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夜更かしは充実不足が原因かも。満たされた日々を送る方法12選

ついつい夜更かしをして、朝起きるのが苦痛になっている…そんな日々を送っていませんか?夜更かしをしてしまうのは、もしかすると充実していない日々が原因なのかもしれません。日々を充実させる12の方法をご紹介します。

2017年11月
ライフスタイル

ついつい夜更かししちゃう…

あなたの毎日、充実してる?

スマホを見たり、SNSを見たり、テレビを見たりして、ついつい夜更かししてしまう。朝起きるのが苦痛になって、1日の始まりがしんどいなんて思っていませんか?

www.pexels.com

夜更かしをしてしまうのは日々に物足りなさを感じて、何かを求めてしまうからかも。そこで、健康的な生活を送るために、小さなことから毎日を充実させる12の方法をご紹介します。

1.自分だけの時間を確保

自由に使える時間を確保

毎日、自分だけの時間を確保できていますか?仕事でも家事でも、誰かのために、何かのために、意思とは関係なく義務づけられて行動している時間が長くなっていませんか。

Photo by Anthony Tran / Unsplash

だからこそ自分だけの時間を長く持とうとダラダラとスマホやテレビを見てしまうのかも。1日の中で自分だけの時間を見つけてみてください。10分だけなど短い時間でも構いません。

それはあなただけの時間ですから、自由なことに費やしましょう。自分を優先させる時間が、心の充実につながりますよ。

仕事も恋ももっと輝く♡毎日の自由な「自分時間」を作ろう

毎日、仕事や家事に追われて、自分がやりたいことができていないと感じている人はいませんか?その場合「自分時間」を確保するための方法を知っておくと、あなたの心にも余裕が生まれるかも。
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2.“やりたいことリスト”を書いてみる

リストの分だけ楽しみも増える

自分がしたいことを探すために、“やりたいことリスト”を書いてみましょう。必要なのは紙とペン。あとはやりたいことを書き出すだけです。やりたいことが増えたらどんどん書き足すのも良いでしょう。

そして、そのために行動します。毎日やりたいことに取り組めれば、楽しさもUP。リストが多ければ多いほど、あなたの人生を充実させてくれますよ。

休日が充実する♡50の“やりたいことリスト”を作ろう!

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3.小さな目標を立てる

達成感が明日への活力に

さまざまな行動を「なんとなく」行っていませんか?そのダラダラ感が満たされない感情にもつながっています。そこで、小さな目標を立てましょう。

Photo by Allef Vinicius / Unsplash

目標のためにどう頑張れば良いのか考え、行動に移してみましょう。うまくいけば達成感が生まれますし、失敗しても悔しさが次の挑戦への活力になります。小さなことでも目標があればモチベーションを高まりそう。

4.ふとしたときのお散歩

人や自然を肌で感じて

日常から離れて行動をすることで、ちょっとした非日常を作り出すのも◎。例えばお散歩なんていかがですか?人の動きや、自然の息吹、四季のうつろいなど、様々なものを肌で感じられます。時間帯による違いも楽しめます。

Photo by Christian Gertenbach / Unsplash

朝は日光を浴びることで体内時計をリセット。昼間の休憩中にちょっとだけ散歩にでかけて、仕事で疲れた頭をリフレッシュ。夜には誰かと一緒に安全な場所を散歩してみるのも◎。日中とは違う景色を楽しんでみてください。

5.運動習慣を作る

できることから始めよう

運動の習慣を身につけておくと、健康や美容に良いですし、脳のリフレッシュにもなります。頭を切り換えて日々の忙しさを忘れさせてくれるでしょう。運動をして充実した時間を過ごしてみませんか。

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6.趣味・習い事を作る

日常のちょっとしたスパイスに

いつも同じような日々を過ごしてしまうと、どこか物足りなさを感じてしまいます。そこで何か新しいことを始めてみるのはいかがでしょうか?

好きなことを趣味にしたり、興味のあることを習ったり。趣味や習い事に没頭すれば、簡単に非日常を味わえます。毎日の刺激にもなりますよ。

7.人と積極的に出会う

会いたい人には会っておく

出会いというのは恋愛だけではありません。仕事でもプライベートでも、憧れている人や会いたい人はいませんか?そういう人に積極的に会うことも、日々を豊かにしてくれます。

Photo by Priscilla Du Preez / Unsplash

いろんな人に出会うことでさまざまな価値観を知れますし、自分にとってプラスになることもたくさんあります。人との出会いとつながりを大切にすると、日常も充実したものになりますよ。

8.自分自身に目を向ける

自分の見た目、健康、性格を見つめ直す

自分自身のことにも目を向けましょう。体の外も中も磨いていくことを意識して。外見だけでなく、健康状態や性格などの内側も見つめ直してより美しい女性になりましょう。

www.pexels.com

自分をもっと高めていくために何ができるのか、考えて行動するだけで毎日前進していけます。昨日より今日、今日より明日の自分の方がもっと魅力的になれるように日々を過ごしてみませんか?

9.植物を育てる

日々の変化や季節感を楽しもう

観葉植物やお花などを育ててみるのもいいですね。それぞれの品種に合わせて大切に育てましょう。試行錯誤して育て上げることで、達成感が生まれます。

Photo by Crown Agency / Unsplash

段々と大きく育って、お花が咲いたり実をつけたりと日々の変化や季節感を楽しめます。愛情をもって育ててみませんか。

10.スペシャルなバスタイムを作る

体も心も癒やされて

お風呂は1日の疲れを取ることのできる貴重な機会です。毎日でも癒やしの時間を作ることができます。1日の終わりに充足感を得るために、スペシャルな工夫をして体も心も癒やされましょう。例えば…

・入浴剤を使う
・アロマキャンドルを焚く
・とっておきのボディケア・ヘアケアグッズを使う
・良い香りのするボディクリームを塗る
・お気に入りの曲を聴く
・半身浴しながら映画を観る

体がしっかりと休まることで十分なパワーを養えて、充実した日常への活力となりますよ。

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11.睡眠はしっかりと取る

起きている時間のために寝ている時間が重要

睡眠をきちんと取っていますか?寝るのがもったいないとか、忙しいなどの理由で睡眠不足になっていないでしょうか。寝ることを怠ってしまうと脳が整理されず、日中の作業効率が低下してしまいます。

きちんと寝る時間を確保することが、起きている時間を充実させるのにも大切なこと。しっかりと睡眠時間を確保しましょう。

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12.休日はデジタルデトックス

無駄な時間消費とサヨナラ

休日はスマホやパソコンを使わない、デジタルデトックスをしませんか?ついついスマホを見過ぎて時間を無駄に消費してしまった、ということをなくすためにも休日はSNSなどをお休みしましょう。例えば、こんなことをして過ごすのはいかが?

・読書
・博物館・美術館に行く
・実際に商品を目で見てお買い物をする
・時間をかけて料理を味わう
・ワークショップでDIY

Photo by Aaron Burden / Unsplash

デジタルデトックスをすると、余計な情報が入ってこないので、自分だけの時間に集中できます。実際に見て、やってみる、という体験ができるのも自分にとって刺激となるでしょう。小さなことも実りになります。

ネットから少し離れてみない?今こそ始めたいデジタルデトックスのすすめ

今はスマホがなければ生きていけない、なんて人も少なくはありません。気がついたらスマホやパソコンをいじっているデジタル依存になっていませんか?そんなあなたへ、デジタルデトックスのすすめです。
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充実するアイディアが溢れている

ほかにも身の回りには、あなたを充実させてくれることがたくさんあるはずです。それに気づき、行動できるかが、満たされた日々を送れるかどうかにもつながっています。

いつのまにか無駄に時間を消費してしまうことをなくし、自分のための時間を充実させて毎日が満ち足りたものになるように過ごしてみませんか。

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