無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ふるさと納税で旅ができる? 人気観光地・箱根で利用できる返礼品をおさらい

旅行・おでかけ

コロナ禍によって人の行き来が減り、地方創生や地域活性化が課題となっているいま注目なのが、ふるさと納税。旅行ができない状況でも、寄付というかたちで簡単に地域貢献することができ、さらには返礼品を利用して旅を計画することもできるのです。日本有数の観光地・箱根の旅を楽しめる、ふるさと納税返礼品をご紹介します。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、応援したい自治体へ寄付ができる制度のこと。出身地や居住地でなくても、好きな地域を選んで寄付することができます。納税者は所得税の還付や住民税の控除を受けることができ、自治体からはお礼の品として地域の名産品や地域で使える割引券などをもらえるのが大きな魅力です。

神奈川県箱根町が用意する返礼品のテーマは、“おもてなし”。旅を楽しむための特典が満載で、寄付した後、実際に現地でその価値を体感できるプランが多数用意されています。

旅に使える! 箱根のふるさと納税返礼品

①「箱ぴた」ふるさと宿泊補助券

箱根で素敵な宿に泊まりたいという方におすすめ。「箱根温泉旅館ホテル協同組合」加盟施設であれば、どこでも1枚で2万円分の宿泊ができます。券は宿泊当日、宿のフロントに渡せばOK。利用できる宿は公式ホームページに掲載されています。

②JTBふるさと納税旅行クーポン

箱根町で1泊以上の宿泊を伴う旅行に利用可能。JTBの店舗やJTB旅の予約センターなどで旅行の予約をする際、メールで届く注文番号を伝えればOK。予約の際は、JTBスタッフとも直接やり取りできるので、旅行に関する相談をしながら、予約手続きができます。

③箱根登山電車・ケーブルカー 1日乗車券「トコトコきっぷ」

小田原駅から早雲山駅まで、魅力あふれる路線を1日何度でも自由に乗り降りできるチケット。箱根を巡るには欠かせない沿線なので、とっても便利。なお、施設窓口で券面を提示するだけで、箱根の約30の観光施設が割引で利用できる特典もあります。

④NINJABUS乗車券&龍宮殿本館入浴ランチ付ペアチケット

NINJABUSとは、箱根で人気の水陸両用バスのこと。箱根の景色と忍びの心を両方楽しめる人気のアトラクションです。このチケットでは、芦ノ湖畔に佇む龍宮殿本館で季節の料理や富士の絶景を望む日帰り温泉も満喫できます。

⑤ゴルフコース全日1ラウンドプレー券

箱根エリアには、芦ノ湖周辺や仙石原高原に複数のゴルフ場が点在しています。雄大な自然のなかで「箱根ゴルフ旅」を過ごしませんか。ふるさと納税では、7軒のゴルフ場で使えるチケットをお選びいただけます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ