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野菜を上手に使い切る♡疲れた日の「カンタン献立」1WEEK

仕事が忙しい時や疲れているときは料理をしたくなくなりますし、献立にも迷ってしまいますね。そこで簡単に作れて1週間で野菜を使い切る事もできる、平日の夜の献立を紹介します。

2017年11月
レシピ

疲れた日にも野菜を簡単美味しく食べたい!

仕事で疲れた、悩みがある、ただ気分が乗らない日など、料理を作るのが面倒に感じ、買った野菜を無駄にしてしまう事もありますよね…。そこで野菜を使い切り簡単に作れる平日の夜の献立を紹介します。

月曜日:メインは麻婆豆腐

(主菜)麻婆豆腐

www.lettuceclub.net

手間がかかりそうな麻婆豆腐ですが、このレシピで作ると10分以内に出来上がるそう。週の初めに辛いものを食べて元気をつけませんか?

麻婆豆腐のレシピ

(副菜)さっぱりセロリの中華漬け

oceans-nadia.com

麻婆豆腐の濃い味には、さっぱりとした副菜を添えましょう。切って漬けるだけの簡単レシピです。前日や朝のうちに漬けておけば夜すぐに食べることができます。セロリは栄養素が豊富なので、これから始まる1週間の体作りのためにも食べておきたい食材です。

さっぱりセロリの中華漬けのレシピ

(汁物)塩きのこと豆腐の澄まし汁

oceans-nadia.com

料理を始める時、同時に鍋に水を入れ火にかけておくと、料理ができる時にスープが出来上がります。また、もっと早く作りたい時は具材を先にレンジで加熱しておくと良いですよ。

塩きのこと豆腐の澄まし汁のレシピ

火曜日:鮭と長ねぎのホイル焼き

(主菜)鮭と長ねぎのホイル焼き

oceans-nadia.com

月曜日はお肉だったので、火曜日はヘルシーで栄養抜群の鮭がオススメ。ホイル焼きなら、グリルを汚さないので片付けも簡単です。ほっとする味ですよ。

鮭と長ねぎのホイル焼き

(副菜)かいわれとちくわのわさびマヨあえ

oceans-nadia.com

さっぱり味の主菜の時は副菜を濃いめにすると、味のバランスがとれます。わさび味が美味しい副菜は、なんと予算50円未満で出来るそう。ぜひ作ってみてください。

かいわれとちくわのわさびマヨあえのレシピ

(汁物)ほうれん草とお揚げさんのお味噌汁

oceans-nadia.com

あっという間に火が通る食材ばかりを使って美味しいお味噌汁を作りましょう。出汁に昆布を使う場合、仕事に行く前にささっと拭いて水に浸しておくだけで、美味しい出汁ができます。ぜひ試してみてください。

ほうれん草とお揚げさんのお味噌汁のレシピ

水曜日:煮込まないドライカレー

(主菜)野菜たっぷりドライカレー

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週の真ん中の水曜は、体の疲れもたくさん溜まってきますよね。そこで市販のルーを使った煮込まないドライカレーはいかがでしょうか。カレーは汁物は無しでもok。野菜たっぷりのカレーは、思わずおかわりをしたくなる美味しさです。

野菜たっぷりドライカレーのレシピ

(副菜)セロリとりんごのサラダ

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月曜日に使ったセロリを使ってさっぱりするサラダがオススメ。りんごとセロリは噛み応えがあり、食物繊維が豊富なので疲れた体を整えてくれそうです。さっぱり美味しいサラダですよ。

セロリとりんごのサラダのレシピ

木曜日:アボカドとツナ缶の和風ポキ丼

(主菜)アボカドとツナ缶の和風ポキ丼

cookpad.com

水曜日と並んで疲れがどっと出る木曜日。そんな日はなるべく料理をしないで、すぐにゆっくりしたいですよね。そこで切って混ぜるだけの丼物がオススメです。野菜をたくさん取ることができますよ。

アボカドとツナ缶の和風ポキ丼のレシピ

(汁物)レンジで簡単即席みそ汁

cookpad.com

電子レンジで作れる即席お味噌汁のレシピを覚えておくととても便利ですよ。休みの日にまとめて小ねぎを切って冷凍しておけば、あっという間に出来上がります。

レンジで簡単即席みそ汁のレシピ

金曜日:鶏むね肉の味噌マヨチーズロール

(主菜)鶏むね肉の味噌マヨチーズロール

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手の込んだ料理に見えますが、具材を巻いたあと電子レンジで5分加熱して出来上がりの簡単レシピです。家に誰か来た時にささっと作ったら、感動されること間違いなしのレシピ。鶏胸肉を使っているので、カロリーも抑えられます。

鶏むね肉の味噌マヨチーズロールのレシピ

(副菜)アボカドとレタスのチョレギサラダ

oceans-nadia.com

前日に使ったアボガドの残りを使って、箸が止まらなくなるチョレギサラダはいかがでしょう。さっぱりしているのに、コクがあって野菜をたくさん食べられます。

アボカドとレタスのチョレギサラダ

(汁物)レタスととまとのスープ

oceans-nadia.com

木曜日の丼でトマトが残ったらぜひ作って欲しいトマトのスープです。レタスとトマトは火が通りやすい食材なので、あっという間に作ることができる栄養抜群のスープです。

レタスととまとのスープのレシピ

1週間で野菜を使いきれる

休日に野菜を買ったら1週間で食べきりたいですね。カレーはどんな野菜を入れても美味しく出来上がるので、ぜひたくさん入れてみてください。簡単に作れるレシピを覚えておくと便利ですよ。ぜひ参考にして下さい。

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