無料の会員登録をすると
お気に入りができます

最高のゴールインを目指して♡婚活前に心がけておきたい8つのこと

婚活をするその前に、あなたの心持ちをチェック。いろんなことを心がけておくことで、本当に出会いたい人と出会える婚活ができるはずです。

2017年11月
恋愛・結婚

婚活始めます!

の前に、心がけておきたいことがある

婚活を始めるという方へ、実際に行動する前に準備してほしいことがあります。それは身だしなみなど見た目のことだけではなく、あなたの心持ち。

Photo by Pro Image Photography / Unsplash

婚活をする前に、またしている方にも、心がけてほしいことがあるのです。そんな婚活に対する心得を考えていきましょう。

1.恋愛観を見つめ直す

結婚したいの?恋愛したいの?

まず、あなたは本当に結婚がしたいのでしょうか?それとも、最終的なゴールは結婚だけれど、本当は恋愛がしたいのではないでしょうか?

Photo by Tom Pumford / Unsplash

もちろん、婚活をして相手に恋する気持ちを抱くこともあります。ただ、お互いに目的は結婚で、ときめきなどは二の次になってしまうかもしれません。それでも良いですか?

周りが結婚しているとか、年齢が気になってとか、流されて婚活しようとしていませんか?結婚したいのか、恋愛したいのか、まずは自分の心に問いかけて、本当に婚活をしてもよいのか考えてみましょう。

2.特定の人がいるなら思いとどまる

もやもやがあると進めない

婚活を始めた理由は何でしょうか。多くは「結婚したいから」でしょう。なかには、付き合っている彼氏が結婚に踏み切ってくれないからとか、片思いをしてるけど実りそうにないからとか、なんていう理由もあるのでは?

Photo by Daria Litvinova / Unsplash

あなたの心の中に特定の人がいる限り、別の人と出会ってもその人がちらつきます。それは本音が「結婚したい」ではなく「彼氏への当てつけ」や「好きな人を忘れたい」と思っているからです。

Photo by freestocks.org / Unsplash

彼氏に結婚を考えたいなら期限を伝えたり、片思いの人には思い切って告白したり。まずは特定の人と踏ん切りをつけて。それから、本当に「結婚したい」という気持ちで婚活を始めましょう。

記事に関するお問い合わせ