無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ねぎだく&ねぎまみれ♡旬の長ねぎが大活躍するメチャうまレシピ10選

みずみずしい旬の長ねぎは「ねぎだく&ねぎまみれ」の料理で楽しむのが断然おすすめ!どんな食材とも相性抜群で、色んな味付けを楽しめ、幅広い料理で大活躍しますよ。長ねぎが主役&名脇役の絶品料理レシピをご紹介します。

2017年11月
レシピ

長ねぎたっぷり料理を味わい尽くそう

旬の長ねぎは、みずみずしくて旨みがぎゅっと濃縮されています。長ねぎたっぷりの「ねぎだく&ねぎまみれ」料理は一度食べたら虜になるほど絶品ですよ。色んな食材や味付けでたっぷり味わい尽しましょう。

長ねぎは薬効性の高い健康野菜としても有名です。長ねぎに含まれているアリシンは、風邪予防や改善に効果的だと言われています。風邪をひきやすい寒い季節に美味しく食べて健康管理できるのも嬉しいですね。

ねぎだく&ねぎまみれ♡絶品レシピ

①ダブルねぎの豚バラ焦がし醤油炒め

instagram.com

長ねぎ3本と豚バラ肉で虜になるほど美味しい一品が作れるレシピ。輪切りにした長ねぎと豚バラ肉を炒め、調味料をいため合わせるだけなので簡単です。仕上げにみじん切り長ねぎをたっぷりかけていただきます。

ダブルねぎの豚バラ焦がし醤油炒め

②簡単ねぎだく鶏ささみ

instagram.com

鶏ささみ3本に対して2本の長ねぎを惜しみなくつかった絶品ねぎだく料理。おかずとしてはもちろん、お酒のお供にもおすすめです。淡白な鶏ささみをニンニク風味のたれと長ねぎで美味しく楽しめますよ。

簡単ねぎだく鶏ささみ

③鶏肉のねぎ味噌モッツァレラチーズ焼き

instagram.com

鶏もも肉を長ねぎと甘辛味噌だれに絡め、オーブントースターで香ばしく焼き上げた一品。ジューシーに焼けた鶏もも肉に、長ねぎたっぷりの味噌ダレとチーズが絡んで絶品です。ピザ用チーズでも美味しいですよ。

鶏肉のねぎ味噌モッツァレラチーズ

④焼きネギとエリンギのピリ辛マリネ

instagram.com

フライパンで焼いた長ねぎとエリンギをピリ辛中華風マリネにしたレシピ。長ねぎのシャキシャキ感を残し、お酒が進む一品に仕上げています。じっくり焼いたトロトロ柔らかバージョンも試してみたいですね。

記事に関するお問い合わせ