無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アクセやマットも作れる♡100均の材料で作る「ポンポン」アレンジがすごい!

100均の毛糸を使って、可愛いポンポンを手作りしてみませんか?1つ付けるだけで、何でも可愛くなりますよ♡今回は、詳しい作り方とアレンジ集をご紹介します。

2017年11月
DIY

ポンポンで簡単DIY♡

100均アイテムを使ったDIYを楽しむなら、冬はポンポンがおすすめ!可愛くて高見えし、どんなアイテムでも冬らしく変身しますよ。早速作り方をチェックしてみましょう。

ピアス

パールを合わせると高級感が♡

creon-diy.jp

時間をかけずにDIYを楽しみたいときに便利なのが、セリアの「ポンポンボール」。マットタイプのパールと合わせてピアスにすれば、子どもっぽくならず高級感が出ますよ。

ポンポンパールの雪だるまピアス

大きめサイズをコーデのアクセントに

100均の毛糸で作ったポンポンにピアス用パーツを付ければ、冬らしいピアスのできあがり!大ぶりのピアスは、シンプルなニットと合わせると可愛いですよね。

Media?size=l
instagram.com

ポンポンを作る方法は色々ありますが、ダイソーのポンポンメーカー「毛糸でつくるふわふわボール」を使えばとっても簡単。毛糸をぐるぐると巻きつけるだけで作れます。

ポンポンフラワー

花瓶に挿すとさらに可愛い♡

ポンポンの中心に針金や竹串を差し込むと、まるでお花のよう。花束をイメージして、リボンでまとめたり花瓶に飾ったりしてみてくださいね。

本物の枝を使うと上級者風!

Pin it
ピンもと: auntpeaches.com
2
5160

木の枝にポンポンを挿し込むと、こなれ感のあるお洒落上級者風オブジェができあがります。生花のように枯れることなく長く飾れるので、冬のお部屋作りに重宝しますよ。

クリスマスツリー

赤と白の毛糸を使うだけ!

creon-diy.jp

今年のクリスマスは、ツリーに手作りのオーナメントを飾っていませんか?赤と白の毛糸で作ったポンポンはプチプラ、しかもクリスマスムード満点です。

ポンポンで作る ふわもこオーナメント

タッセルも合わせて華やかに

毛糸で作ったポンポンとタッセルを合わせれば、クリスマスツリーがグッと華やかになります。ポンポンメーカーに複数色の毛糸を一緒に巻きつけると、カラフルなポンポンができあがりますよ。

リース

クリスマス以外の時期も飾れる♡

Media?size=l
instagram.com

クリスマスリースといえば柊などを使ったものが一般的ですが、ポンポンを使えば、簡単でキュートに仕上がります。モノトーンでまとめれば、早めに飾っても季節外れには見えません。

ハート型でお部屋をキュートに♡

ハートの形に曲げた針金や段ボールにポンポンを付けたリースは、ピンクを基調とした可愛らしいインテリアにぴったり。針金や段ボールが完全に隠れるように、ポンポンを多めに貼りつけておきましょう。

ウサギのぬいぐるみ

もこもこのシルエットが可愛い♡

Pin it
ピンもと: ikatbag.com
2

100均の毛糸とフェルト、ビーズがあれば、可愛いウサギのぬいぐるみも手作りできます。どの角度から見ても可愛くて、手触りはふわふわ。小さいお子さんへのプレゼントにしても良さそうですね。

大きさが違うグレーのポンポンを2つ、さらに小さな白いポンポンを1つ作ります。グレーとピンクのフェルトで耳を作り、全てのパーツを接着剤で貼り合わせましょう。黒とピンクのビーズで目と鼻を作れば完成です。

ポンポンマット

作り方を変えると時短に!

毛糸のポンポンを100均にもある滑り止めマットに結びつければマットになりますが、結構時間がかかりますよね。しかし作り方を変えれば、グッと時短になるんです。

大きめの容器の蓋に毛糸を25回以上巻きつけて、等間隔になるように途中数ヶ所を結びます。結び目と結び目の間をカットすると、ポンポンになりますよ。ハサミでカットした滑り止めマットに結びつければ完成です。

100均アイテムで高見え!

Pin it
ピンもと: leisurearts.com
1012

DIYの予算をおさえたくても、仕上がりまで安っぽく見えるのは嫌ですよね。しかし100均アイテムで作ったポンポンなら、低コストでお店で買ってきたようなクオリティに!何でも簡単に可愛く見えるので、ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ