無料の会員登録をすると
お気に入りができます

トラウマを乗り越えたい! 恋愛に自信をもてる私になる方法

恋愛・結婚

過去の恋愛で大きな傷を負うと、なかなか前には進めなくなります。楽しい日々を過ごせていても、心のどこかでは「別れ」を恐れていませんか? 過去のトラウマは、自分でしか乗り越えられません。家族や友人はあくまでもアドバイスするだけであって、最終的に乗り越えてたくましくなるのは、自分の気持ち次第なんです。少しずつ、未来に向かって走れるように心の中を整理整頓しましょう。

恋愛の傷は恋愛以外で治す

恋愛で負った傷を新しい恋愛で埋める必要はありません。少しでも焦ると選択肢を間違え「こうなるはずじゃなかったのに」という結論に至りかねません。今はまず環境や気持ちを整えることから。

恋愛で負った傷があまりにも多く、ストレス解消のように暴飲暴食しているなら、食生活を整えましょう。学校や会社がない日は、毎週のようにお昼過ぎまで寝ているなら、頑張って朝から起きてみる。そして、できれば仕事や趣味のように何かに夢中になっていると、恋愛の傷も少しずつ癒えてきます。

誰とも会う予定がなくてもオシャレを楽しむ

新しい恋愛をするために自信を取り戻したいなら、ぜひ日ごろのファッションやメイクにももう少しこだわってみましょう。たとえば、今はコロナ禍で、ひとりで外出することはあっても、なかなか誰かと会う流れにはなりません。

つまり、オシャレをする必要が本来ならありませんが、あえてそこは力を入れてオシャレを楽しんでみるんです。たとえ誰とも会う予定がなくてもスカートを履くだけで女性らしい気分になれます。

ネイルもマニキュアを塗るだけで印象が変わります。いつ誰と遭遇してもいいように、ファッションやメイクを楽しんでいるだけで、自信を少しずつ取り戻せるはずなんです。

内面磨きをする

自分磨き=ファッションやメイクだけとは限りません。内側から磨くことも大人になればなるほど必要になってきます。

今の自分に知識が足りていないと思うなら、せめて1週間に1冊ぐらいは本を読んでみるだけでも内面磨きになりますね。前回の恋愛でなかなか自分の気持ちを伝えられなかったなら、話し方や伝え方を研究してみるだけでも自分の成長に繋がります。

今すぐ出会いがなくても、とりあえず焦らないことが大切。彼氏がいない今は何かを学ぶ絶好のチャンスです。

毎日頑張っている私をたくさん褒めてあげる

私たちはつい友達と話すときに「自虐ネタ」を話してしまいませんか? 「私なんてずっと彼氏いなくて最低だよね」「今の自分には魅力がない」と、笑いながら自分自身を否定しているはずなんです。

魅力がない人なんて、この世界にひとりもいません。それぞれその人にしかない個性は必ずあって、一見、欠点のようにみえる部分も実は長所と表裏一体になっているだけ…。

自信を取り戻したいなら、毎日地道に頑張っている自分をたくさん褒めてあげましょう。「よく頑張ったね」「体調が悪いのに、自分なりに頑張れたじゃん」と、できれば声にだして、あるいは紙に書き起こしながら褒めてあげてくださいね♡

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ