無料の会員登録をすると
お気に入りができます

意外なほど簡単♡トロトロ美味しい「牛スジ」レシピ

牛スジ肉は家で料理するのは難しい食材だと思っていませんか。実は意外なほど簡単に扱えて、コスパも◎。しかも、カレーや肉じゃが、おでんといった定番メニューに入れるだけで、プロ並みの絶品料理に変身しちゃいますよ。

2017年11月
レシピ

コスパもよくて、入れるだけで料理上手に!

牛スジ肉のお料理は居酒屋等でよく見かけますよね。扱いが難しそうですが、下処理の方法は実は簡単で、一度覚えてしまえばいろんな料理に活用できる優秀食材なんです。しかも、普通の牛肉を買うよりずっとお安くコスパも抜群。

コラーゲンたっぷりで美容効果も!

さらに美容にいいコラーゲンも豊富な上に下処理で余分な脂も落とすので、とってもヘルシーで、女子には嬉しいことずくめ。旨味が強いので、普段の定番料理に入れるだけで、いつもの味が絶品になるので、ぜひトライしてみてください。

実はゆでるだけ!牛スジ肉の下処理方法

牛スジ肉はそのまま使うと硬いので、下茹でをします。下処理は基本的にはゆでるだけ。下茹でが終わったら使いやすい分量に小分けにして冷凍しておけばいつでも使えて便利です。

oceans-nadia.com

基本の下茹で方法

1 たっぷりの水と一緒に鍋に入れて火をつけ、沸騰したら15分ほどゆでる
2 お湯を捨てて、牛スジ肉を流水で軽く洗い、食べやすい大きさに切る
3 たっぷりのお湯をわかし、カットした牛スジ肉を入れて1時間程煮る
※肉の匂いが気になる人は、3の工程で日本酒、生姜、ネギの青い部分を入れましょう。
※圧力鍋を3の工程で使用すると、時短できます。

牛すじの下ゆで & ついでに手作りビーフストック

入れるだけでカレーが絶品に

みんなが大好きなカレーは下処理した牛スジ肉をいつものお肉のかわりにに入れるだけでOK。牛スジ肉からうま味が出るので、まるで高級和牛を使ったようなリッチな味に。ビーフシチューもカレーと同じように作れば、レストランのクオリティーになるので、ぜひ試してみてください。

oceans-nadia.com
とろとろ牛すじカレー

居酒屋メニュー牛スジ煮込みをおうちで!

oceans-nadia.com

居酒屋の人気メニューも簡単に再現でき、家飲みが楽しくなること間違いなし。男子の胃袋もがっちり掴む美味しさです。

牛筋と糸こんのとろとろ煮込み

塩味で煮込んださっぱりレシピもあります。家で作ればお店では味わえないメニューも楽しめますね。

oceans-nadia.com
旨塩味!すじ肉とこんにゃくの煮物

定番の肉じゃがが絶品料理に!

家庭料理の定番の肉じゃがも、牛スジ肉を入れるとリッチな仕上がりになります。お肉を入れるタイミングで、下茹でした牛スジ肉を入れればOK。圧力鍋を使うと、さらに時短も可能です。

oceans-nadia.com
肉じゃがアレンジ すじじゃが

お洒落な洋風アレンジも

牛スジには和風のレシピだけだけでなく、一緒にお野菜もたっぷりとれる洋風メニューもあり。トマトソースともとってもあいます。

oceans-nadia.com
手間なし!牛すじとたっぷり野菜のトマト煮
oceans-nadia.com
牛すじとたっぷり野菜のトマトグラタン

冬の定番のおでんにも!

寒い冬にぴったりのおでんにもぜひ牛スジを入れてみましょう。おいしい出汁が出るので、やみつきになる仕上がりです。

www.lettuceclub.net
牛すじ+大根+ゆで卵のおでん

節約しながら料理上手になっちゃおう

スーパーでも簡単に手に入る牛スジ肉はお手頃なのにプロ並みの味が出せる優秀食材です。使い方を覚えて、お料理上手と節約上手を同時に実現しちゃいましょう。

記事に関するお問い合わせ