一切使わない、お財布にもお料理初心者にもやさしいレシピです。

白菜のミートソースグラタン

③簡単トロトロ白菜カレー

instagram.com

「白菜とカレー」。なじみがないかもしれませんが、とろとろの白菜とスパイスは意外とクセになる組み合わせなんですよ。火が通りにくいじゃがいもやにんじんなどの食材を使わないので、一般的なカレーよりガス代も控えめ!お好みで卵を落とすのもおすすめです。

簡単トロトロ白菜カレー

④豚肉と白菜のミルフィーユ風

www.lettuceclub.net

豚肉と白菜を重ねるお鍋はありますが、電子レンジでも簡単に小洒落たパーティー料理ができあがります。こちらのレシピはオイスターソースをかけて中華風にしていますが、ホワイトソースやテリヤキソースをかければ、洋風にも和風にもなりますよ。

記事に関するお問い合わせ