無料の会員登録をすると
お気に入りができます

身近な材料でつくる♡最旬「さつまいも」の幸せスイーツレシピ10選

甘くてホクホクの「さつまいも」と身近な材料だけで、絶品スイーツを作ってみませんか?冷蔵庫やキッチンにある食材と組み合わせると、コスパが良くてボリューム満点の幸せスイーツになりますよ。手間をかけず簡単に作れる絶品さつまいもスイーツのレシピをご紹介します。

2017年11月
レシピ

旬のさつまいもでスイーツを楽しもう

さつまいもが本当に美味しくなるのは11月頃からです。収穫は秋口から始まりますが、貯蔵することで甘みが増してホクホクになります。安く手に入る旬のさつまいもで作るスイーツは格別ですよ。

さつまいもは身近な材料と組み合わせるだけで、簡単にスイーツにすることができます。冷蔵庫にある牛乳・卵・ヨーグルト、キッチンにあるホットケーキミックスや食パンなど。身近な材料で幸せスイーツを作りましょう。

お手軽さつまいもスイーツレシピ

①さつまいもとりんごのケーキ

instagram.com

旬のさつまいもとりんごをWで楽しめる、ホクホク甘くてジューシーなケーキです。ホットケーキミックスを使った簡単生地なので失敗しません。滑らかにマッシュするとしっとり。粗めでも粒々感があって美味しいですよ。

さつまいもとりんごのケーキ

②りんごとさつまいものパンプディング

instagram.com

さつまいもとりんごがたっぷり乗った、贅沢感のあるパンプディングです。食パンを卵液に浸している間にりんごとさつまいもをカットし、調味料を混ぜたらオーブンにお任せ♡さつまいもだけで作っても美味しそうですね。

りんごとさつまいものパンプディング

③もちもちさつまいももち

ホクホク甘いさつまいももちとクリームチーズのコラボが楽しめるお手軽スイーツです。カリッと焼けたいももちの中にはとろけたクリームチーズがぎっしり。ピザ用チーズで作っても甘じょっぱくて絶品ですよ。

もちもちさつまいももち

④さつま芋ぷりん

oceans-nadia.com

滑らかでやさしい甘さのさつまいもプリンが作れるレシピです。レンジ加熱したさつまいもと材料をミキサーで撹拌するだけの生地なので、驚くほど簡単!ココットやデザートカップに入れて、オーブンで蒸し焼きしたら完成です。

さつま芋ぷりん

⑤スイートポテトケーキ

cookpad.com

濃厚なスイートポテトを、ホールケーキのように楽しめる簡単スイーツ。全ての材料をフープロやミキサーで撹拌し、180度のオーブンで焼くだけで作れます。3000人以上の舌を虜にした大人気ケーキは、ぜひお試しを♡

スイートポテトケーキ

⑥さつまいものヘルシーチーズケーキ

oceans-nadia.com

ヘルシーな食材だけで作れる、簡単さつまいもケーキのレシピ。クリームチーズや生クリームを使わずノンオイルで作れるので、カロリー低めです。薄力粉も少量だけなので、ダイエット中のご褒美スイーツとしてもどうぞ。

さつまいものヘルシーチーズケーキ

⑦簡単スイートポテト

cookpad.com

レンジとオーブントースターだけで作れる、簡単スイートポテトです。レンジ加熱したさつまいもを潰し、他の材料と混ぜるだけで生地が完成!後は、アルミカップに盛って卵黄を塗り、オーブントースターで10分焼くだけです。

簡単スイートポテト

⑧スコップスイートポテト

oceans-nadia.com

たった2つの材料だけで驚くほど簡単に作れる、スコップスイートポテトのレシピ。加熱したさつまいもとバニラアイスを混ぜて耐熱容器に入れ、溶き卵を塗ってオーブンで20分ほど焼けば美味しいスイートポテトの出来上がり。

スコップスイートポテト

⑨さつまいもとゴマのマフィン

oceans-nadia.com

和スイーツ風のヘルシーなさつまいもマフィンが作れるレシピです。ノンバター&ノンオイルでお砂糖控えめなので、カロリーが気になる人にもおすすめです。きな粉とゴマ入りの生地に、ゴロゴロさつまいもが良く合います。

さつまいもとゴマのマフィン

⑩さつまいもの簡単茶きん

www.lettuceclub.net

和菓子で楽しみたいときは、茶きんがおすすめです。レンジ加熱したさつまいもに、レモン汁と砂糖とバターを混ぜた生地をラップで包み、ぎゅっと絞るだけ。お砂糖控えめで、さつまいもの風味が上品な仕上がりです。

さつまいもの簡単茶きん

さつまいもスイーツを召し上がれ♡

Media?size=l
instagram.com

保存熟成した甘いホクホクさつまいもは、スイーツ作りの材料にもってこいの旬素材です。ケーキやスイートポテト、和菓子まで簡単にスイーツに変身させられます!手作りさつまいもスイーツで幸せなティータイムを楽しんでくださいね。

記事に関するお問い合わせ