無料の会員登録をすると
お気に入りができます

贈り物をもっと手軽に送れるかも!10の発送方法と値段を徹底比較

2017年11月現在、郵便はがきの料金は62円です。少し前までは52円でした。気がつけば色々な宅配サービスが世の中に溢れています。なにがお得なのか、どうやって利用するのかわからなくなっていませんか?刻々と変化する郵便宅配便事情をわかりやすくご紹介します。

2017年11月
ライフスタイル

配達・発送サービスは複雑

オークションやフリマアプリ、ネット通販などで利用する郵便・宅配便サービス。受取は楽でも、いざ発送しようとすると「どこの会社を利用しようかな」と迷ってしまいますね。

荷物を発送する際、どこの会社のどんなサービスを利用するのがお得なのでしょうか。各社のサービスをご紹介します。

郵便局

①はがきの料金は62円 年賀はがきは52円

郵便はがきは少し前まで52円でしたが、62円へと値上げされました。しかし、年賀はがきは少し特殊。2017年12月15日から2018年1月7日までに出された「年賀はがき」のみ据え置きで52円です。

私製はがきで年賀状を送る場合も同様です。「年賀」と書き、上記期間内で投函すれば52円で発送できます。年賀と書き忘れると発送代金が足りなくなってしまうのでご注意ください。

はがきの送料

②クリックポストは164円均一

クリックポストは全国均一164円で発送できるサービス。ネットで運賃決済をし、ラベルの手書きも不要です。市販の封筒で発送でき、荷物は郵便受けに配達されます。追跡サービスもついてこの価格はお得ですね。

発送できる大きさは、長さ14cm〜34cm以内・幅9cm〜25cm以内・厚さ3cm以内・重量は1kg以内。YahooJAPANのIDとYahoo!ウォレットに登録し、利用開始しましょう。

クリックポスト

③スマートレターは180円均一

スマートレターはA4サイズの専用封書を用いて1kg厚さ2cmまでのアイテムを全国均一180円で発送できます。信書(請求書や許可証、書類など)も送れるのでとても便利!

スマートレターの封書は全国の郵便局やコンビニエンスストア、郵便局のネットショップなどで購入できます。袋代がかかりませんので経費節約にもなりますね。

スマートレター
記事に関するお問い合わせ